www.flickr.com




フィードメーター - もうひとつの場所と自分

早起き生活

1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
January 31, 2011 05:50:34

黒から青へのコントラスト

テーマ:日記
photo:01

今朝は天気予報によると、今年一番の冷え込みだそうです。地元の最低気温がマイナス5度だとか。ほんと、寒いわけだ。

まだ、夜明け前ですが、これから会社です。いつも使っているバスはまだ始発前なので、この時間から走っている路線のバス停まで歩いてる途中の風景。ふと写真撮ってみました。

ちょっとだけ何か寂しくなった・・・


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
January 29, 2011 23:38:29

Skype for Android 日本語版インストールなう

テーマ:アイテム
愛用のGALAPAGOS 003SHに先日ようやく日本語版として登場したSkypefor Androidをインストールしてみました。そろそろ、auのいう「禁断のアプリ」の効力もだんだんと薄れてきていますが(まぁauの場合はau網をつかった形のSkypeなので特殊ですけど)、これでDoCoMoでもSoftbankでもAndroidスマホで3G/WiFiでSkypeできるようになりますね。

$もうひとつの場所と自分-skype for android

とはいいつつも、あまりSkypeを使わないぼくです。これまではPCで何度か使ったくらいなので、どうなんだろうと思いますが、まぁいれておいて損はないでしょう。ただ、iPhone版でもそうなんですが、バッテリーをやたらと使ってくれる仕様?なので、電話の代わりになるかというとまだまだかな。

で、GALAPAGOSくんにインストールしたあと、普通に電話しようとしたら、"Skype Out" か "電話"かを選択するウィンドウが出るようになりました。ちょっとうざいんですけど、まぁなんか新しい!!ところで、Skype Outな料金体系を今一度調べておこうかなと思います。これからいろいろな機会に使ってみたいなぁと思うし、3Gでの通信品質っていかほど?って思うので。

とはいえ、Softbankですからね。あまり期待してません/笑,
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 29, 2011 17:39:06

CUBEくん洗車だん

テーマ:CUBE
photo:01

寒風吹きつける冬場のクルマの洗車はやりたくないのですが、乗る度にボンネットの砂まみれな様子が格好悪いし、なんかドライブがイマイチ満足しない感覚があって嫌なんです。ってなことを先日からお供のモレスキンノートに書いていたことを今朝振り返りしていて思い出し、重い腰上げて、午後から洗車を決行。

始めてしまえばなんてことない。近くの洗車場まで行って、水洗いメインにもかかわらず、3時間も夢中になって洗車して、ピカピカになりました☆彡 今年3月で丸2年になるCUBEくんですが、今だに気持ちいいくらいピカピカになります。ディーラーさんおすすめの5yearsコーティングがまだまだ効果あるってことですね。ステキです。

これから花粉の季節になるので、エアコンのフィルターを交換してもらおうかな。今年は花粉すごそうだし。


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 28, 2011 12:46:09

Next Generation Portable

テーマ:アイテム

うわさになっていたPSP2と呼ばれていた次世代のPSPとなるコードネーム「NGP(Next Genaration Portable)」の発表が昨日東京でありました。ソニーのこういう新製品の発表は最近では海外でまずお披露目があって、そのあと日本上陸というステップが多かったのですが、今回は東京での発表でちょっと驚きです。


# アンドロイド端末向けにプレイステーションの世界を提供するPlayStation®Suite「プレイステーション スイート」を発表

http://www.scei.co.jp/corporate/release/110127b.html


昨日、6年ぶりに開催された「Playstation Meeting 2011 」では、まず冒頭でもともとの今回開催のテーマに沿って今後のPlaystationの方向性・施策についての発表があり、簡単にまとめると、「Playstation Suite」というAndroid端末(Ver2.3以降)向けのプラットフォームを提供するとのことです。まずは、PS1のエミュ的なところからはじまるらしいです。端末メーカーにはPlayStationCertified「プレイステーション サーティファイド」ライセンスプログラムを与えて、Android上でのPlaystationとしてのゲームクオリティを維持する仕組みも導入するとのこと。


なるほどね、ここで"Xperia play"と繋がるわけですね。これまでゲーム機本体を売ってゲームソフトを売ってという流れだったけど、これでソフトを提供するプラットフォーム(たぶんPlaystationStoreになるんでしょうが)を用意しておけばよいビジネスモデルをソニーも持つことになって、これはかなり期待できるんじゃないかと。で、ハイスペックなゲームをしたければNGP買ってね!的な。久々になんかソニーにしてはうまい考えだなと。


もうひとつの場所と自分-NGP


そのNGPですが、うわさされていたようなPSP goのような筐体ではなく、現状のPSPを思わせるカタチ。5インチの有機ELディスプレイで解像度が960x544 約1677万色という超高解像度(iPhone4のRetina Displayどころじゃないですよ)、画面はマルチタッチを搭載。通常の十字キーと○△X□ボタンとアナログパッドはPS3のコントローラーと同じく両サイドにあって、さらに本体の背面がマルチタッチのパッドになっているようで、「触る・つかむ・なぞる・押し出す・引っ張る」を表現できるようなゲームに対応していくそうです。


CPUは4コアの"ARM Cortex-A9 core"を使って、GPUは"SGX543MP4+"というもので説明ではPS3のゲームを移植しても遜色ない動きができるスペックとのこと。PSPの後継はPS3を持ち運ぶというストーリーになりそう。もちろん、WiFi(802.11b/g/n)に対応、新たに3Gにも対応(どこのキャリアになるんだろう?SIMフリーかな?)。


なんだか久々に文句なしなハードウェアですね。最近はホント日本発のドキドキするデバイスがなくて寂しかったんですけど、まだまだ日本企業もいけそうだなぁ。安心。年末には発売されるようなので今からお金ためておこうと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 25, 2011 23:58:53

チロルチョコ サプライズ

テーマ:日記
photo:01

部署のみなさまから誕生日のお祝いをしていただきました!ありがとうございます。今年で干支4周目に突入してすっかりおじさんになってきましたが、この歳になっても誕生日祝っていただくのってステキなことで、そういう皆様の中でお仕事できるのって幸せだなと思います。

「職場とは 幸せになるところ」

photo:02

で、たくさんの箱に敷き詰められたチロルチョコをいただきました(o^^o) んーん、以前にチョコレート大好きとか言ったことあったっけかなぁ?と思いきや・・・

photo:03


なんと、底からAppleのMagicMouseキター☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

Appleに最近夢中なぼくにとっては涙ものですよ。じつはかなり欲しくて、Amazonの欲しいものリストに入れていますから。さっそく愛用のMacBookAirくんとペアリングしておきました。便利になります。

今年は、いろいろなことの結果にこだわりつつも、じぶんの可能性を知りたいです。新しいことも挑戦したい今の気持ちを大切にして、onもoffも充実していければなと思います。その過程で、皆様のお力添えも是非!必要です。ごめんなさい。厚かましいこんなぼくですが、どうかよろしくお願いいたします。

ありがとうございました!


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 25, 2011 13:13:58

超高級シャンパンいただきました!

テーマ:日記

Satomanさんから「超高級シャンパン」をいただきました!ありがとうございます!


そういえば今日は誕生日ですね、ぼくの。


もう歳を重ねるとだんだんと1年1年が早くなる気がしてなりませんが、みな平等に1年という時間が与えられているわけで、それをどういう風に使っていくかによって、それぞれの人生というものが変わってくると思うと、1日、1時間、1分、1秒を有効に使いたくなりますね。もったいない。


こんな歳になって、いろいろと始めたいことがあります。ひそかにお正月にリスト化してまして、すでに始めているものもありますが、ひとつずつがんばってみようと思います。今はじめようと思っているのが、ピアノとかバイオリンのような楽器に再び触れてみたいということ。小学校卒業するまでピアノ習っていたので、ある程度音感はあるし、ちょっと練習すれば感覚を取り戻せると思うんだけど、今一度何か刺激が欲しいんでしょうね。あとは、バイオリンのような弦楽器を体験したいんです。きっとはじめはうまくいかないんでしょうけど、キーキーなって耳が痛くなる状態から、いつのまにか良い音色を奏でられるようになるとサイコーです。


そうそう、毎年誕生日近辺でじぶんに誕生日プレゼントを贈っているのですが、今年は何にしようかな。昨日ふらりとAmazonを散策してしてましたが、これといって何かあるというものでもなく(^-^;


音楽奏でたりして物欲よりもなにかプライスレス?な精神というか心のすき間を埋める安堵感を求めているのかもしれません。来年の誕生日のときどうなっているのでしょうね(謎々)


そんな感じです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 23, 2011 15:14:10

ハニーシッポもらいました

テーマ:アイテム
photo:01

吠えるポン・デ・ライオンを先月ゲットしましたが、今回はハニーシッポをいただくことができました。まぁ、ミスドさまさまです。ハニーシッポはミスドポイントを500pt集めればもらえます。いったいいくらミスドにつぎこんでいるのでしょうか/笑,

ちゃんと尻尾がハニーディップになってるところはさすが。尻尾なので、ポン・デ・ライオンのたてがみになってるポン・デ・リングのようには取れませんが。

いやはや、ぼくの家はぬいぐるみだらけですよo(^▽^)o

ちなみに、このハニーシッポはもう作っていないみたいで、在庫限りで引き換えほ終了になるんだそうです。狙ってる方いましたらお早めに!


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 22, 2011 11:46:35

頭にきたとき じぶんが悪い

テーマ:日記
先日読んだ本の中で出てきた言葉、「頭に来たとき じぶんが悪い」が頭から離れません。うまくいかないこと、急に知らないうちに変わっていること、それによってイラっと来ることは日々何度もありますが、それの大元の原因を探っていくと、大体はじぶんの振る舞いや行動に問題があるんだということを示してます。

photo:01

そう考えると、頭にきても、じぶんに来ることになるので、イラっとしなくなるんじゃないか。イラっとこないようにじぶんの振る舞いを気にし出したり。そうすると、よっぽどじぶん自身のことを嫌っていなければ頭にくることはないかなと思います。むしろ、どうすれば良いかと考えるようになって、それが究極として、頭にこなくなるんじゃないかとじぶんに言い聞かせるようにしました。

つい先日も、超イラっとすることがあったのですが、そういう状況になる前に、じぶんから何かもっとすべきことがあったんじゃないか?と振り返ってみると、思い当たる節があったりします。何でそれをやらなかったのか、分析して次回にそれを活かすと、イライラが減っていくんじゃないかと思います。

そんなイライラがまた出たら、じぶんがホントに嫌になるね。まわりにイラつくのではなく、じぶんにイラっとしる。そうならないようにじぶんががんばる(^^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 21, 2011 13:06:40

モレスキンノートと数日お付き合いして

テーマ:アイテム
photo:01

数日モレスキンノートと過ごしての感想をと思います。

これまではバイブルサイズのシステム手帳を使っていたのだけど、スケジュールはiPhoneやAndroidからの管理へ移行したこともあり、役目を終えたのですが、やはり手書きメモは必要であり、システム手帳を持つほどじゃないし、モレスキンノートでいいのではという軽い背景ではじめた次第。

まずサイズですが、ポケットサイズではなく、バイブルサイズに近いラージサイズを選択。これまでの名残ですね。まぁ、大きい方が記入する上で便利だという判断です。ポケットサイズの方が文字通り持ち運びには良いですけど。要は中身なので。

システム手帳とモレスキンノートでの書く内容は変わらないですが、後者のほうが、書き方が自由で、ストレスが感じなくていいなと思います。ページもフラットに開けて、見開きで2ページまたいだレイアウトもできるし。システム手帳は真ん中にリングがありますからね。あと、カバーが硬いので、机におかなくても、字が書けるのがステキ。よく行き帰りの電車やバス車内でメモしたいときがあって便利です。あとは、モレスキンノートの特徴である、巻末のポケット。数枚の名刺やポストイット、メモの切れ端とかいれておくのが、意外と役立ったり。

自由にレイアウトできるという意味では、いろいろイメージが湧いてきます。ユビキタスキャプチャーということで文字に落としておくことも大事だけど、ぱっと見て解るにはやはり画像が必要。絵心がまったく無いぼくの助けとなるアイテム、ポラロイドのPoGo。インスタントモバイルプリンターで、BluetoothのプロファイルOPPに対応してるガラパゴス003SHで写真撮っておいて、あとからPoGoで印刷してモレスキンにさりげなく貼り付けできます。まさにキャプチャーです。もうすでに2枚くらい貼ってます。以外といい感じ♪

こういった工夫をしながら、自分らしいノートになっていければと試行錯誤っす。そして毎日の振り返りでじぶんの歩みや人生が見えてくると、未来も描けるってことかなo(^▽^)o

さすが、伝説のノート。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 20, 2011 23:00:34

App Store ダウンロードアプリ数まもなく100億

テーマ:アイテム
$もうひとつの場所と自分-App Storeカウントアップ

AppleのApp Storeからのアプリダウンロード数がまもなく100億回目に達するということでカウントアップな数字がAppleのホームページで数字を刻んでいます。すごい勢いですね。このアプリダウンロード数というのは、iPhoneやiPod touch、そしてiPad、先日始まったMac App Storeの合計だと思いますが、すごい勢いですね。100億回って・・・。たしか昨年の今頃がダウンロード数が30億回を突破したというニュースがあった記憶があるから、加速度的に増えているってことでしょうか。

# AppleのApp Storeからのダウンロードが30億本を突破
http://www.apple.com/jp/news/2010/jan/06appstore.html

こんな数字見ちゃうと、他の同様なネットからアプリとかダウンロードするサービスが流行ったとしても大した数字に見えないのである意味かわいそうな気がします。ちなみにAndroidマーケットはどれくらいダウンロード回数を記録しているんだろう??

ん?じつは100億なんてすぐの値かもしれないですかね?

話ずれますが、アプリのダウンロードとは異なるけど、SONYが始めたQriocity(キュリオシティ)をぼくは期待してます。やっぱりAppleとSONYってやっていることへの上手い下手はあるにせよ、どこか似ているなぁ。Appleとは違う路線でこのオンラインサービスを成功させて欲しいものです。日本も近々ビデオオンデマンドからスタートさせるようです。今日発表したBRAVIAなんてTwitterできたりSkypeもできちゃうし、もちろんWebも見れるみたい。まぁ、なかなか軌道に載らないGoogleTVにしびれを切らしているのかもしれないですが(^-^;

閑話休題

で、ちなみにAppleは100億ダウンロードしてもらってどれくらい儲けてんだ??30%ルール的なものを考えると・・・おぉーすごっ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。