あっという間に年の瀬が押し寄せてきましたね。

年々1日は長いのに1年は早い、みたいな時間感覚になってきて
若干焦ります。。

まあ、それはおいといて。

この時期は一年の締めくくりなので、よく頑張った〜!と
飲んで終わるのも一つですし、もう一つ「実はこんなことが
あって、こんなことができるようになったな〜」のように
振り返りをしてみるのもありです。

私は仕事柄この時期はクライアントさんの振り返りを
することが多いですが、今日はその方法を少しご紹介します。

振り返りの手順

1. 何の振り返りしたいか決める

具体的に「これを振り返ろう!」というのがあった方が
出来事も思い出しやすいし、フォーカスを当てやすい
と思います。

育児、仕事、ファイナンス、健康、人間関係、趣味とか
いろいろとありますが、どれか一つ、もしくは全部やったれ!
というゴリゴリタイプの方は全部やってしまってください!

2. 一年のイベントを書き出す

ここが結構面倒ですが、カレンダーや予定帳を
開いて書き出してみてください。
結構記憶から抜け落ちているはずです。
自分にとって印象的だった出来事を月次で
箇条書きでいいので書いてみてください。

3. 質問ターイム!

ネットを見るといろんな振り返り用の質問がありますが、
私は以下のような質問を使うことが多いです。
大体3部構成になっています。

(もっとシンプルな方がいい、または自分が特に振り返りたい点が
ある方はネットでも探してみてください。)
 

振り返りの質問

今年の出来事 
 (出来事を書き出しておく)
- 良かったこと、嬉しかったこと、楽しんだことは?
- 力を入れたことは? - 逆に苦労したり、うまくいかなかったことは?  

リフレクション
- 2023年は自分にとってどんな年だった?
- 昨年より増えた知識、向上したスキル、できるようになったことは?
- 昨年までと比べると変わった考え方や行動、習慣は?
- 自分自身に関して新たに分かったことは?
- 2023年度をもう一度やり直すとしたら?どこをどう変えるor変えない? 

 

次年度に向けて
- 今感謝できることは?
- この一年を過ごした自分に声をかけるとしたら、何と言ってあげたい?
- 次年度は何が起こるといい?
- 新たに始めたいこと、逆にやめたいことは?
- 思い切ってチャレンジするなら?

 

 

ある人が、

物事を経験したから成長するのではなく、
それをどう捉えるか振り返ることで成長する


と言っていました。


そういう意味では、一年いろいろと頑張った方こそ
振り返りをすると良いのではないかと思います。

それでは、皆様どうぞ良い年をお迎えください。