中村勘三郎さんの中村座初のニューヨーク公演の時、
現在の中村芝翫さん三田寛子さんの宿泊しているホテルで国生さんが不機嫌に座っていて慰めたことがありました。
三田さんは沢山の封筒にお金を入れる作業をしながら国夫さんに愛あるご注意。
国生さんは今では考えられないほどの肥満体で、私は他人事とは思えず励まし続けた1日でした。
歌舞伎役者の奥さんは大変なんだなあ。と、表を作り、お金の計算をしている三田さんのメガネ姿を、見ていました。
それから22年後、スッキリと痩せた国夫さんとお嫁さんの姿を拝見。
ご両親の喜びいかばかりか!
尾上松也さんに小池修一郎さんを紹介してもらいましたが、
劇団3○○時代から私の作る舞台を観ていた同世代ということがわかりました。
ブレヒトの芝居小屋で上演した「夜の影」まで観ていたとは!
当時の振り付けの菅原鷹志さんもご存知でした。
橋之助さんが結婚する結果かとなった「ポーの一族」も拝見し、
松也さんの出演した「エリザベート」も拝見して、
取り上げる題材や内容の捉え方が同世代ではないか?と思っていましたが、やはりそうでした。
昭和30年世代各界で頑張ってますよね?
この日は中村勘三郎さんのお誕生日!71歳!
やはり会場で思わず探してしまいますね。
市村さんにも会えた。大竹しのぶちゃん、名取裕子さん、南果穂さん、志穂美悦子さん、羽野晶紀ちゃん、笹野高史さんご夫婦、高橋克典さんが同じテーブル!寺島しのぶちゃん親子。勿論勘三郎さんの御一家にも。福助さんにも!
久しぶりにお会いできてお話ができました。
91歳の矍鑠とした女性ケーキデザイナーのご挨拶の言葉も勉強になりました。
