札幌公演の終わった後、21時30分から札幌の「くう」というライブハウスで中本マリさんのライブがあり、

佐藤友紀ちゃんと聴きに行きました。


今日の私たちの「わがまま」札幌公演もお客様は大いに喜んでくれました。


マリさんのライブ、素晴らしかったです。

「わがまま」には五年前に癌でなくなった私の親友の話が出てきます。その親友はあだ名を「ワンコ」といい、高校の演劇クラブで親しくなったのですが、高校時代から二人でいつも中本マリさんのファーストアルバムを聴いていました。卒業して私が舞台芸術学院に入ると、ワンコは追いかけるようにして上京し照明の会社に入りました。

18歳でおでん屋さんでアルバイトをしていた頃、池袋の「ロサ会館」のライブハウスであこがれの中本マリさんのステージがあり、バイトを抜けて聴きに行きました。そしておでん屋さんにいらして下さり、私とワンコにサインして下さったんです。そのファーストアルバムはワンコと私の宝物です。

今日、マリさんの歌を聴きながら涙が止まりませんでした。

親友のワンコと一緒に聞いていることを強く感じたからです。

明日は帯広での公演ですが、精いっぱい演じたいと思います。マリさんにさらなる力をいただきました。

サインをいただいてから40年以上経つんです。ワンコが私にマリさんのことを話したことが沢山甦り、

40年経ってこうして札幌のさんじゅうまる公演と同じ日にマリさんのライブがあるなんて。凄いです。




仕込みの合間に若手の出演者と北海道神宮の桜を観てきました。






本当に慌ただしい花を見ただけの花見でしたが、出演者の小出さんが

私の、カメラを撮る後姿を撮ってくれました。


後姿はお嬢さんですね。


今日は山形の演劇クラブの仲間が一人観に来てくれました。

大いに笑って、ワンコを思い出して泣いたそうです。


明日は帯広幕別町頑張ります。