リセットする期間は? | お掃除お片づけのグラシアス 岐阜県多治見市 名古屋近郊

お掃除お片づけのグラシアス 岐阜県多治見市 名古屋近郊

笑顔と感謝の心を大切にあなたの「ココロ」と「すまい」をスッキリ! ℡ 0572-22-6740 http://www.gracias.rodeo-dr.jp/


テーマ:

訪問ありがとうございますラブラブ

お掃除 お片づけのグラシアス
水野久美子ですつながる花2つながるうさぎつながるピスケつながる花1


 ハウスクリーニング 家事代行 整理収納サービス 遺品整理 生前整理   セミナー講師 (お掃除 お片づけ 生前整理)  などやらせていただいています。


 ホームページはこちら  http://www.gracias.rodeo-dr.jp

 

これはずいぶん前のテレビでやってた日本の宗教の紹介でみた映像

仏教徒の修行で一番重要な修行が「掃除」だと・・・。

 

「ほぅ ほぅ」・・・と、うなずきながら見ました。

 

今は、お掃除がメインの仕事になり、毎日いろんな現場をこなしているので「好き」というか・・・??
喜んでくださるお客様がいてくださるので、こちらも楽しんでお掃除できているわけですが・・・ニコニコ
 
 
でも、お掃除って本当に奥が深い・・。
毎日いろんな現場で作業をしながらつくづく思いますてへぺろ
 
人間が生きていくということは、何もしなくても、生活空間は汚れていくわけです。
どんなにキレイに完璧に掃除しても、
その「キレイ」は残念ながら5分も持たない・・。
すこーしづつ埃は舞い、触ったところは手あかが付き、トイレを使い、手を洗い、食事を作り、食べ、後片付けをし、お風呂に入り、ベットで眠る・・。
すこーしずつ、汚れていくのです。
だから、1番のお掃除のポイントは少しの汚れのうちにリセットしちゃうこと!
毎日掃除するのが、一番良いわけです。
 
だけどね!!!
 
それってどうなの??
毎日ピカピカにすることで、1日がおわるってどうなの??ってなりません??
 
そりゃ毎日こんなピカピカにキラキラキラキラなってたらいいけど・・・。
そればっかしてるわけにはいかんぜよもやもやもやもや
 
お掃除セミナーの時、いつも言ってるのは、
そのリセットする期間を
それぞれの生活スタイルやあなたのキレイレベルで判断して、苦しくならない位の期間で決めることが大切です!ってこと。
 
家事にかけられる時間もそれぞれ違う。
「キレイ」と思うレベルも「汚い」と思うレベルも実はそれぞれ違うのです。
 
ストレスのない範囲で、でも必ずやる時はやるって決める。
 
たとえば、シンクは毎回ピカピカにはできなくても、夕食の片づけの時はキチンとやろう!とか・・・
毎夕食後はしんどいから、1週間に1回はやろう!とか・・・
(ただし、期間が短いほうが作業は簡単ですチョキ)
排水溝なんかは毎日ちゃんと洗ってれば、ヌメヌメ知らずです。
これが1週間ならまだしも1か月となると、とんでもない感じになりますよね~タラー
お掃除カレンダーを作ったり、自分なりのお掃除マニュアルを作ったり、あとは、1か所の掃除が何分でできるのか??計ってみる。
(例えば、シンク洗いは○○分、ガス台みがきは○○分、お風呂掃除は??)
そんなことを分かっていると、すき間時間を有効に使って快適に生活環境を保てるようになりますよ。
 
お試しあれウインク

お掃除・お片づけのグラシアス 水野久美子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス