インフルエンザ予防接種しておこうと思います
注射怖いですけど・・・。
先日もちょっと風邪気味でしたが、インフルエンザもそろそろ流行りだすころかなぁと、そろそろ警戒していたほうがいいなと思って、今年は予防接種を受けるつもりです。なにしろ、4月に季節外れのインフルエンザに感染しちゃって1週間安静した経験済みなので。あ、その際はタミフルを服用して治したのですが。あの高熱にうなされる事態は避けたので、今回は予防しておきたいってことです。
[過去をちょっと振り返ってみる・・・2007.04]
予防接種っていくら位負担しなきゃいけないのかなぁ。5,000円くらいと訊いたんだけど、それくらいだったら問題ないかな、むしろ感染して治療費とか薬代のトータルを考えるとむしろ安いかもしれない。精神的にも。まぁ、予防ですから、もしかしたら予防接種しなくても、何事も無く過ごせるかもしれないのですが・・・そこはリスクをどう視るかだと思います。
# インフルエンザ流行レベルマップ (国立感染症研究所 感染症情報センター)
ここ数週間ちょっと忙しい感じだし、スポーツクラブにも通う時間がなくて運動不足。
こういうときって一番抵抗力が落ちるんですよね。
まずは、基本は手洗いとうがいです。