おだしを使った好きな料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
やっぱり煮物が好きですね~。
筑前煮とか特に好きです。
 
 
 
 
 
 
でも、自分で作るとなると煮物はなかなか難しい。・゚・(。✖д✖。)・゚・
 
ですが最近、私が作る里芋の煮つけは家族に評判が良いです(^^♪
 
 
 
 
 
 
照明がよくないせいもあって
あんまり美味しそうに見えませんが。(;^_^A
 
基本は 水300ml に 白だし 大匙1 と だしの素小さじ1 で
素材を柔らかくなるまで煮て
柔らかくなったら
醤油、酒、みりん、砂糖 各大匙1 で味付けして10分ほど煮込む。
 
好みですが、これでだいたい美味しくできるようですネ。
 
ついでに 大根とゆで卵の煮つけ も作りました。
 
 
 
 
 
 
大根は時間がかかるので下茹でするか、
レンジで水少々入れて5、6分ほどチン!してます ( ´艸`)
 
そぼろ煮とかお肉と一緒に煮る時は
先に肉を生姜の千切りと炒めてだしの素は入れずに
白だしのみだったりします。
 
ま、基本の味付けを覚えていたら色々応用が効きますね。(^^♪
 
母はわりと料理好きな方でしたが
もう台所に30分以上立ってると足が痛くなると、言うので
最近は私がほとんど食事を作ってまして。
失敗した時は凹みまする。(;´▽`A``