皆さんこんにちは。

井谷衣里(いたにえり)と申します。

 

まずは、お話ししたいことがたくさんあるのですが、
今回は私の自己紹介ということで

・私は何者か

・なぜ人が輝くことに興味を持ったのか等

色々自己紹介をしていけたらと思います。

まずは簡単に何をしているのかを紹介。

★人生のジェットコースター


離婚後に1日300円しか使えない日もあってから起業して
1回目の起業で会社売却し、現在2回目の起業してます。

えりさん、かなり激しいジェットコースターぶりで、

自分でも振り返ってみるとよく生きてこられたなと思います。
 
★職業
会社経営2回目
元保健師、看護師 

★住まい
埼玉県越谷市で父親が立ててくれた家で生息(子供部屋おばさん)

★プライベート
1970年生まれの52歳
バツイチの現在独身貴族
和食派(特に江戸時代の食事) 

★起業前はどんな人だった?
私は短大在学中に学生結婚(開業医)

離婚後は保健師として企業で働いていました。

仕事をしていたときは、丁度バブルがはじけたころで、

最初にいた銀行時代は、出張のランチ代が確か2500円まで請求OKだったので、

店舗周りが楽しかったいい時代。

このころはまだ結婚していたので、

毎日家事と仕事に追われて、かなりくたびれていました。

 

離婚後は、自分で生計を立てていかねばならず、

精神的な回復が完全ではない中での再就職だったこともあり、

仕事でメンタル不全者の相談に乗るのは大変でした。


お金があったら
ゆっくりしたいなーと思いながら毎日仕事に行っていました。

時間(休みが取れれば)があれば
昼間にランチに行って友達とお話しできるのになーとか。

とにかく再就職して
時間もなく

生活するだけの余裕しかない私には

お金も時間もそして心の余裕さえもありませんでした。

 
そんな生活を何年も過ごしたある日・・・
一つの転機が訪れました。

2年後に「特定保健指導」という国の制度が始まる

そう、企業内の努力義務でしかなかった保健指導が

国策として浮上してきたのです。


 もしかしたらその仕事で
起業ができるかもしれない・・・!!

起業して自由に稼げたら
めちゃくちゃ余裕が出るぞ!!

自分に・・・
これから時間にも
お金にも心にも余裕ができる

めちゃくちゃ
楽しい人生になるんじゃない!?

そんな思いを胸に抱き
起業するための情報を探しました。

 ・会社の名前はどういうのにしようかな

・会社の形態は株式会社にしようかな

・どこの場所で起業しようかな

会社経験しかない私は
知り合いに起業した人もいない状況で考えていました

親もサラリーマンで起業には無縁だし

毎日メンタル不全者の話を聞いてばかりで疲れるし

こんな毎日の仕事からサヨナラしたいから

誰か探さなければ・・・


そうして私は
たまたまその時に起業したばかりの産業医が身近にいたので
その先生に相談しました

「知り合いの税理士さんを紹介するよ」

 

そしてなんと税理士さんに起業したいことを告げ、

そこからあっと言う間に(宣言後わずか20日ほどで)

法人登記が完了されたのでした・・・!!
 

私は初めて
「こんなに簡単に会社ってつくれるんだ」ということを知りました。

 

しかも何も中身が決まっていない状況で

 さてそれからがお客さんを作っていくことになったのですが

今まで箱の中にだけいたものにとって

新規で顧客を獲得することは至難の業

しかも女性

 

心配して今までの知り合いで声をかけてくれる人はいても

公的な仕事に近く、仕事を振ってくれる意思決定にはハードルがあり

なかなか受注できない日々が続きます

 

会社内ではあんなに貢献していたのに

そこから出たら何も通用しない自分がいる・・・

 

仕事を普通にやっている人たち、特に営業さんなどは

とても大変な仕事だったんだなー

 

そんな感じで空回りする毎日

 

今まで何とかなってきたからそのノリでやってしまったから

もっと考えてやればよかったなー

 

しかし立ててしまった会社はどうにかするしかありません

 

そして畳んでもまたあのストレスフルの仕事をするのは

まっぴらだったのです

 

たまたまだったのですが、

参加していたセミナーだったと思いますが、

紹介されていた方がおり

その後その方の影からの支援でキッカケがつくれました

 

公的な資格には公的な仕事が一番フィットするということで

 

そこから低空飛行でしたが会社は回っていきました

 

そして努力に努力を重ねて

ここまでやった、これ以上はもう成長させられないと

自分でつくった会社を手放しました

 

そして第二の会社を設立して今日に至っています

 

1回目の起業の時、

もっと考えてやっておれば

もっと協力してくれる人たちをつくっておけば

など

 

必要な準備を適切な人に相談して

つくっておけば

よかったかもしれない

 

ただ、私にはまだ1回目の起業時からずっと

気にかけている課題があります

 

仕事が回っていくって

人気じゃないけど

その人の輝きがMAXなら

もっといけてくるんじゃないか?

 

そう、今でいう集客やマーケティングなどのこと

 

輝くほど

嬉しく、楽しく

そんな感じでいられる人をたくさん作っていきたい

 

会社勤めの人でも

事務系でも営業的な姿勢を要求されつつある会社もあり

 

営業=人の役に立っている状態⇒輝き

 

この輝きをどうやってその人に合ったものを見つけられるか

 

2回目の会社のテーマでもあります

 

★オンリーワン起業塾

そんなことを思い、作ったサービスが

「オンリーワン起業塾」

詳細はこちら

無料相談はこちら

 

次回は、輝くことの最先端!?えりが芸能事務所に受かる です。