ダイジョ(大薯、台湾山芋)は熱帯〜亜熱帯系のヤム芋の一種、日本でも沖縄、九州南部で生産されている、然し低温に弱く冬季15度を下回る所では冬越しができない

と、知ったのはつい昨日

何度も栽培資料見たのにね〜(笑)普通の山芋と同じく葉が枯れるのを待っちゃった〜、掘ったら土中で腐ってる芋多数、それもデカいのに限ってジュクジュクになってる(TT)
てな訳で
ダイジョ全撤収して来ました
諸般の野暮用で畑に着いたのは3時大分回った頃、蔓を全部切って通路に敷きほ〜りほり



本日分



昨日分

腐ってしまったのが五個!ソレもデカい奴ばかり(T-T)悔しい〜




序でに野良じゃがも掘り掘り

完全放置の野良生えなのにカレー3回分位取れた(笑)


あっという間に夕暮れ



冷えて来たので帰ります

もう夜間作業は無理です




ダイジョの刺身

ただスライスしただけだけどね〜

ワサビ醤油で頂きます、

爽快なサクサク感!コレは病みつきになる!そうそうワサビは予め醤油に溶かしておいた方が良いです、ダイジョに乗せて広げようとしてもトロミで固まるのみ、強烈なワサビ玉になりますので(笑)

写真の右上はサツマイモの葉柄キンピラ、コレまたジャクジャクの快食感、



豚バラと里芋の煮付け

一昨日掘って来た野良里芋を早速調理、トロットロで美味しい!


もう!

サ〜クサクの

ジャ〜クジャク

ジャ〜クジャク

のと〜ろとろ

素朴ながら絶妙な食感天国の夕食でした


12月9日の日誌であります