退院してから、いろいろ試してみましたグラサンハート

 

①マクロビオティックレシピ 小豆かぼちゃ

 

腎臓の働きを高めるだけでなく、利尿促進や、

血糖値を下げる効果、腸内環境を整える効果

もあるそうです!

 

ある本にもクレアチニン値が劇的に降下!と

書かれていたので、まだ基準値若干オーバー

なわたしも今のうちから試してみましたナイフとフォーク

(血糖値も不安だったしアセアセ)

 

抗菌作用から免疫力も高めるようなので、

プレドニゾロン服用中は続けてみますUMAくん

味も自然の甘味でおいしいのでおすすめ!

 

②ふくらはぎや足裏を揉む

 

「腎機能を自力で強化するNo.1療法」

という本に書かれていた腎機能を高めるツボ

をせっせと揉み揉みくもり

 

③家中にクレベリンを置く

 

風邪を引くのは腎臓にも負担がかかるので

なるべく家の中は空気清浄機をかけて

きれいにしていますおすましスワン乙女のトキメキ

今は仕事をお休みしていますが、復帰したら

首からぶら下げるタイプも使ってみようまじかるクラウン

 

④カロリー、塩分、たんぱく質計算をする

 

管理栄養士さんに教えてもらったコツを元に

料理もざっくりやっていますふんわり風船ハート

 

作ったあとは写メを撮るだけでカロリーや

塩分を計算してくれるアプリを使って確認虫めがね

 

摂取量が少なければいいという問題でなく、

どれも適量で取らないと腎臓に負担がかかる

ようなので、目標値に収まるようにしてますぽってりフラワー

 

⑤毎日をたのしむ

 

人混みはだめ、塩分はだめ、制約を感じて

生活していくのは疲れてしまいますチーンもやもや

 

たまには

好きなことに夢中になる、

好きな場所へ出かけてみる、

おいしいものを食べる、

というのも良いんじゃないかと思って猫あたまラブラブ

 

今日は全部やってしまいました、、笑

ストレスは万病の元ということでチュー

 

頑張りすぎず、でも今できることを少しずつ

自分のペースでやれたらいいなランニング

それがいつか病気の寛解につながったら

うれしいし、他の病気を未然に防ぐことにも

つながるかも薬100点

 

自分へのご褒美は大事ですよね💕

 

また良さそうな情報があればメモとして

残していこうと思います鉛筆