訪問ありがとうございます音譜

 

DIY好き整理収納アドバイザーのエリですニコ

築年数約40年の平屋の借家をちょこちょこいじくりながら暮らしております。

 

 

昨日は桜島が4500メートルもの噴煙を上げて、鹿児島市内は灰まみれゲッソリ

文字どおり灰色の景観です。

 

早く一雨降って灰を流してくれないかなぁと恵みの雨を期待するところです笑い泣き

 

 

 

先日、サボっていた庭の草取りをしました。

 

猫の額ほどの庭ですが、この時期の植物の成長はホントに早くて、

あっという間に草ぼうぼうになってしまいます。

 

 

せっせと草取りをしていると、限られた土地の中にいろいろな種類の草が

生えていることに気が付きました。

 

他の草より背を高くして、より遠くまで種を飛ばして生き残ろうとする草。

 

太く丈夫なメインの根から何本もの細い根を張り、確実に仲間を増やしていく草。

 

他のどの植物より細かい根を張り巡らせて生き残ろうとする草。

 

ノコギリのようなギザギザの葉で、人や動物を寄せ付けず仲間を増やしていく草。

 

ポロポロとすぐに落ちる小さな葉を持ち、落ちた葉から根を生やし仲間を増やしていく草。

 

 

それぞれが必死に自分の強みを持って命をつなぐために全力で生きている。

 

 

自分の強みはなんだろうか。

 

 

我が家の小さな庭から教えてもらうことはまだまだありそうです。

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございましたドキドキ