幸せと呼ぶものはプラスのことだけじゃない。




石川エリです。



久しぶりに鼻風邪?!を
引いた時にふと思ったこと。



やっと外に出れた時に撮ったお花さん。



健康が幸せで
病気は不幸。



お金があるのが幸せ
ないのは不幸。



結婚は幸せ
独身は不幸。



世間一般的には
こんな感じだし、
過去の私もそう思ってました。



だけど、、、



この世界って
凄く窮屈だなと思ったのです。




一般的に幸せと呼ばれる世界だけを
選ぶなんてそもそも不可能なんだから。




幸せという枠を自分で決めつけて
一般常識の枠にハマって、
はみ出たらダメって、
なんかだか狭いなーと
思ったのです。



例えば、結婚してる世界だけが
幸せなら?!


結婚に抱いてる幻想なんじゃないかとw



結婚すれば色々なことがあるじゃない?!
もちろん良い時ばかりではない。



起業して収入が上がることだけが幸せと
呼ぶなら?上手く行ってない時は不幸せなの?



健康の時だけが幸せなら
不健康な自分は不幸なの?



いや、違うと思った。



幸せということは
プラスもマイナスも
引き受ける。

そもそもプラスもマイナスも
ないんだけどねw


ということだと思った。



今、健康であれば
不健康な自分も



誰かと付き合ったり
結婚したりするなら
上手くいかない時も
(D Vとかモラハラは含まないけれど)


今、お金があるなら
なくなった時の自分も



どっちの自分でも大丈夫と
思えること。



もし思えないとしても
それすら受け入れること。



もがく自分と向き合えること。
共にいれることなんじゃないかと。




私、今回の風邪で
不健康な自分をゆっくり
労ってあげれたんですね。



身体が必要なものを食べ
寝たい時は寝て
サプリメントやアロマや薬の力に
お世話になったりと。



なんだか幸せな時間だなーと
思えたんです。


(早く良くなってくれー!とは思ったけどw)



今すぐ、ここで幸せになれるよ。


先人が言っているこの意味が
やっとわかった気がしたんです。



自分自身と向き合ってる時、
慈しめている時、
喜怒哀楽、
成功も失敗も、


全部ひっくるめて


「幸せ。」

と呼ぶ。


だからプラスのことばかりが
幸せじゃないんだよね。



まずは今、何食べる?w


またそこから始めてみよう。

 

 

 

 
 
 
人気記事

 

 
 
提供中のメニュー
宝石紫オンラインスナックえり       
宝石紫マンツーマンオンラインスナックえり