こんにちは、目指す人を応援する井谷衣里です。

 

前回:パブリックコメントみんなの活動①~みんなで意見を発信^^のお話をしました。

まだ読んでいない方は1月9日のBlogを読んでね照れ

 

 

今回は実際に提出してみることなんだけど

自分が関心ある案件をピックアップして

本文のPDFを読む、そしてネット上の画面からはそのまま記載フォームがあるので

記入して送信すれば提出できますね

 

ただね、本文を読んでみると

基礎情報と言うか

案件の下地がある方が意見は断然だしやすい

 

だから、自分がやってきたこと(仕事)などに関連しているものがいいかと

 

それだけではもったいないから

時間がある人は

他の分野も見てみると

世の中の動き

国の意向などもつかめると思いますよ

 

先日、パブリックコメントにあった案件(過去案件)で

ニュースで流れていたものがあったんだけど

そういうのを見聞きすると

やはり事前に意見をしっかり伝えて反映してもらうといいですよね

 

私が今回提出したもので

意見を書くときに「なんでこういう傾向があるのかな」

よくよく調べてみたら

それは助成金をつかっているかいないかで結果が違っていた

 

当たり前と言えば当たり前なんだけど

どこに予算を振り分けるべきかについての意見を

もっと具体的に言えたらもっとよかったかと次回の検討課題にしました

 

そうすると1人で何本も上げられなくなるね

 

熟知している分野を書く

だから大勢の方に関心をもってもらって

意見を出していくことが大事かなって思いますね

 

 

 

 

★パブリックコメントという制度があるのはご存じですか?

要は政策を実施する上で省令を決める前に国民に意見を聞く制度

e-GOVページ

 

 

★企業サイクル連動型ツテがなくても起業塾

起業した6割はツテがない状態で起業している!

「ツテがなくても起業塾」

詳細はこちら

 

★100人以下中小企業向けインサイドセールス専門人材紹介

「自宅から営業(インサイドセールス)」のお仕事

詳細はこちら

 

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット