こんにちは!

お久しぶりです。


気がつけば12月!!!もう今年も終わりだよ!早っ!!!


12月1日。Lioちゃんに急かされて出しましたー!クリスマスツリー!

去年はほぼ戦力外だったけど、今年はちゃんと一緒に飾り付けしてくれました!


なんかこの数ヶ月体調を悪くしていたし、
その他いろいろあってあっという間に過ぎてしまい、
もはや何からブログに書いていいのかもわからない…汗


11月は色々ありました!

まずは、ダダのお誕生日がありました!

11月18日。ミッキーマウスと同じダダのお誕生日。

なんと、私の親父くんとも同じ。

毎年書いてるけど、付き合いたての時にお誕生日の話になるじゃない?

聞いたら、まさかの親父くんと同じでびびったもんね。

毎年 Junのお誕生日は、大好きなお寿司お刺身御膳でおもてなししております。


今年も頑張って作りましたよー!


お誕生日おめでとうJUN氏♡ 37歳だ!!!



お寿司は上からマグロ、アワビ、茹でたブラックタイガー、
サーモン、鯛の昆布締め柚子パウダー、
ヒラマサ、いくら、ウニ。

オークランドならまだしも、Nelsonでこれだけの海の幸が食べられるのは超贅沢!

なんと、とっても素敵な漁業関係のお友達様がいて、
特別にアワビ、いくら、ウニ様をお裾分けしてくださったんです。
マジ御の字です。感謝感謝!!!

特に数ヶ月前、いつも行っていた、ネルソン市内中心部、
モンゴメリースクエアー駐車場に隣接していたとても良いお魚屋さんがあったんですが、
ビジネスを売ってしまって、もうなくなってしまったんです。

Nelsonのポートに大きな魚屋さんはあるのですが、
新鮮さはその魚屋さんの方が良かったんですよねー。

だから今年はお寿司お刺身御膳もしょぼいものになりそうだと思っていたのですが、

お友達のおかげでとんでもなく豪華なものになりましたー!

お刺身盛り合わせはこちら。


お寿司と同じネタですが、鯛は湯引きして皮目を炙ってあります。

お魚屋さんです鯛は一尾丸ごと買ったので、副産物で兜焼き。


さらに、骨は強めに塩してオーブンで焼いてから潮汁に。



ブラックタイガーの身は茹でて寿司ねたにしましたが頭は味噌ごと汁に入れました。


あとは枝豆。お刺身オフカットでオクラと和えた小鉢と、
きゅうりともやしのピリ辛ナムル。



↑の右下は珍味プレート。
日本から大事に運び込んだ、かわはぎ、エイヒレ、鮭とば。
真ん中はブラックタイガーの足を塩してグリルしたもの。カリカリおせんべみたいで美味しい。
右上は冷凍保存してある自家製の干し柿です。

アワビのオフカットでアヒージョも作りました。


パンは自家製くるみとモラセスを入れたサワードウです。

作りすぎて、翌日もダダはお刺身御膳でした。笑


実はアワビやウニやイクラをお裾分けしてもらっていたのは、
JUN氏には内緒だったの。
だから、ディナーの時にサプライズでこのお寿司盛り合わせを出してあげたら、
めっちゃめちゃびっくりして喜んでくれました!



お誕生日プレゼントは何年も前から挑戦したいと言っていた、
Homebrew、自家製地ビール造りキット。



お誕生日の後、早速仕込みして、数日前にボトリングしてました。

3週間後には飲める模様。


こんな感じで楽しいお誕生日会でした!



あっ!お誕生日繋がりで、バースデーランチにも出かけたんです。


行ったのは、通称 カエルちゃんのカフェ。
モツエカにあるToad hallです。Toad=カエル。


ここは、自分のお誕生日を登録しておくと、
お誕生日に無料ミールのバウチャーが送られてくるのです。
(前は手紙で郵送されたけど、今回はメールで来たよ)
めちゃお得だし、大好きなカフェなので毎年お誕生日が楽しみなんです!


今回行ったらサマーメニューになってました。

Lioちゃんが頼んだのは子供用ナチョス。
(子供用の量じゃなくない!?)

Junはラムバーガー。


私はチキンのポキ丼にしましたよ。


携帯を変えました。前よりカメラが良くなって嬉しい。


チーズがビヨーンの一瞬も撮れちゃった!笑


3人で楽しいバースデーランチでした!


普段は、甘いものといえばフルーツぐらいで、
甘いお菓子系はLioにはあげてないのですが、
こういう特別な時には特別に色々解禁してます。


特別な時にしか食べさせてもらえないアイスクリーム。

貰えてめちゃくちゃ嬉しそうなLioちゃんでした。




年末年始はうちの両親が3年ぶりに遊びにきてくれるし、
最近やっとやーーーっと元気になってきたので、またブログを毎日アップしていきたいです。





またねん!


ERI