今日はコメントに日本人で日本育ちで日本住みですが、、

会社に納得できない事があり
理由を聞いても説明もなしでずーと今までこうだったからと、、😣
組織や会社でそういう事は多々あります。
京都のタクシーでも同じ日本なのに?と言っても通らない!
宝塚でも上級生の言われた事は絶対な世界です。🤪
 
だから言い返さず諦めるしかない!😠
ドイツで育った知り合いの彼が働いてる日本の会社の事ですが
 
大分前の話になりますが
その彼が会社へ行く前にお腹が痛くてあまりにも痛くて会社へ行かずに病院へ行ったらしいです。
すると会社行ける状態ではないのでお休みしますと言ったらそれは有給にしてと言われたらしく、、ドイツで育ったその人はびっくりして、、
有給でお休みするのと病気で休むはどう違うの?って聞かれて!
さ??🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️
 
私は宝塚しか知らないので会社には入ってましたが有給なんてそもそも宝塚にはなかったのでそういう普通の会社で働いた事がなく私に聞かれても??って
 
 
 
でも彼はお腹痛くてちゃんと病院へ行ってお薬ももらってるのになんでそれを有給一日分減らされるのか分からないって!!私に聞きに来ました!
 
それで私はわからないからと伝えたら
彼は会社にこれはおかしいです!
と声を挙げたらしいです。
 
それで会社もその理由に納得してくれたそうです。
いい会社だ!👍👍👍
それ以来病院へ行ってちゃんと診察して診断書があれば有給じゃなくなったらさしいです。
それ以来同僚や会社の仲間から皆
ありがとう!ありがとう!って言われたらしいです!
皆さん思ってても声に出して上に聞かなかったそうで
病気で休むのは有給を使うのが当たり前だったそうなので、。それ以来ちゃんと病気と有給は別のものになったそうです。良かったです。👍👍
 
でもその事を日本人の私の知人や日本の会社で働いてる方に聞いたら病気になったらそれは有給から引かれるのは当たり前だよ!と言われました!
🥶🥶🥶
 
私はその方達にはそうなんだ!とだけ伝えました!
 
 
でも声を挙げて言った彼は凄いと思いました!✌️✌️
どうしてそれを会社に伝えたの?と聞くと
これから人口もだんだん減ってくるし
ええ加減若者も会社選ぶ時代になるので
そして働いてくれる若者も減ってるので、、
この会社は若者の意見も聞いてくれるんだ!って会社にしないと
どんどん働き手が来なくなるよ!って!会社に伝えたらしいです。
ごもっともです!
 
一昔は
はってでも会社へ行け!!
骨折れても舞台に立て!!!
の時代ではもう今はそんな時代ではないのかな?と
 
淋しいやら、、やはりこの時代はこうなるべきだ、、
とか
私ら昭和生まれの年齢は複雑です!!
 
では今日はめちゃくちゃいい天気🌞🌞で暖かいです。😍
 
 
コメントで我が家の茶色ランチョンマットはどこのですか?と聞かれたので、、
これでーす!