お掃除お片づけのグラシアス 岐阜県多治見市 名古屋近郊

笑顔と感謝の心を大切にあなたの「ココロ」と「すまい」をスッキリ! ℡ 0572-22-6740 http://www.gracias.rodeo-dr.jp/


テーマ:

訪問ありがとうございますラブラブ

 

 

お掃除 お片づけのグラシアス
水野久美子ですつながる花2つながるうさぎつながるピスケつながる花1


 ハウスクリーニング 家事代行 整理収納サービス 遺品整理 生前整理   セミナー講師 (お掃除 お片づけ 生前整理)  などやらせていただいています。


 ホームページはこちら  http://www.gracias.rodeo-dr.jp

 
 
今日は 一般社団法人 日本看取り士協会「看取り学講座」の勉強をしてきました。

 

「生前整理」について考えていくこと、仕事の家事代行でお年寄りのお宅へ行くことで、
1.生き方
2.逝き方
3.活き方
についていろいろと考えていると、本当にいろんなことが繋がっていき、いろんな勉強がしたくなるのです。

 

今回美濃加茂市で開催して頂けることになり、こんな貴重な機会はないと思い受講させていただきました。

 

マザーテレサの言葉に

「人生の99%が不幸でも、最後の1%が幸せならば、その人の人生が幸せなものに変わる」

・・・というなんとも重い言葉があります。

それほどに「最後のとき」は大切なのですね。

 

この「看取り学」はプラスの死生観を亡くなる人から教えていただき、大いなるエネルギーを受け継ぐことで、「死」はなんら怖いことではない!と教えてくれます。

 

昔は自宅で死ぬことが当たり前の文化だったものが、今では本当に珍しく「自宅で死ぬ」ことは、とても とても難しいことになってしまいました。

だから、分からないから、

「死」は暗くて縁起でもないマイナスのイメージです。

 

一緒に生きてきた家族の「死」を見せてもらうことで、何も怖いことでない・・・ということを、

そして、「生きる」ことを大切に思うことが出来るのですね。

 

私はあまり涙を流す方ではないのですが、今日のお話は涙なしで聴くことは出来ませんでした。

心にグサッグサッと引っかかる素敵なお話や、言葉がいーっぱいでした。

(代表の柴田久美子さんです。今日がお誕生日だったそうです)

「看取り」の文化が広まっていくと、世の中は随分と優しく変わるなぁと思います。

多くの人に聴いていただきたい講座でした。

 

 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

お掃除・お片づけのグラシアス 水野久美子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。