こんにちは!

石川エリです。





(毎日ほぼスッピンなので、

メイクした日の写真を使い回す件w)






というのも、

私、2年前に病気(バセドウ病)が発覚して、

ゆるりゆるりと発信は続けていたものの

ほぼ休業状態。





この2年は、心身を労わることを

最優先にしてきました。






ただね、、、

お母さん業って

休みなくない?w





いかにサボるかと言われても




掃除、洗濯、ご飯、買い物。




(うちの子供達は通信制の高校なので

昼ご飯、夜ご飯両方いるw)





このルーティンは避けられない。




(外注という手はあるけれど、

家族を頼らず、教えずに丸投げするのって

私は好みじゃないのですw)





だがしかし!!!




うちの子供達は高校生。




もう家事できるじゃん!!






子供達に心配をかけたくないから

辛い、身体がしんどいって

なかなか言えず





自分の思い通りに動いてくれないと

イラッとするから自分でやった方が

早いという、、、



頼れない病、、、、





でも、1人でやるのはもう卒業!!





(ひとつひとつ鎧は脱いできた

つもりなのですがまだまだ残ってるものw)





なので、

ある日、




「私、元気なように見えるけど、病気で身体が辛い。だから、手伝ってもらえる?」



(バセドウ病はパッと見わかりづらい病気。)




そう伝えました。





そして、息子は皿洗いや、

お風呂掃除などなど手伝って

くれるようになった。




(撮るなよって言われてる図w)





だけど、娘は、、、絶賛反抗期で

なかなか伝わらず、、、





何回か話し合いのような喧嘩の後

やっとこさっとこww





どうやら、手伝っても私が

あーだこーだ言うのが嫌だったようで、、、




頼れない病の産物、、、真顔




口出ししないように

気をつけながら





どうしても気になることは

これやってくれた?と

普通のトーンで聞くように

心掛けて、、、





今では、

食器洗い

お風呂掃除

ご飯の準備





やりたくない時は要相談orじゃんけんw





そうやって家事分担しております。





なんでも私がやらなきゃいけない。

と頼らない病をやってきた結果、

子供の自立を奪ってしまって

いたんだなーと反省。





この間は銀行振り込みのやり方を

息子にレクチャー。




次は役所関係を教えようと思うw




家族は

チーム。




良いチーム作りがいかにできるかを

日々、試行錯誤。




ひとっ飛びにいいチームなんて

できないと思うので、





これからも日々、試行錯誤する

毎日を過ごしていきたいと思っています。




マジで頼ろう。

甘えよう。




頼れない病の産物はもう

いらない。




 

 

宝石ブルー石川エリ プロフィール
宝石赤石川エリ 公式LINE