子供が3人いる専業主婦です。

勉強や日々のこと、ゆる〜く書いていきたいと思いますルンルン



こんにちは♪

昨日のブログも見てくださった方

ありがとうございました🙇‍♀️


しっかり反省します…





今日は嬉しい話飛び出すハート



小5になってから初めての国語と社会のテスト✨




100点でしたー‼︎



小5娘は、くもんには通っていますが

塾には行ってません。



3年生くらいの時に

テストの点数があまり取れない時期があったので数ヶ月塾へ行きましたが


あまり効果は見られませんでした。

私の判断です



私も毎回、塾でやった箇所は

把握するようにしていたのですが


塾で間違えた所は


にっこり 先生に教えてもらって分かったよー



などの会話になり


私も、塾でしっかりフォローしてくれてるから

大丈夫だろうと、あまり復習していませんでした

面倒だし…





でも、塾で間違えた箇所を

テストでも同じ間違いをしたり驚き




毎月1万円前後の月謝を払っているけど

あまり身になっていない気がする…



と、思って通塾を辞めました




で、家庭では


こちら、英語以外の全教科やってます。



こちらも



我が家の中で、単位は盲点でした。

このドリルで、たくさん単位を勉強するので単位に強くなりますにっこり




国語の追加ドリル




文章題に強くなりますよにっこり




我が家の娘の場合

通塾よりも家庭でドリルを繰り返しやるほうが

定着して点数UPに繋がりました。



ただ、家庭学習に付き合う

親の負担は増しましたネガティブ




長男の塾代も大幅にUPしたので

これからも隙間時間を見つけて

娘にはなるべく家庭学習を続けられるよう

頑張っていきたいと思いますダッシュ