〜食べてキレイを叶える〜
ビューティークッキングサロン
ERICHE(エリーシェ)南青山
リボン初めましての方はこちらから

 

 

グルテンフリースイーツ講師養成講座、

受講生各メンバーが作った

オリジナルレシピプレゼン会の

レポートですラブラブ

 

-------------------------

 

◆大嶋洋子さん

 

<レシピコンセプトとメニュー>

 

苦手な野菜を克服しよう

〜ほうれん草と胡麻のパウンドケーキ〜

 

 

<レシピ作りのこだわりや想い>

北海道からこの日は東京の

サロンへお越しくださった洋子さん♡

 

メンバーと念願の初対面が

叶い出だしから大盛り上がり。笑

 

いつも温かく励みになるお言葉を

かけてくれる洋子さんが作ったレシピは、

「苦手な野菜を克服する」がテーマ。

 

しかしこのレシピ、

単に克服するだけでなく

そこにはお母様との思い出の味を

再現したいという想いも隠されていました。

 

 

ご自身がそもそもほうれん草が

苦手だったそう。

 

生前お母様が作る食卓に出てくると

苦手意識の方が優っていたらしいのですが、

 

お亡くなりになり今度は逆に

それが恋しくなったそう。

 

そこで今回、ご自身の中で想い入れのある

味をお菓子で再現されました。

 

--------------------------------

 

<レシピ作りで大変だったこと>

 

ほうれん草系のお菓子は

市販のパウダーを使ってしまえば

手軽にできてしまいますよね。

 

しかしそれじゃつまらない!と

さすがの洋子さん♪

 

ほうれん草をペーストにして

加えることを考えたものの、

試作すればするほど沼に

ハマりまくったようですアセアセ

 

 

野菜のペースト、

特に葉野菜系はペーストにすると

水分の調整が難しくて

沼ってしまうその状況・・・

 

理解できます〜〜ガーンもやもや

 

多分途中でもう嫌!!!って

叫びたくなったはずです。笑

 

実際、ペーストの分離が課題だったり、

色がイメージ通りにならなかったと

おっしゃっていました。

 

また、胡麻を加えることで

ほうれん草の味が全面に出ないようにし、

 

「苦手な人でも食べられる」という

コンセプトを見事に再現されていました。

 

---------------------------------

 

<松野からの評価>

 

自分の中にあるストーリーを

大切に育てていく。

 

これもお客様を獲得して

自分のファンにするためには

欠かせないことです。

 

講座中も何度も言って来ました。

 

洋子さんのこのレシピはまさに

そのストーリーが詰まっていて、

 

それを知った上で完成したお菓子を

いただくとなんとも

心が温かい気持ちに・・・ハートハート

 

image

 

ヒントや答えはいつでも自分の中にある。

自分次第で全てはどうにでもなる。

 

レシピ作りにも同じことが言えるのです。

 

教室なんだからお菓子が美味しく

美しくできて当たり前。

 

もうそれは最低条件です。

 

その上でプラスして

どんな価値を提供していくのか?

 

その答えを引き出すお手伝いが

できていたら嬉しく思います。

 

洋子さん、お疲れ様でした!

 

(みんなの笑顔が眩しすぎる・・・ラブラブ

 

また講座最終日、

東京でお待ちしていますハート

 

 

口紅 【募集中】キレイを叶えるオンラインサロン '美意識'

image

≫詳細はこちらから

 

口紅 現在ご案内中のレッスン一覧 

≫詳細はこちらから

 

口紅松野エリカofficialインスタグラム 

image

≫毎日更新中!こちらから

 

口紅松野エリカ公式LINE 

≫ご登録はこちらから