もうひとつの場所と自分 -111ページ目

5cm

昨日は午後から東京神田にあるお世話になっているスーツ仕立て屋さんに行ってきました。久しぶりにスーツを作ろうかなということです。仕立て屋といっても、イージーオーダー風なのでそれほどかしこまったものじゃないのですが、けっこうお気に入り。


この前作ったのは確か2年近くも前の話になるので、ちょっと間が空いてしまいました。というのも、転職してから最近まで会社へはスーツで出社することがなかったから着る機会があまりなかったからです。でも、最近はまた自分的に?スーツブームなのでほぼ出社するときはスーツを着ているので、そろそろ新しいのが欲しくなったというか、今着ているスーツがヨレヨレになってきたので新調することにした次第。


イージーオーダーとはいえ、ちゃんと体型に合わせて作ってくれます。腰まわりやお尻まわりはもちろん、肩幅や腕の長さまでいろいろと測って仕立ててくれます。


2年前のデータをもとに今回測ったところ、いずれも2年前よりもでかくなってます。つまりデブってしまっているということ。特に腰まわり(ウエスト)ですが、2年前よりも5センチもアップ!した82cmになっているじゃないですか。かなしい・・・・。確かに2年前は転職する直前でかなりダイエットしてたころだったので、細かったのは確かですけど、


それと比べて2年で5cmも大きくなっているのは大ショック(TωT)


ま、最近再びスポーツクラブに通い始めて着々?と体重も体脂肪も減る傾向にあるので、2年前の状態にならなくともそれに近いところにまで戻すことを目指すだけです。


スーツの仕上がりは年明けの1月8日。


対象 体重136kg以下

071216_2307~01.jpg

実家にあるWii。ぼくが遊ぶっていうか親があそんでいるんですが、テレビのCM見て知ったかどうか、これが欲しいとリクエストが。っていうかプレゼントしました(^0^) Wii Fitです!

まぁ、ぼくも遊べるからいいですけど。年末年始は実家にいる予定なので、コレで遊べる!

どうでもいいけど、バランスWiiボードは体重制限があります。だけど136kgまで大丈夫ってこれって意外と頑丈なんですね。

伸びない人は、いない。

大学受験の際に大変お世話になった予備校。東進ハイスクール 。本校が吉祥寺あるので、いわゆる名物講師の授業が生で受けることができたりしたわけですが、ぼくはあまりそういう授業受けずに自習室の利用が多かったような気がします。もちろん、授業もうけましたけどね。ほぼ独学に近かった。


東進広告

吉祥寺駅の公園口階段の広告枠が最近東進ハイスクールの広告になっていて、そのキャッチコピーがいつも目に入って読んでしまいます。


お前はダメだ。その夢、あきらめた方が

いい。あなたのことをそんな風に決め

つける権利は、誰にもない。あなたにも

ない。なぜなら人は、本気で成長したい

と思っている限り、たとえわずかずつ

でも成長しつづける生き物だから。


本気で成長したいと思うこと。

それは、別にどの大学に入りたいとかの話にとどまらないですね。社会人になっても当てはまることだと思います。だから、とても気になるし心に留めておきたいコトバです。自分だけでなく、相手に対してもこのような意識をもっていきたいと思います。


自分が将来どうありたいとか、どういう夢を持っているか、そしてその夢が自分にとってどれだけのものか。自分の中で明確に描けていないと成長できるものもできなくなっちゃいます。まずは自分を見つめなおさないといけないです。あきらめてしまうような夢なんて夢じゃないです。そうハッキリと言えるくらい明確な夢を持っていれば、成長し続けられるし、夢へちょっとずつ向かっていけると思います。


中途半端な夢だったら、それこそあきらめた方がいいかもしれない。


まぁ、まずないと思うけど(相談するほうだからね・・・)、ぼくがもしそのような相談を受けたとしたら、そう話したいと思います。その人にとって本気に成長したい、目指したいという意識やオーラを感じたら応援したいし、真剣に相談に応じていきたい。とても楽しみだから。だって自分にも刺激を与えてくれるから。


東京駅で迷子

071216_1604~01.jpg

東京駅に久しぶりに来てます。かなり変わってしまって、どこに何があるのかさっぱりです。

迷ってあちこち歩いてたら、銀の鈴が目の前に。

思わずパシャリ(^o^;完全にオノボリサン状態。

吉祥寺にもamebarが?

071215_1743~01.jpg

渋谷にある知る人ぞ知るamebar

何回か行ったことあります。amebarが吉祥寺にもあるってビックリ。駅からちょっと歩くけどね。

・・・

・・・


あ、よーく見たらミマチガエ(-_-;)


待ちぼうけ

071215_1600~01.jpg


待ち合わせ時間よりも早く場所についたけど、どっかふらりとお店とかに行くには、あまり時間がないので待つことにしてましたが、すでに待ち合わせ時間の16時すぎてしまった。

今日は場所間違ってないはず!


プロジェクトキックオフをむかえて

先月から検討を重ねてきてベンダー選定から価格交渉や資料作りとさまざまなフェーズを駆け回り、ようやく昨日に社内LANの再構築プロジェクトのひとつの区切りを迎えることができました。夕方からこのプロジェクトをいっしょに作り上げていくベンダーさんとキックオフ会でした。


キックオフ

ベンダーさん側の今回のこのプロジェクトにかかわる説明や体制の説明を聞いたときにはさすがに気が引き締まりました。総勢20名以上の体制で望んでいくというのですから。ここまでくるのに一緒に進めてきたメンバーの助けや、マネージャーからの助言があってこそですが、これだけ規模のプロジェクトのPMとして自分がいるという興奮と、でも重責とすごい緊張感を改めて再認識しました。


正直、このようなプロジェクトの重責には就いたことがないぼくにとっては何もかもが未体験ゾーンで、何もかもが迷路であり、でも新鮮でただただ邁進していくしかないです。たぶん、スムーズにモノゴト運ぶような簡単な話ではないと思います。山あり谷あり、きっと凹むこともあると思う。検討漏れも出てくるだろうし右往左往するかもしれません。だけど、それを乗り越えてこそ、ぼくが目指している自分像に少しずつ近づけるのではないかと確信しています。だから、望むところです!(強気)。


キックオフは会社近くのイタリアレストランの「Testa Matta 」にて。

おいしいイタリアワインもいただけました。'01 Barolo Cascina Brunipiemonte Nebbiolo(バローロ)はホントおいしゅうございます。ワイングラスがすごい大きさでした。こんなの初めてです。


ベンダーさん側の意外な一面も聞けたし有意義な時間をすごせました。このプロジェクトが終わった後のビック名お話もちらほらと。とても楽しみ。でも、まずは、このプロジェクトの完遂がなければ話になりません。意外とONOFFともども共通点があるのに驚き。いいですねーベンチャースピリット!!


っていうか、これからがホントの始まり。来週から本格的に始動です。

しっかりとカットオーバーとなる1月末を死守すべく社内の調整もしていかないといけません。ぼくの苦手としているところがたくさん出てきます。また、実際の移行がスムーズに完了できる段取りも必要でしょう。各方面の方々との協調体制も作っていかないと。盛りだくさんです。


あー頭痛いです。ワインのせいかなんなのか。


お台場まで見える

071214_1329~01.jpg

昨日の雨のおかげなのかはわかりませんが、空気が洗われて今日は渋谷マークシティにあるオフィスから、お台場方面がよく見えます。

空気が澄んでいるのでしょうね。

今年を表す漢字が「偽」と発表されたりしてます。来年はそんないやな漢字が当てはまらないくらい様々なコトがハッキリスッキリする澄んだ世の中になれるといいな。

焼肉ぅ 韓てら

昨日は久しぶりに焼肉ぅでした。"肉会2007冬"ってことで、お店は「韓てら 」。

場所は世田谷代沢。井の頭線池の上駅が最寄りになるんだけど、渋谷からタクシーで行きました。いつの間にかタクシーって値上がりしていたんですねー。初乗り710円はインパクト大きい。しかも、同時に深夜料金が22時からになったのも嫌な話です。22時ってまだ深夜じゃないのに。


# 東京地区のタクシー値上げ 初乗りは710円 12月3日から (NikkeiBP)


値上げ理由は原油価格の高騰もあるかもしれませんが、労働条件の改善が主な項目としてあげているらしいのですが、このタイミングで値上げするのは便乗っぽくとられてしまいますね、いろいろと値上げされているので。ちゃんと改善してくれるのでしょうか。


お店は今回初めて行ったんですが、見た目からは焼肉屋とは思えないおしゃれなレストランって感じです。入り口に意味無く?真っ赤なアルファロメオ?(いや違うかも)なクルマとかとまってたり。おやおや。


韓てら


適当にいろいろと注文して食べました。

焼肉だけじゃなくてしゃぶしゃぶもあるようでしたが、今回は焼肉で統一。ぼく的には「韓てらカルビ」がおいしかったなぁと。本物の炭火で焼くのがやっぱり一番なんでしょう。煙もくもくでますが、排気がすごいのか煙たくならなかったです。ビールも飲みすぎました。帰りの電車であたまがぼーっとしました(^-^;


宴の中では忘年会っぽく今年あった出来事とか、困ったこと、楽しかったこと、良かったこと、そして会社でMVP獲ったお祝いがてら感想とか話してもらったり、いろいろお話できました。なかでは進みたいと描いている自分像と今の現状とやっていることのベクトルがずれていないかどうかとかまで、結構まじめに(^-^;


いいですね。こういうのって。これからも続けていければなぁと。

おつかれさまです!


szechwan restaurant 陳

昨日はセルリアンタワー東急ホテルにある「szechwan restaurant 陳 」でランチしました。今進行中の社内LAN再構築のプロジェクトのひとつの山場を越えることができたということのプチ打ち上げということです。


このプロジェクトはじめてから早2ヶ月くらい。ようやく動けるための段取りや交渉がおわり、構築に向けての詳細を詰めながら、カットオーバーとなる1月末を目指して進めていくことができるようになりました。中には、ニッチモサッチモいかずにヘルプしてもらったこともあって、ちょっと自分の交渉力の無さを実感したりしましたが、そういう経験をしてこそ、自分の力量が見えてくるわけで、その経験で得られるものも多かったかなと思います。


まだ、現段階ではプロジェクトがやっと動き出したという状態。これからも、いろいろと多難が待っているとおもいます。「やぁ、こんにちわ」って優しい顔して・・・。いやですねー。まぁ、そういう事態をどう乗り越えていけるかが鍵ですし、そういうときにどう対処していけるかが大切です。


で、中華料理なお店って普通はテーブルの真ん中にクルクルまわる円卓があって、そこに料理を持ってくる流れですが、ここのお店はあくまで中華だけどフレンチ的に一皿ずつ持ってくる方法らしい。それはそれで新鮮。陳健一のお店ということで有名なのか。聞いた話では、陳健一がいるときは厨房に陳健一用のスポットライトがあって、常に照らされているんだとか・・・ホント?見てみたい。


麻婆豆腐はすんごく辛かった。辛すぎです。でも旨い。豆板醤すごいし、山椒がきいていてピリピリします。以前よりは辛くなくなったっていうことらしいのですが、十分辛いです。辛いのあまり得意じゃないですけど、この辛さはいいかもしれない。


ちなみに、"szechwan restaurant"って「四川飯店」という意味らしい。"szechwan restaurant"って書くとなんか雰囲気が変わるから不思議。