半年放置してましたね…。

いくらなんでもこれはひどい。。。

元気です。生きてます。

 

早速ここ半年の状況をご説明します。

前回まで、

私、転職します!!!

感を出しまくっていた私ですが、

結果、

 

転職しませんでした。

 

せんのかい!

 

転職活動のこととかブログで書こうと思ってたのに、完全に予定が狂いましたあせる

それで更新が滞っていました。(半分は言い訳)

 

転職を意識し始めて、転職サービスに何社か登録して、気になる企業を調べて、

エージェントの方とのやり取りして、ここならいいかも。って企業をいくつか絞って、

もうエントリーする!散々悩んだけど受けてみる!!とようやく重い腰を上げ…ようとした

まさにそのタイミング(あとワンクリック)で、

会社の上司からメールが来ました。

上司と言っても、直属の上司ではなく、その方の部下になったこともないのですが、

以前、接点のあった方で、

メールの内容は「うちの部署(本社@東京)に興味ない?」というものでした。

正直、そこまですごく興味のある部署ではなかったですが、連絡をいただいたタイミングとか、メールの内容とか、

なんかこれチャンスじゃない?と思ってしまい、嘘でない範囲で前向きな返信をすることにしました。

「色々経験したいと思っている。

でも今住んでいるところから長期間離れて、単身赴任して仕事をするつもりは今のところない。

しかしながら、そうなると今の会社では業務の幅が限られてしまうので今後のキャリアも悩んでいる。」

と。

すぐに

「そうか、わかった。悩み含めて解消できるかどうか考えさせて。」

とお返事をいただいたのが2月。

 

とはいえ。

その上司は人事部ではないので人事権はないし、なかなか難しいよな~。

それでも、もしももしも異動があるとしても、まあ早くて今年の秋か来年かな~。

何もなくても声かけてくれただけでありがたいよな~。

 

なんて思って、ぼんやり忘れていました。

そしてコロナが流行、転職活動も急速にしぼんで、

今年の春は基本、人事の異動はしません!と社内に文書が出され。

いつもなら皆がそわそわしている内示の日も、全く周りが盛り上がっていなかったので

そもそもその日が内示の日だと知らなかったのですが。

所属部署の上司からまさかの連絡。

 

「異動。」

 

「え。まさか。」

 

お声がけいただいた上司の部署へ異動になりました。

しかも通勤先は変更せず、サテライト勤務。

本社業務のサテライト、私の知る限り、弊社では他に1人しかいません。

しかもその方は部署的にその場所でのサテライトに意味があるものですが、私の場合、ここである意味は全くない。

 

前は人事部の部長と話す機会も何度かあって、その時にサテライトの話もちらっと探ってみたのですが、

この場所で勤務=この部署かこの部署、みたいな反応しか貰えなかったので、

本社業務の分散とかは弊社は全然考えてないんだなと思ってたのに。

 

このような勤務形態、今のご時世、とっくに当たり前の会社さんも沢山あると思うのですが、

弊社では少なくとも数年?ひょっとしたら10年以上?

無理だと思ってたし、本当に本当にありがたいです。

転職を考えていた理由の一番大きいところが、今の居住地だと、できる仕事がかなり限られているというところだったので、

それがこんな形で新しい選択肢を示してもらって。

なんかもう、神様に「この会社辞めるな」と言われた気がして、ここで頑張ることにしました。

 

前も同様に、所属部署での仕事に悩んでるときに異動命令が出たのですが、つくづく異動って、不思議なめぐり合わせだなと思います。

私みたいに、結婚とか家庭の事情で居住地が限られている人はたくさんいると思うから、

これで実績出して、同じような境遇の人の異動の幅を広げたいグー

と勝手な使命感メラメラに燃えております。

それが自分の今後にも繋がりますし。

 

全く違う部署へ異動になったので、勉強することも多くてひいひい言ってますが、頑張らないと。

今後ともよろしくお願いしますニコニコ