先日、そんな質問をされました。

 

 

これまでのこと、これからのこと、色々考え事をしていたらご無沙汰になってしまいました。

そんなわけで、考えたことを書いてみようと思います。長くなりそうですがご了承ください。


昨年春、結婚を機に異動希望を出して福岡に引っ越したのですが、

福岡にある部署はかなり限られており、その限られた部署の中の一つに異動したため、これまでとは全く違う職種につくことになりました。

結婚しなければこの異動は選んでいなかったと思います。


それ以来、今の会社でこの仕事を続けていていいのだろうか…と悩むようになりました。

 

理由は、自分の心が上がらないから。

 

心が上がらない仕事を続けるのは辛いです。

一日の大半は仕事をしている時間なのですから。

 

上がらない原因は、仕事内容なのかとも考えましたが、それもなんだかしっくりこなくて。

 

「『心を上げて仕事をしたい』という理想」と「そうなれない現実」の間で苦しむことになります。

・普段ほとんど触れられなくなった、本社(東京)で議論されている情報に触れられたときは頑張ろうと思えたり

・でもそんな一時的な刺激だけではその状態が維持できなくて、自分を責めたり

・お仕事ドラマとか映画とかドキュメンタリーとか見て羨ましくて涙が出たり(普段テレビはあまり見ないですがこういうのは昔からつい観てしまいます…)

・前いた部署にいる同期が、とても頼りになってるのを感じて自分がそうなれていないことに虚しくなったり

他にもいろいろいろいろ…

 

こんな思いを抱えながら、今の仕事を続けていいのか

でも、今の仕事で心を上げられないのは自分に原因があるのではないか

 

そんなことを考えていました。

 

 

続きます。




写真は全然関係ない今年のチョコレートたち。
右上のねこちゃんは完全にパッケージ買いですラブ
毎年、祖母・親・弟の分など買い込んでたので、例年と比べると驚くべき控えめな量。笑