大晦日 | お掃除お片づけのグラシアス 岐阜県多治見市 名古屋近郊

お掃除お片づけのグラシアス 岐阜県多治見市 名古屋近郊

笑顔と感謝の心を大切にあなたの「ココロ」と「すまい」をスッキリ! ℡ 0572-22-6740 http://www.gracias.rodeo-dr.jp/


テーマ:

訪問ありがとうございますラブラブ

お掃除 お片づけのグラシアス
水野久美子ですつながる花2つながるうさぎつながるピスケつながる花1


 ハウスクリーニング 家事代行 整理収納サービス 遺品整理 生前整理   セミナー講師 (お掃除 お片づけ 生前整理)  などやらせていただいています。


 ホームページはこちら  http://www.gracias.rodeo-dr.jp

 

 

今年も残すところ5時間弱になりました。

早めに夕食を済ませ、主人は神社総代のお仕事で11時過ぎに出かけますので、仮眠をする為寝室へ・・・。

 

とりあえず、おせちも無事に作り終え、

お家をかるくお掃除

本格的なお掃除は年末はしないの

 

大掃除は、春~秋の天候のいいときに、時間の余裕を見ながらするので、今日は普段の掃除に、気になったところ(リビングのカーテンが少しシミがあったので洗濯)だけをプラスして。

 

大晦日といえば、玄関のたたきを白いタオルで水拭きすることと、神様のお社を固く絞ったふきんで拭くことは大晦日だけのお掃除です。

 

掃除が終われば、玄関の下駄箱棚に新年の飾り物を・・・。

 

お昼には、これまた大晦日の定番 大石屋の中華そばを年越しそばとして頂いています。

チャーシューが厚切りでとってもボリューミーです。

 

午後は神様、仏様、そして、水の神様、火の神様、トイレの神様というお家の神様にお供えを・・・。

鏡餅とともに、年越しの煮物と今年の新米の炊き立てをお供え・・・。

お酒もお供えしながら、この1年の無事の感謝と来年の抱負を宣言します(私はね・・爆  笑)

(こちらはトイレの棚にお供えした、トイレの神様のお供え)

こちらは脱衣所・・昔で言えば水の神様で井戸とかにお供えしたのでしょうが、井戸なんて無いからね)

 

 

正式なお供えからいうと随分いい加減なものですが、許して下さいとの気持ちも込めながら・・。

 

毎年これをしていると、本当に日本人というのはありとあらゆるところに、モノに神様は宿る・・と考えてきたのだなーと感心します。

「神様が守って下さる・・・

だから気持ちよくいてくださるために、お家はキレイにしておこう・・・」

 

私も嫁いでからずっとこうしてきたので、これをしないと気持ち悪い・・。

 

 

私のお掃除講座では、こんなお話も混ぜ込みながらの「開運 お掃除講座」となっています。

 

遠くの神社に「パワースポットだからいかねばっ」と、

それもいいけど、

まずは ・・・

お家の神様に心地よく居続けていただけるような、快適な空間をつくりましょう!!

ってねニコニコ

 

さあ、来年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

良いお年をお迎え下さい門松絵馬

 

 

 

 

 
 

お掃除・お片づけのグラシアス 水野久美子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス