朝礼で「Good & New」を行ってみた効果の高さ | *:..。o○☆ 離職率70%を8%に下げた実体験メソッド 気づきのキャリアコンサルタント 須賀えり子

*:..。o○☆ 離職率70%を8%に下げた実体験メソッド 気づきのキャリアコンサルタント 須賀えり子

*:..。o○☆ ━━━━・・・・・‥‥‥………
人は、変わろうするよちも、自分自身の中にある眠った才能、力に気づくだけ
さすれば
本当の自分らしさが花開き、人生は大きく好転して行きます。
*:..。o○☆ ━━━━・・・・・‥‥‥………
 


テーマ:

皆さん こんにちは~~~

気づきのキャリアコンサルタント

須賀えり子です。ニコニコ

 

 


ウェブページのスライス作業(画像の分解作業)に
入ってくれました。キラキラ
 
 
お客さまを優先に
上手に合間で
効率良く作業してくれています。
 
原稿作らなきゃ〜〜クラッカー合格アップ
 
 
 

 

 


夫の会社では

朝礼をはじめて10年近くになりますが

この朝礼をはじめてからの

社内のコミュニケーション効果が

更にあがったようです。

 

 

特に

担当者が、他のメンバーに対して行う

 

ポジティブ・フィードバック

Good & New

 

このふたつの効果は

とても高いように感じています。

 

 

ポジティブ・フィードバックは

要するに、「他者をほめる」ことですが

「ほめましょう。」と言われると

ハードル高かったりしますが

 

相手のポジティブな点(良いところ)を

フィードバック(伝える)する。

と、なると、伝えるだけなのでハードルが下がります。

 

 

この効果には

・常日頃、他者を観察する視点ができるという点と

・言葉で相手を良い点を伝える社風ができる点

・お客様との会話でも、

    相手をほめることができるようになる点。

・伝えてもらった人は、

    他者の視点から新しい自分に気づける点。

・コミュニケーションが円滑になりやすい点

 

などなど

その効果を実感しています。クラッカー合格

 

 

また

Good & Newでは

 

これは、NLPなどの手法で

良いこと・新しいことを簡潔にスピーチするのですが


その人の人と成りが理解できたり

常日頃考えていることや価値観の共有にも

つながりますし

人前でスピーチするトレーニングにもなります。アップクラッカー

 

 

 

朝礼、まだ未導入の企業様は

ちょっと導入してみるのも

良いのではないでしょうか?クラッカーニコニコ

 

 

 

 

 

↓ ちなみに夫の会社では、

このような流れで、行っています。クラッカーニコニコ

 

 

 
  1. はじめの挨拶

担当者「○月○日の朝礼を始めます。

皆様おはようございます」

全員  「おはようございます」

 

  1. ポジティブ・フィードバック

右隣の人から順にポジティブ・フィードバックを伝える。

伝えられた人は「ありがとうございます」

 

  1. 社訓・経営理念の唱和

社訓を全員で読み上げる。担当者が最初に読み、

続いて他の人間も読み上げる。

担当者「経営理念の○番の唱和を行います」

 

  1. 行動指針の唱和

担当者「行動指針の○番の唱和を行います」

 →行動指針の項目名を担当者が読み上げ、

続いて本文を全員で読み上げる。

 

  1. Good & New

 担当者「Good & Newを行います。」

担当者が、「良かったこと」と「新しいこと」に

ついて1分間のスピーチを行う。

 

 

  1. 朝礼の次回担当者の指名

担当者が次回の担当者を指名する。

担当者「次回の担当は○○さんです。

よろしくお願いいたします。」「承知いたしました。」

 

  1. 連絡・報告の確認

担当者「連絡・報告等ある方はいらっしゃいますでしょうか」

 →連絡・報告などを全体の場で共有。

 

  1. おわりの挨拶

担当者「これにて朝礼を終了いたします。

今日も一日頑張りましょう」

全員  「頑張りましょう」

-----------------------------------------------------------

 

 

 たった10分です。

これだけのことですが

社内の雰囲気や

コミュニケーションに

ひと役買ってくれています。

 

 

話しのネタもたくさん出来ます。合格クラッカー



 

 

ではでは、またねぇーーニコニコクラッカーアップ

 

 

一般的なスキル研修では
効果が無かったと言う
経営者の方 
人事担当者の皆さまへ

 
・長く愛される会社にしたい経営者の方
・職場の定着率をあげたい経営者の方
・上辺だけの解決ではなく
    根本の解決を行いたい人事担当の方
・部下が自然と育つ部署を作りたい管理職の方
・社内に信頼関係の和を拡げたい管理職の方

 
ご相談は、無料です。ニコニコアップラブラブ
 
今、こんな事で困っている。
もっと、社内がこんな風になってくれたら・・・・
そんな、経営者の方や人事担当の方の
悩みをお話しして頂くだけでも、
ご自身の気づきがふと湧き起ってきますよ。
 
私の強みは
お一人おひとりにお話しを聴かせて頂く
個人面談にあります。
 
ご相談の場所は、御社会議室、
もしくはご希望のラウンジやカフェにて
守秘義務を遵守できる安心安全の環境で
首都圏内であれば、旅費交通費は無料です。

いつでも、お声かけください。お待ちしています。(*^-^*)
 

https://ai-field.com/eriko/training/application/

 

個性が輝き、信頼の和が拡がる組織へと

サポートいたします。

 

 

須賀えり子 著書
奇跡を起こす種はあなたの中に

心と感情を整えるハウツー本となっています。

語り口調で、校正された文章となっていますので

さらりと読みやすいのが特徴です。

 

メンタル面から

職場環境を整えるリーダーの方や

家族の心の健康を預かるご家庭の方にも

読んでいただきたい内容です。にこ

 

http://amzn.to/2EWvEan

   

 

人と企業の可能性を引き出す キャリアコンサルタント 須賀えり子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント