「自分には、出来ません!!」部下の発言に言葉を失った時。あなたが上司ならどのように答えますか? | *:..。o○☆離職率70%を0%に下げた実体験メソッド

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眠った可能性を引き出す
キャリアコンサルタント 
須賀えり子
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こんにちは~~~

気づきのキャリアコンサルタント

須賀えり子です。

  

先日は、今週行われる

トレーニングの打ち合わせでした。おねがい

 

 

でも・・・・今日は少しだけ

ある理由があって、

胸にぽっかり大きな穴が空いています。。。

仕方の無いことです。

きっと、時間が埋めてくれると想います。。。

 

 

 

気を取り直して、

 

↑ こんなトレーニングです。ウインククラッカー

  ジグソーパズルを使います。

  ちょっとしたコミュニケーショントレーニングと

  チームビルディング的な要素もあります。ウインク

 

 

 

先ずはチェックリストによって

情報を受信する時の

自分と他者のタイプを知り、理解し

 

 

そして

自分自身の伝え方に

どのような特徴があるのか?

 

色んな、方法で観察します。ニコニコ

 

 

この仕掛けも面白いのです。

 

楽しみです~~~クラッカー音譜

 

 

 

 

さてさて、

本日のお題です。

 

 

「自分には、出来ません!!

部下の発言に言葉を失った時

 

もし、あなたが上司なら

どのように答えますか?

 

 

最近、このような事例報告を受ける事が

増えているので

記事にしてみました。

 

 

 

 

こんな事例です。

 

あなたは、上司という立場で

部下を数名もっていて

これから課内全体で

あるプロジェクトがはじまります。

 

そしてその中でも、

トップレベルのリーダー的存在のA君に、

プロジェクトリーダーを

任せることにしました。

 

 

ところが・・・・・

 

 

A君から、返ってきた返事は

 

「自分には、出来ません。他の方を選任してください。」

 

と、きっぱりと

断られてしまいました。

 

 

プロジェクトリーダーの経験の有無は

次の昇進試験にも関わってくるため

 

 

上司のあなたは

A君が断ってくるとは

全く思ってもいなかったのです。

 

 

意図していない返事を受け取った

上司のあなたは、

 

とりあえず、この場は

 

「そうか、わかった。」

 

と、答え、その場をやり過ごしたものの

釈然としないものを抱えたまま、

次のリーダーを

決めなければなりません。

 

 

 

さてさて

皆さんが、この上司の立場なら

どのようにしますか?

 

 

少し、考えてみましょう。

 

 

 

第14回 オープン勉強会にて

1on1ミーティングの紹介の後に

この体験ワークを検討しています。

 

 

事例のシナリオを元に

実際に、上司や部下の立場になって

発言してみます。

 

 

これは、

カウンセリングスキルを

トレーニングする時に

用いられる手法です。

 

 

この体験ワークを行うメリットは

 ・相手の立場を体験することが出来る。

  (見えていなかった視点に気づける)

 ・自分自身のコミュニケーションの癖を見つけることができる。

 ・円滑なコミュニケーションのトレーニングになる。

 

などのメリットがあります。

 

それらを

体験を通して「気づき」を得るワークです。

 

良かったらご参加くださいね~~~

https://www.facebook.com/events/2220027211661467/

 

 

 

そしてその対応方法です。

 

コミュニケーションには

100%正解。と言うものがありません。

 

ここまで来て、答えがこれ?アセアセ

と、いうのも寂しいので

 

少しだけ、ヒントをお伝えしますね。

 

 

1.先ずは、部下の気持ちを受け取りましょう。

 (部下の気持ちを受け取ることと、

  希望を受理することは別物です。)

 

 例えば、このように

 「そうか、A君は、自分には、出来ない

  と、思っているんだね」と、はっきりと

  A君の気持ちだけを受け取ったことが

  解る言葉で伝えます。

 

  この時

 「そうか、解った。」とだけだと

 A君は「断ったことを受理された」と

 受け取ります。

 

 一旦、上司のあなたが何故A君を選任したのか?

 その話しをぜひ、A君に話して欲しいと

 私は、想うのです。

 

 その上司のあなたからの発言が

 A君の「自己効力感」を育てるきっかけにつながります。

 

2.そして、A君の気持ちを聴いてみましょう。

 

 例えば、このように

 「A君は、どうして、自分には、出来ない。

  と、思っているのかな?」

 

 この時に大切なのは、「傾聴の姿勢」です。

 時間をとって、ゆっくりと全面的に肯定の姿勢で

 A君の話しを聴いてみましょう。

 

 もし、他の人に聴かれたくない。と言う希望があれば

 会議室などに移動しましょう。

 

 A君が安心して話せる場をつくります。

 

 

 人は安心安全を感じられないと

 本音は、出てきません。

 

 

 上司のあなたが、部下を全面的に肯定し

 「君の立場は私が守る。」と言う意思表示があれば

 

 A君は、ゆっくり話しをしてくれるでしょう。

 

 

と、ちょっと多目なヒントになりましたね~~~ニコニコ

 

 

もう、お解かりだと思いますが

 

1on1ミーティングで重要な

「傾聴」というスキルは

ただ、聴けばいいだけ。ではないのです。

 

上司からの姿勢や、意識。

君の立場は、自分が守る。など

安心安全の場をつくること。

 

このような、場づくりも

「傾聴」スキルの、大切な一部なのです。

 

 

私は、ここに

 

「共育ち」の意識を取り入れています。

 

上司も部下も、一緒(共に)育つ 

 

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御社の研修トレーニングとしても

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