いつも私のストレッチや子供の事書いてて

すっかりダーリンの事書くの忘れてました!!笑😜


名前はマークさん!!✌️


彼はドイツのハイデルベルク出身で

日本の事が自分の祖国のドイツより大好きだそうです。🇩🇪💖💖


日本語も大学で学び私とケンカに勝ちたく一生懸命日本語勉強したらしいです。👍


でも関西弁です。😜

あんた!ほら!みてみーーー!と

顔は完全外国人ですが発する言葉は関西弁!😙


ではマークの若い頃の話しを!✏️

当時はドイツでは高校卒業したらまだ男性に徴兵制度がありました。🪖


東西ドイツ統一してからこの制度が緩くなり

ドイツの徴兵制度は今はもうないらしいです。


マークが学生の頃なので約35年くらい前の話しですが20ヶ月間軍隊に入隊するか

あるいわ体が弱かったり軍隊に入れない理由人と争いたくない鉄砲持ちたくない等の理由があれば医療の方のお手伝いに回るかのどちらかを選択するらしいです!☹️


医療の方のお手伝いはもう少し期間が長いそうです。


あくまでも聞いた話しなので、。

その辺はご理解してくださいね!🙇‍♀️



聞くところによると本物の鉄砲やら訓練用の火薬なども扱ってたらしいです!😱


アメリカの軍隊ほどではないけどやはりベットメーキングやら服装などよチェックはあったみいですよ!👀👀👀


主人曰く

数日間の訓練で重い軍隊の靴を履いて重い荷物と鉄砲を抱えて4日間160キロをずーと森🌲の中を歩き野宿もした体験も語ってくれてました!


100人ぐらいの部隊で全員がその4日間重たい荷物🎒と一日平均40キロを8時間かけて歩いて1人も欠けずに無事任務を終えることが条件らしいです!そんな日もあったと!😱😱


その訓練で野宿してて

日本みたいに熊🐻は出ませんが当時夏の日で蜂🐝🐝がすごくたくさんいて蜂に刺されたとか、、



徴兵制度が終わって長いおやすみがあり大学へ入る前の頃日本に初めて来てお金がなかったのでお寺に泊まれば安いかな?と思ったけど

日本大好きなので少しでも長く日本に滞在したいから

お寺に泊まるのももったいないから

徴兵の時しょっちゅう野宿してたのでお寺の近くの木の下🎄で野宿したらしいです。

夏にね!!🌞


🐝に刺されなかったけど蚊に体中刺されて

蜂に刺された方がまだ良かったかな?と

めちゃくちゃ痒かったと今では笑いながら話してました。


投げた火薬(訓練用)に当たり病院に運ばれた人もいたりとか本当に大変な20ヶ月を体験したらしいですが!その訓練を体験したかしてないかですごい人生変わったらしいです!🤫



私のブログ長過ぎると🙅‍♀️

友人から言われたので少し短く書く事にしました!😜


又いつか続き書きますね!

ではマイダーリン😍の話の続きはいつか❣️


でもその時の気分でブログ書くので続きはいつになるかも私も知りません。笑



ストレッチの大切さが分かってくれてとても嬉しいです!


レッスン後に

わざわざ遠くから私のところに来なくても自分の近所でも全国にたーくさんジムやストレッチ教室があるのでそこへ行ってね!と

他のジムやストレッチ教室の宣伝もしときました!笑😍😍

自分の健康の為に、、一歩を踏み出してください!👍👍👍


そのうち一般の方のオンラインレッスンも考えますね!


自分の生徒にはすでにやってますが、、


地方で近くにジムもストレッチ教室もない方でこのコロナで家からなかなか出れない方で体動かしたい方

実はドイツの友人に頼まれて日本ドイツ九州

大阪東京と繋げてレッスンしてまーす。

グローバルレッスン

コロナ本当に辛いけど

コロナになりオンラインレッスンに踏み切り又新たに世界から繋がってレッスンできたのはあまり言いたくないけどコロナになったかたらオンラインでレッスンやる一歩が!🥰


この夏ドイツに行ってたときはドイツから日本の生徒とオンラインレッスンしました!


いや!!世界はもう本当に狭いです。


毎回神戸の母とこへ行けば母(84)と毎日レッスンしてます!🤣

お年寄りの方でもし興味があれば

一緒に私が考えた簡単ストレッチコースがあり母はそのパターンを覚えてくれて毎日してるらしいです。

初回はzoomで無料でやる予定!✌️

是非その時お年寄りの方がいてたら一緒に付き添いありですとれやりましょうね!✌️✌️


では、、

やはりブログ長くなった

今から広尾でレッスンしてきまーす😍😍😍