芸術の秋 | 立川絵理オフィシャルブログ『ブランチたべた?』powered by アメブロ

芸術の秋

プライベートで京都というと、ついついお寺や神社、御堂と、歴史の跡を辿ってしまいますが、今日は一風変わったツアーとなりました。

町並みや、工芸品を見てみたいと言う母の希望とガイドブックを照らし合わせ、上京区方面をお散歩。

刺繍工房、藍染工房、西陣織会館に京友禅染工房。

大変歴史ある家屋をそのまま使用している所もあり、古い家を守ることがいかに大変であり大事であるかというお話も聞けました。

通り雨の最中、友禅染体験にチャレンジした母。


仕上がりは…

こんな感じ♪絵心のある母、さっすが~(^.^)

私はというと、残念ながら子守りで手一杯だったため、母がこんなん買ってくれました

自分でおうちでできるキット☆時間が見つけられたらやってみよっと(^^)

工房を出ると雨は上がり、ちょっとしたウキウキをお土産に、食事をして帰りました。。

夕飯は豆乳豆腐なる精進料理。イソフラボン鍋ですな(~▽~)


因みに夕べは仕事で京都に来た主人と夜だけ合流し、人生初のスッポン料理をいただきました(^○^)

嘘だ嘘だと思っていたら、本当に体がぽかぽかするんです(*_*)疲れも取れて肌の調子も良くなったような…おそるべし、スッポン!

昨日も今日も暑すぎず涼しすぎず、秋の気配を感じさせる空気で、ベビーカーを押しながらの散歩は良好でした。

ポンはよくキャッキャとはしゃいでいたし、母もなんだか嬉しそう(^^)

よかったよかった。。