キッズのお呼ばれ🎉備忘録




先輩のハレの日🎊のこと!



お振袖をお着付けしまして

お祝いの気持ちをこめて㊗️

参りましたわ✨



ワタクシは送迎です。。。😆🚕




今はね


招待状もメールです💌


添付されてる!






初めてのお呼ばれですから


装いの確認や


参列の皆様の様子も確認させていただき


早々にお返事💌






白や黒いドレスなどはタブー


バックなどは殺生な革は控え


シルクなどの生地にすること


花嫁さんより目立たないように控えめにしつつ


華やかにお祝いになるように心がけて


など






せっかくの機会なので


御祝儀袋についても


金額で変わることや


今回のような目上の方や先輩の場合の


御祝儀袋の種類の選び方


表書きや中袋の書き方


帛紗にお包みしてのお渡しの仕方


初めてのことなので細かく説明し


確認しました😊






最近は地味婚が多いですし


大きな披露宴へお呼ばれは


身内でもないとあんまり無いことなので


たいへん勉強になったと思われます✨😊







春とは言え気温が高いので


🚕移動しますよ!







お振袖のお着付け、帯結びも


ワタクシは汗だくです💦






ワタクシはしーしーのバックを斜めに


幼稚園バックもちで


両手をあけて大荷物もちです💨






 

早めに着いたら


会場、クローク、お化粧室を確認❣️



お着替え室は


国内のホテルにはさすが!


用意されてます❣️


(外資系にはないサービス)




こういったところも、

さすが日本の老舗ホテルでお客様ファースト✨

本当に素晴らしいと思います❣️




お着替え室をみて

様子をチェック‼️




そしてそして

こちらといえば

我が家はずっとレモンパイ🍋✨




デリカテッセンにて

予約しましたよん♪





キッズにひととおり場所の確認して

二次会のお着替えのドレス👗をクロークに預け

ワタクシは一度帰りまして

時間にまた戻るという。。。🚕






お式、披露宴がおわり🎊🎉

二次会へ行く前に

お着替え室にて

ワンピースドレス👗へ早着替え

アクセサリーも確認して

荷物は減らすため

しーしーのチェーンウォレットを斜めにかけ

髪飾りもつけかけて

段取りよくできました!






二次会なのでかなりカジュアルな

でもエリア的に素敵なレストラン🍽️





お包みは現金💸で

受付の方に現金のみのお支払いゆえ

御祝儀袋は用意しなくても良いとか





日本のフォーマルでは

ストッキングマスト

パンプスのつま先はあいてないヒール

(ミュールはダメ)

などのルールを確認しつつ。。。笑









来賓の中に

懐かしい方の姿もあり

笑顔でお声をかけてくださって

ワタクシからもご挨拶させていただきました!






脱いだお振袖一式持って

母は先に帰ります🚕






昔のようなホテルでの披露宴は

なかなかない昨今なので

キッズにとりましては

ほんとに良い経験をさせていただいたようです😊




様子からも

昔ながらの心温まる

とっても素晴らしい披露宴でした❣️






そりゃあ、日本の三大ホテルの

伝統ある虎ノ門の老舗ですから🏨




新しくリニューアルして

何度も伺ってますけど❣️





駅からはいつも迷うので

タクシー🚕さまさまです💕





中のご様子はわかりませんから

キッズから話を聞いて

引出物も

心のこもって

良いお式だったようです!








で。。。








が。。。







キッズは

こちらのホテルはないなと。。。???





???







チャペル⛪️でのお式が

キッズの好みではなかったらしい。。。







初等科からカトリック学校のキッズには

信者ではないですが

キリスト教とはいえ 

違和感があったらしく。。。







カトリックの神父様をお呼びするか✝️

神前式なら宮司さんをお呼びするか⛩️


プロテスタントはないらしい。。。😅







いろいろ経験させていただき

たくさんの学びとなり

お幸せのお裾分けもいただき

たいそう貴重な尊い1日となりましたことに

感謝でございます❣️



すべてありがたきことです!





ワタクシも幸せのお裾分けをいただき

最近の様子の学びとなり

ありがたいことでございました💕








自分の機嫌は自分で整えます👍😊


 
あれはあれでよし✨

すべてはうまくいっている✨

心も懐も豊かになる✨

簡単!確定!