さつまいもが美味しい季節になったので

ネットで箱買いしました。

 

ウチは母が特にさつまいも好きで、毎年箱買いしてます。

 

さつまいもって、

土付きなら常温で暗いところに常温保管すればいいけど

洗って土を落としてるものは

冷蔵庫にれないといけないらしいんですね。

そして出来るだけ早く使わないといけないって。

 

常識なんだろうけど、けっこう今まで無頓着だった。^^;

 

 

箱買いしたものは農家さんからの直売だから

うっすら砂が付いてるので常温保管してます。

 

 

 

 

 

 

紅はるか と 安納芋 の食べ比べですが

美味しけりゃ~どっちでもいい!(^▽^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかり蒸して柔らかくなったら包丁でそっと切る。

 

だから貧相なさつまいもではダメで

ぷっくり太った大きなお芋でなければうまくできないですね。

 

 

それをざるに並べてサンルームか外で干します。

 

 

 

 

 

ホントはYouTubeのように皮をむくんだけど、

自分で食べるから皮つきで。

皮にも栄養がたっぷりあるって、言うし嫌いじゃない。

 

一日~二日くらい干したら、

甘い干し芋の出来上がりざんす。( ´艸`)

ピーカンだったら一日でもいいみたい。

 

もちろん、市販の干し芋ほど本格的ではなく

まぁ、うお座 の一夜干しみたいな感じですが

水分が飛んだ分、甘くて美味しい🎵

 

コーヒー☕や お茶🍵 と一緒にいただいております。

 

 

で、コーヒー飲んでると、必ずミィがそばにやって来て

 

 

 

 

 

 

 

 

もの言いたげに、ガン見するんですよ。笑い泣きあせるあせる

 

「アンタは肉食だから食べれニャ~だろ~」^^;

 

と、言い聞かせると

 

諦めて・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

何か美味しいものないかニャ~~~もぐもぐ

 

 

コーヒータイムが終わったら ちゅーる あげるから

大人しく待ってなさいってば!!(;^_^A