TVに映る倉敷とか岡山とか

四国とか

何処も夫と子供達とも

何度も遊びに行ったので

映像で見ると懐かしさより

まだ胸が痛い

特に 倉敷は結婚前に

初めて夫と旅行に行った所


ずっと忘れていたのに

今になって 鮮明に

蘇って来るのはなぜなんだろう


もう夫との新しい思い出は

作れないから

こんな昔の思い出まで

蘇ってくるのかな


いつも笑顔で 優しくて

愛しくて 頼れる人だった


子供が生まれると

女は母として強くなるから


子供が小さくて まだ若い頃

酔っ払って まともに

帰って来ない夜とか

子供も私も 放ったらかしで

遊びに行っちゃうとか

独身気分が 中々抜けない夫に


貴方に家族はいないの?

父親の自覚はあるの ?


怒って説教して

こんなに 年の離れた妻に

こんなに 怒られるなんて

思わなかったって 笑ってた


貴方が笑うから

プンプン 一人で怒ってるのも

バカバカしくて すぐに仲直り


いっぱい話して

いっぱい笑って

いつも側に夫がいたから

強い私でいられたんだ


今になってそれが分かって

本当の私は 弱いから

側に居て欲しかった

ずっと ずっと

一緒に居たかった


せめて 最後に

別れる前に

ありがとうって伝えたかった

怒ってばかりでごめんて伝えたかった

ずっと大好きだよと伝えたかった