間違えている方向に行っている部下を何とかしたいと思う時、3つのポイントを観察してみましょう。 | *:..。o○☆ 離職率70%を10%に下げた実体験メソッド 気づきのメンタルトレーナー 須賀えり子

*:..。o○☆ 離職率70%を10%に下げた実体験メソッド 気づきのメンタルトレーナー 須賀えり子

*:..。o○☆ ━━━━・・・・・‥‥‥………
人は、変わろうするよちも、自分自身の中にある眠った才能、力に気づくだけ
さすれば
本当の自分らしさが花開き、人生は大きく好転して行きます。
*:..。o○☆ ━━━━・・・・・‥‥‥………
 


テーマ:

皆さん こんにちは~~~

「気づき」が世界を変える花
メンタルトレーニング 
須賀えり子です。
ニコニコ

 

先人が研究してきた

社会心理学や精神心理学

組織心理学の文献を整理しながら

更に読み進めていると

 

 

私が長年探し求めていたものに

ぶつかることが

とても多くて

※ぶつかると言う表現がぴったりなくらい

衝撃なんです。キラキラ

 

まるで、宝物を発掘したよう。アップ

 

 

そして、いくつか自己分析ツールや

トレーニング用のワークが

新たにできました。ラブラブ

 

 

早くお披露目したくて

わくわくしています~~~アップ合格クラッカー

 

 

さてさて

今日のお題です。

 

 

間違えている方向に行っている部下を

何とかしたいと思う時

 

 

人材育成の場面や

日々の業務の場面で

こうした状況になることも

多々あるかと思います。

 

 

○○さんの、○○が直ればいいのに。

○○さんは、何故○○をしようとしないのか?

報連相が出来ない。

遅刻が多い。

時間を守らない。

言われたこと以外が出来ない。

 

などなど・・・・・・

 

 

そして

 

様々な憶測が、

密かに飛び交います。

 

大人の発達?

やる気がないのでは?

 

 

手を変え品を変え

対応を色々と変えても

一向に変化がありません。

 

 

なぜ、こうした事が起きるのか?

 

 

 

こんな時は、部下の3つのことを観察してみましょう。

 

① 価値観(大切にしていること)

② 能力・才能(何が得意なのか?)

③ 動機・欲求(何がしたいのか?)

 

 

観察してみても、解らない時は

質問してみましょう。

 

 

すると、あなたの価値観と

真逆であったり

あなたが驚くような価値観を

持っていることがあります。

 

 

価値観の基準に違いがあることが

解ります。

 

 

 

もう随分と以前に

注意しても「報連相」が出来ない部下がいました。

 

何度諭しても、直らず

いわゆる、手を焼いていました。てれ(苦笑)

 

 

しかしながら

 

よくよく話しを聴いてみると

 

彼は

「作業を1分でも早く仕上げたい。」

という価値観を持っていて

 

報連相に使う時間が、

とにかく勿体ないと感じていたようです。

 

 

この人それぞれの価値観は

その人にとっては、譲れないもののひとつで

人それぞれ違いがあるのです。

 

 

価値観のそぐわないものを

強要するのは

 

 

和食が食べたい人に

イタリアンを強要するようなものです。

(例えが。。。)

 

 

無理をして、イタリアンを食べたとしても

意識の中では、

 

和食が食べたい

和食が食べたい

 

と、意識の片隅に残っていきます。

 

 

 

間違えている方向に行っている部下を何とかしたい

 

色んな方のお話しをお聴きしていると

良く聞く言葉です。

 

それほど、現場では

部下の育成に悩まれている

人事担当の方や経営者の方が

多いように感じています。

 

 

 

そしてもし

予め、部下の特徴や特性が

理解できていると楽だと思いませんか?

 

 

○○君は、こんな特性があるから

○○を伸ばすのが良さそうだ。

 

と、部下の得意不得意を見極めながら

部下の成長と幸せのサポートを

していくことができます。

 

 

その特性を診断するツールがあります。

 

社内で研修トレーニングの1つとして

ワーク形式で

その診断を行うことができますので

 

 

社内や、部署のメンバーの特性を理解しながら

相手を尊重し合える環境づくりが

できますよ~~

 

いつでも、ご相談くださいねにこ

 

 

 

間違えている方向に行っている部下を

何とかしたいと思う時

 

 

そう感じた時は

社内の組織を整え、

強化していくための

 

ベストタイミングなのです。キラキラ

 

 

 

 

ではでは、またね~~~晴れにこ

 

 

 

一般的なスキル研修では
効果が無かったと言う
経営者の方人事担当者の皆さまへ

 
・長く愛される会社にしたい経営者の方
・職場の定着率をあげたい経営者の方
・上辺だけの解決ではなく
    根本の解決を行いたい人事担当の方
・部下が自然と育つ部署を作りたい管理職の方
・社内に信頼関係の和を拡げたい管理職の方

 
ご相談は、無料です。ニコニコアップラブラブ
 
今、こんな事で困っている。
もっと、社内がこんな風になってくれたら・・・・
そんな、経営者の方や人事担当の方の
悩みをお話しして頂くだけでも、
ご自身の気づきがふと湧き起ってきますよ。
 
私の強みは
お一人おひとりにお話しを聴かせて頂く
個人面談にあります。
 
ご相談の場所は、御社会議室、
もしくはご希望のラウンジやカフェにて
守秘義務を遵守できる安心安全の環境で
首都圏内であれば、旅費交通費は無料です。

いつでも、お声かけください。お待ちしています。(*^-^*)
 

https://ai-field.com/eriko/training/application/

 

個性が輝き、信頼の和が拡がる組織へとサポートいたします。

 

 

須賀えり子 著書
奇跡を起こす種はあなたの中に

 

心と感情を整えるハウツー本となっています。

語り口調で、校正された文章となっていますので

さらりと読みやすいのが特徴です。

 

メンタル面から

職場環境を整えるリーダーの方や

家族の心の健康を預かるご家庭の方にも

読んでいただきたい内容です。にこ

 

http://amzn.to/2EWvEan

   

 

気づきのメンタルトレーナー須賀えり子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります