こんにちは、あなたを輝かせたい井谷衣里です。

 

Youtubeチャンネル開設~お腹周りー20cmの話^^のお話をしました。

まだ読んでいない方は先日9月6日のBlogを読んでね照れ

 

最近、週に2~3回程度、いろんなセミナーを受講しているんだけど

やや消化不良気味ちょっと不満

 

 

すべてオンラインセミナーなんだけど

情報が混乱している感じがするショボーン

 

さっきようやくサマリーができたんだけど

どこも言ってることはほぼ同じてへぺろ

 

なのに、前に進めないってどういうこと?キョロキョロ

 

つまり、バックエンド商品である高額セミナーを申し込みましょう

ってことだよねグラサン

 

ただね

最近、自分に合う勉強法っていうことを考えるようになったの真顔

 

おそらく自分は皆で作業をするよりは

書籍で学んで実践する方があっているような気がするひらめき

 

セミナーはエッセンス的でいい部分はあるけど

最近のオンラインセミナーは

情報量がやたらと多いのと、整理できてない情報も飛んできて

顔面パンチ食らっている感じ悲しい

 

それから情報が難しすぎて

よくわかんないこともある指差し

 

頭のいい人は難しすぎる~えーん

 

ここのところ参加させてもらっているセミナーで

いろんな講師がいたんだけど

講師が中小企業診断士さんの回は

頭良すぎて、私はよくわかんないのよ爆  笑

 

あちらの方はきっと頭脳明晰でわかるんだろうけど

私にはわかんない指差しというか

 

実は昔

東京商工会議所で派遣された中小企業診断士さんに

色々と相談していたときのことを思い出したの真顔

 

経営課題の相談なんだけど

・ターゲットは?

・貴社の強みは?

・目標は?

と、聞かれて

 

「わかりません」真顔

 

「はーわかりませんか?

では、どういうことがやりたいのですか?」グラサン

 

「○○がやりたいのです」ニコニコ

 

「そのターゲットはどの層ですか?」グラサン

 

などと繰り返し聞かれましたが、

明確に答えられているかわからないまま時間が過ぎていきましたショボーン

 

ターゲット、強み、目標・・・

言ってみれば当たり前であり

決まっていたらごく簡単な質問なのですが

それがモヤモヤしているから

相談していたんですよね真顔

 

同じ質問を聞かれている感じが最近しましてね

中小企業診断士さんの頭の中のことを思い出したんですひらめき

 

そして中小企業診断士さんは1人じゃないので

案件ごとに依頼する方が違っていたこともあり

その後は質問受けても答えられず、はかどらなかったので

お金を払って資料を作ってもらい申請した

なんて感じでした真顔

 

そのやってもらっていたからか

今度は自分で考えないといけないので

その質問を聞き出してくれればいいのになーと真顔

 

私は前は人の悩みや相談を受ける側だったので

やっていることは

人からその悩みやうまくいっていないことを

聞き出している仕事をしてましたひらめき

 

だから、お話しすると

気分も落ち着いて帰っていくのです指差し

 

これってきっと

この質問力は収入(売上)UPしたい人には

役立つ方法かもしれないなって最近感じているところ真顔

 

質問で聞き出していることは

自分を深堀(DOWN)させているだけ指差し

 

やりたいことがわからない

自分のことがわからない

なんだかわからない

モヤモヤしている・・・

 

こういう人は私にお話してねニコニコ

 

なんせ2万人以上とお話ししているので役に立てるかも爆  笑

 

 

 

 

 

 

★あなたが輝くLive配信 (LIVEWITH公認パートナー)

雑談、歌などあなたとコミュニケーションをとりたい人がきっといるはず

Liverになってみませんか?

まずは相談してみよう

 

★オンリーワン起業塾

自由に生きたい人を思い、作ったサービスが

「オンリーワン起業塾」

詳細はこちら

無料相談はこちら

 

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット