どーもどーも。


ひょえー!気がつけばしばらくブログ書いてない。

毎日毎日あっという間。
9月って私の中で、年間通して体調悪い月間なんです。
花粉症が大フィーバーで、夜Lioさんの寝かしつけで一緒に寝落ちしてそのまま朝までパターン。

寝ても寝ても眠い。汗

さらに来週末に迫ったお祭り準備で、休みの日は買い出ししたり試作したり準備したりと忙しい。


そして春めいてきてガーデニングも忙しい!


先日初めて行ったガーデンセンター。
場所はGrape Escapeカフェと同じ敷地内。


春めいてきたからか植物も元気!


ここでは、お買い物時、男の子がお手伝いしてるようにトロリーでお買い物するの。
とってもレトロで可愛い!


Lioはダダの真似をして手を後ろで組みながら歩いてます笑
小さなおじいちゃんみたい。

ここ私の大好きな多肉ちゃんもたーくさん!


裏のストック用ハウスでは多肉の赤ちゃんたちがてんこ盛り!


きゃわわわわ!


うちの多肉ちゃん達も冬の間ほったらかしにしてあるので、
これらのキレイに管理されてる多肉ちゃんを見て、
お世話頑張らねば!と、思ったのでした。



ここでは、多肉多肉ぅー!!!と、潤におねだりするも、一蹴されて、お目当てのイチゴの苗だけ買いました。

Lioさんイチゴが大好きなので、一緒に収穫して食べたい!




そしてね、あとは先日オンラインで爆買いした種が届いたの!!!

新しいお家に(レントですよ汗)引っ越してきてもう直ぐ1年。
ベジガーデンが無いのが残念なのですが、本格的にベランダ&テラスガーデニングを始めようと、
ちょっとトマトや唐辛子の種でも買おうかなー?
とオンラインショップを見始めたら止まらなくなっちゃって、結局爆買いしちゃったの。

オンラインショップはこちら!




この種屋さん、日本でいったらサカタのタネとかそんな感じの会社かな?

Nelsonでも、Collingwood stにあるオーガニックショップで取り扱ってるのは知っていたのですが、

ガーデニング始めるにあたり、Kiwiの同僚や、ガーデニング上手なグリーンフィンガーの方々に調査をしたところ、
みなさん揃いも揃ってこちらのタネを使っていたのよ。
知らなんだ!!!

そして、オンラインショップだと、安いし種類も豊富だし、
送料も高く無いし、たくさん買うとおまけもくれるし、送付も直ぐに送ってくれるよー!
と、良いことづくしなのを聞いて見始めたら、なんとも楽しくて半日くらい見てたよ。汗

そんでさ、びっくりしたのが日本の野菜もたくさんあるの!!!

もー大興奮で爆買い。

んで、届いてみた今、今回のレンタル物件は畑がないので、プランター栽培となるわけですが、
こんなに種を買って、どーしたもんかとパニクってます笑


さて、買ったものはこちら。

まずはいつも使うハーブ達。


ローズマリー、タイム、パセリ、イタリアンパセリ、セージ、ミントは根付いて年間通して使ってます。

プラスしょっちゅう買ってるバジルやディル、コリアンダーを自分家で食べる分だけでも収穫できないかと買ってみました。

オレガノは家にあるのだけどかなり弱ってるので買ってみた。
たくさん作って乾燥オレガノを作りたい。

ダイコンラディッシュ!と買いてあるのは、貝割れ大根。

種を水に浸して数日待っておくだけでカイワレができる!?試してみるのが楽しみ!



お次はこちら。こちら本来の目的だったトマトと唐辛子達。


トマトは3種類。全てミニトマト。
Lioが毎回お弁当に入れていたので、昨年の夏はたくさんミニトマトを買ったの。
今年はお家でたくさんとれるといいなぁ!
そうそう、種を買うときに、H とか、OP とかHYBって記載があって、なんの違い?と、わからなかったのですが、
固有種なのか、品種改良されて掛け合わされたハイブリッド種なのかの違いなんだって。

ハイブリッドは虫や病気にも強いし、収穫量も多いとか改良されてるけど、
固有種の様に、収穫したあとにそのタネから翌年も同じものを育てる。ってのは無理なんだって。

私は初心者だし、今年は虫や病気に強いってのが魅力のハイブリッド種を中心に選んでみました。
お値段は固有種より少し高め設定ですけどね。
チリ・唐辛子も2種類買いました。
トマト3種、チリ2種、すべてハイブリッド種です。
トマトは赤、オレンジ、黄色!Lioと収穫するのが楽しみだなぁ…。



これよこれ!びっくりシリーズ!


キングスシーズさん、取り扱いの広さに脱帽!

オクラ、ミズナ、
そして日本らしい白いところが多いネギ、
(こっちのネギは緑が多め。いつもリークで代用してるけど白髪ねぎやお鍋にはやはり白いネギが欲しい)
続いてビターメロンはゴーヤのこと。
滝野川ごぼうに、春菊、ニラ、カブ!!!

凄くないですかー!?!?

お値段ですが、右上にアルファベットが記載してますが、
Aが$2.95、Bが$3.95、Cが$4.95です、
でもオンライン限定でお得になってたりするのも多かった!

最後はエディブルフラワーとしてこちらをチョイス。


ボリジとカレンジュラ(キンセンカ)。
ケータリングなどもたまにやってるので、お花で飾れたら嬉しいなぁと。

ってか、ボリジとかこちらだと雑草みたいな扱いなので、種を買ったなんて笑われそうですけどね汗

そうそう上記の種のうち3個は無料です。
いくら以上買うと額によって何個かおまけしてくれるの。私は60ドル超えたので3個おまけ。お得よね!


そしてさらにオマケにこちらのタネがさらに梱包されてきました。


これだけ買ってNelsonまで送料4ドル。

楽しいオンラインショッピングでした。

さっそくトマトの種をLioちゃんとまきました。


卵のケースを使って種まき。


ちっちゃいおててで一生懸命そぉーっとやってるのが可愛いです。

種は大事に保管すると数年もつそうなので、元がとれる様に頑張ってガーデニングしたいと思います!


さーて、発芽するかなー?


楽しみです!




またねーん!




ERI