今週ついに渡米以来初の
歯医者と美容室にいってきましたキメてる

花まずは歯医者レポ

1月から奥歯が染みる気がして、でもとりあえず出産までいけるか?と思いつつも4月くらいにより痛みだし(た気がし)て重い腰をあげた

家の近くに大きめの総合病院の支店?みたいのが新しくできて、そこのdental窓口に1ヶ月前位にまずは突撃して予約しに行った
その時に保険のこと聞いたんだけど、通訳もなくてほぼわからなくて…とほほ。

その後見積書が郵送で届いた。
保険のwebサイトみると、その見積はout-of-networkの金額っぽかったのでまあまあ高くて、
一応ドクターはin-networkの人だから自己負担ないのではと思いつつもよく分からないまま予約の日になりました…とほほ。

電話通訳つけてもらってまずはレントゲン
その後より詳しく見るといわれて座れたので、そのタイミングで金額のことを確認すると、

保険がきくかは私からは絶対の回答はできないけど、webに書いてあるならきくはず。きかなければこのクリニックの割引と州の割引もあるからそれを使って

と言われ、まあ確かに保険のことは保険会社しか回答できないかな?と思って、それと妊婦健診については保険が全額適用されているのもあり、まー大丈夫かっと思いそのまま検査を続けてもらう。

最後にドクター(おじい)が来てしっかり歯を見てくれて、

虫歯ないよ(ニッコリ)

と言われた

えー???あるよ、絶対あるよ!
だって大きくはないけど穴かへこみがあってそこによくイチゴのタネとかつまるし少し染みるし、

えー??
おじいだから見えなかった??

でもそんなに検査したのに何もないと言われたらもうそれ以上聞けなくて(いや、じゃあこの穴と染みるのは何?って聞けばよかった泣)おわり


そして保険のことをまた聞いたり、その後受付の人にバトンタッチしてさらに聞いたりして、
2時間半くらいいたとおもう泣き笑い泣き笑い

でも分かったことは、
保険がきくかはすぐに回答をもらえないこと
きかなければ割引の申請ができること
(州のやつには世帯年収の書類が必要)
虫歯はなくて半年に1度クリーニングすること

くらいでした。とりあえず請求書が郵送されるまで待ちかなーと思っています。

それにしても虫歯…あるよ絶対…
次は違う歯医者にいこうかな?



花そして美容室レポ
こっちで使われてると聞くYelpで探して、良さそうな所にメッセージを送った所、
全然違う剃り込みの美容室から返信があった…から違うみたいってキャンセルして

その後その良さそうな美容室に直接行って予約しようとしたところ(歯医者同じく突撃スタイル)誰もいなかった……多分臨時休業とかなのかな

ということで再度Yelpで別の所にメッセージ
すると、また↑と同じ剃り込み美容室から返信があった…誰やねん
何??Yelpのメッセージはすべてそこに届くの??笑
なぞすぎる。

その後Yelpは信用できないのでGoogleマップで次に良さそうなところに、facebookのMessageアプリからメッセージおくって、やっと予約できた
けどカットとカラーなら2ヶ月後とか言われて、遠ーってなって、カットだけならできると言われたのでそれで予約

当日は最初から最後までずっと会話してて、シャンプー中も質問めっちゃされて、さすがアメリカ…と感じた泣き笑いあと根掘り葉掘り聞かれる。家族のこと年齢のこと、週末何するか、(母の日の話題が出たので)義母と仲良いか…でも美容師のお姉さんも自分のこと話してくれるから、一方的に聞かれてる感じではないのだけど。

あとロング→ボブにしてもらったんだけどこちらは髪をすく文化がないと事前に調べてて、結局私もすいてもらえなくて毛量激多ボブが完成してしまった
今後はセミロングくらいを整える程度にしてもらおうかな

シャンプーカットで1時間弱、55ドルでした!



結論ダッシュ
どちらもあまり満足のいかない体験だった
今後についても考える余地大あり。んも〜