家庭訪問 | ☆リラックルのスタッフブログ☆

☆リラックルのスタッフブログ☆

仕事の事や普段の日常の事を書いていきます(^^)

おはようございます!

えりこです!


先日、中学生と小学生の息子の家庭訪問がありました!


一年間お世話になる先生が、お家を一軒一軒回って下さいます。


昔からある行事ですが、
少々違和感を覚えます、、(笑)

私はせっかく来て下さるんだから、、って家中片付けて、上がって和室でお話しするんですが、
最近は、ほとんどのお家は、玄関先で話をするらしい、、、


ねえねえ、、家庭訪問の本文は、
子供がどんな環境で生活しているのかを、先生が見に来るんでしょ?

玄関先じゃ意味ないよね、、、


じゃあ、家庭訪問なんて辞めて、学校で面談にすればよくない?


先生、、忙しいのに、こんなことしたくないやろなー、、、って思っちゃいました。



先生のお話しは、
2人とも、
「提出物がなかなかでないんですよ、、お母さん、、、、お母さんの協力が必要です!」



先生ーー‼️



それ、私の問題じゃない、、



中2と、小6の子供達の
カバンをガサガサあさって、、、とか
ナンセンス‼️



お母さんの責任、、なのかもしれないけど、


すごーく考えてみた、、、
すごーくすごーく考えてみた、、


例えば、忘れ物しないように毎日チェックするとする、、
毎日、手を貸してやるとする、、
忘れ物したら、持っていってやるとする、、、



もし、手を貸さなくなったら?



もし、持って行けなくなったら?



大人になっても、会社まで持っていくの?


大人になっても、カバン開けてチェックするの?



ちがうよね、、、



今、チャンスだよね、、
今、学生の間にすべき失敗で、
今、忘れ物して大変な目にあうという経験をしてるんだよね、、、
大変な目にあってはじめて、学ぶよね❤️



「提出物がなかなかでません!」


「そうですか、、、」


だけしか言わない❤️




先生、ごめんね❤️




私の愛はこっち側❤️