本を読みたいが、携帯の誘惑に負ける。

 

そろそろ読むかと思うが、眠気に負ける。

 

今日こそ読むぞと思うが、字が小さくて老眼に負ける。

 

本を読まない人間の挑戦

まあ、本を読むには色々誘惑、障害がある。

ただ、世の中には本の虫と言われるように
元々本が好きで何の誘惑もない人もいる。
なんなら本を読むこと自体が誘惑になるような人たち。
すごいと思う、本当に。うらやましい。

 

8ヶ月で100冊に挑戦

それに対して私は元々本を読む習慣があまりなく
それを何とかしたいと常々思っていた。
まあなかなかすぐに読書家にはなれないのは
わかっていたので、こういう方法でやってみた。

 

それがこれ!(めっちゃ汚いけど。)

 

ザ・自作スタンプカード!


 

これで半年で100冊読めた!!えらい!

楽しみがあると結構続く

いくら好きなことでも結構飽きたり、
他にやることができて続かなくなるけど
こういう、地味に達成感あってしかも
目に入るものがあると続きやすい。

スタンプカードはわざわざ取り出さなくても
いいように、読もうとしてる本の束の上に
さりげなくすっと置いておいた。

すると、最初のうちはスタンプ貯めるのが楽しくて
後の方は、空欄がでてくるのが何となく気持ち悪く
なって、全部埋めたくなってきて続いた。

 

今後の展望

これは意外といろんなものに応用できるのでは!?と
思っている。

ただ、流石に次回はもっと可愛い用紙に、
もっとキラキラしたスタンプを用意したい。。。
(普通に、今回は途中からスタンプなくして
ただのチェックマークになったし。。)