こんばんは。

プリスクール終わりのLioたん。
リュックに長靴姿。かわええ。
手に持ってるモールとビーズで作ったブレスレットを、
「ママにプレゼントだよ♡はいどーじょ!」って渡された。
可愛くて気絶しちゃうよ!






先週熱で寝込んでいたLioさんですが今週は元気にプリスクールに行ってくれてます。
本当に元気があればなんでもできる!だなぁ。
でもまだ咳が残ってるので、はちみつを舐めさせたりと喉のケアを続けてます。


そして親ももれなくLioから?菌を頂きまして我々も咳が止まりません。



特に夜は辛い。なんで夜になると咳が出るのかね。



私、食べ物で好き嫌いは ほぼないんですが、

1つ嫌いなものがあります。

それは、のど飴の「龍角散」。


なんだろう?あの独特の匂いとなんとも言えない味が無理なんです。
龍角散のど飴を舐めてる人の口臭も気になるくらい…汗



でもなんとか龍角散のうめ味はいける!
昔はうめ味ぐらいしかなかったのに、
調べてみたら、今はピーチとか、ベリー、ミントとか色んな味があるんだね!?びっくり!
もはやうめ味はないのか???汗




まぁ、NZには龍角散はないので良いのですが、

NZにて喉が痛くなると、この飴を買ってます。


以前知り合いにもらって試してみて以来 風邪の季節の冬になると必ず買ってる気がする。

このNZ産の のど飴、まさに味が 龍角散を連想させるような味なんです。

最初食べた時の第一印象は、まっず!ゲロー
だったんですが、笑っ
なんかクセになる味というか、
なんだかいいんですよね。なぜ龍角散は嫌なのにこれはいけるんだろう?
決して甘くて美味しいのど飴ではないんですが、クセになるのど飴なんです。

そして、Vicsなど他のブランドの のど飴と比べても値段が安い!

夜咳が止まらなくなると、これを舐めると鼻と喉がすうっとして気分が良くなります。
(Lioにはあげてませんけどね…ってか、Lioはまだ飴・キャンディという存在を知らぬ)

早く喉が良くなりますように…




さーて、明日も仕事!


おやすみなさーい!



またねん。




ERI