XPERIA arcをDLNAサーバーに | もうひとつの場所と自分

XPERIA arcをDLNAサーバーに


XPERIA arcを使いはじめてやってみたかったこと。それはarcをDLNAサーバーにして音楽や動画をパソコンやMacを起動しなくてもテレビなどのDLNAクライアントで視聴です。これまでもAndroidアプリでもiPhoneアプリでもDLNA関連のアプリがあって試してみたけど、どれも中途半端。ってか対応している機器が少なくて。

ソニーで固めてるぼくの環境にはソニエリからでるXPERIA arcは待望でした。だってソニー同士。もちろん自社の機器同士の動作確認はしてるはず。まぁ、ソニーって実は経験的にいうと、そういうところ裏切るのウマイんですが。昨今ネットワークに強化しているご時世、がんばってるかなと。

結果、ご覧の通り。Playstation3でちゃんと認識。もちろんiTunesで作成したm4aファイルの再生もバッチリ。写真も大画面に表示できました。ステキです。こうでなくちゃです。ただ、残念なのがぼくのBRAVIA ZX5だとm4aが再生ができないんですね。惜しい。同じファイルを共有のNASのHS1からだと再生出来るから、arcのDLNAサーバー側の問題かなと。

気がつけば、家のなかのネットワーク機器の数が10台以上。それぞれの機器が繋がってより便利に。appleのAirPlayも気にしながら共存させていきたいなと。近い将来はクラウド上にデータを置いて自宅だけじゃなくて出先でも繋がるようにしたい。まぁ、自分だけなので自宅に固定IP割り当てりゃいいという考えもあったり。


Android携帯からの投稿