土曜日の夜

嫁と孫たちは嫁の実家に

戻っていった

賑やかだった空間が

びっくりするくらい静かで

やっぱり少し寂しい


木曜日の夜遅く

こちらに移動して来て

夫の初盆を済ませ

目一杯元気に暴れ

今回は食欲も旺盛で

ずっ〜と 賑やか

元気に帰って行ったのだけど


日曜日 息子の友達の家に

遊びに行き なんだか

上の子の調子が悪そうだった

と帰って来た息子

夜になってやっぱり熱を出した

と嫁からの連絡があったらしい


そりゃあな〜

子供だって疲れるよ?


久しぶりの日本だからと

毎日のようにアチコチ

連れ回していたら

今年の夏は持たないよね


特に上の子は偏食で

好きなものしか食べないから

体力もないのだろうと思う


食べたくない時はずっと

ゼリーとかジュ−スのみ

見たことないものは

食べれないなんて言う

それって 

何を食べさせればいいの?


色々 出して見るけど

中々に頑固で 食べない

作っては捨て 作っては捨て


私は食材をムダにするのが

嫌いだ


だって 野菜も穀物も

他の加工品も

沢山の人が苦労して

作り上げてくれた物

食べ物を粗末にするのは

本当に胸が痛む


小さい子供は仕方がないと

思っても 胸がチクチク


食べられそうな物を

食べたいだけ取ってあげてね


そう嫁に言っても

食べられもしない量を

子供が勝手に

ごっそりと取っていて 

それでも 知らん顔 怒らない

そして 自分の食事に夢中


食べた物を大皿に吐き出したり

噛んだものを戻しても知らん顔


娘が言った

子どもを育てた事がない私には

こんな食事ムリだと


そうだよね💦

私もムリかも〜


一応 あなた達を育てたけど


子育て中 帰省したり

義兄や親戚の家に

お邪魔して食事を

いただく事も多かった


子供達に食べさせるのは

とても 気を使った

なるべく綺麗に

食べられるようにと


それでも叱られることも

多かった


自分は食事を摂る暇が

なかったほどに子供から

目が離せなかった


みんなで食べるから

食べない物に箸をつけないとか

取ったものは残さず食べるとか

箸をつけた物は戻さないとか

当たり前に教えてきたし

それが普通だと思っていた


今 私は注意するべき?

だけど

この前の事もあるしなぁ

と躊躇してしまった


娘が私の方が年下だけど 

〇〇さん←嫁の方が

やっている事とか

最近の若い子ぽいよね

と どう返せばいいのやら💦


一言 注意して 他の事も

察してくれるはずもなく

一つ一つ全部言うの?

私には 無理だわ 

きっと 嫌な姑になってしまう


初日の笑顔も

2日目には消えてしまった


お父さん 

どうしたもんですかね


本当ならお父さんが注意して

私が子供が小さいうちは

仕方ないわよねなんて

フォローしてやんわり 

教えて行きたかったよ 


でも お父さんは嫁にも

甘かったから無理かな?


孫たちが帰った後の静けさの

中 疲れたのか眠くなって

うたた寝

貴方が 笑顔でリビングに

座ってる


そんな笑顔見たら

愚痴も言えなくなっちゃって


でも一言 

「心臓の検査受けてよ」

と叫んで目が覚めた

まだ 諦めきれない私がいる


久しぶりに夢に

出てきてくれたのに

もっと 他の話がしたかった