www.flickr.com




フィードメーター - もうひとつの場所と自分

早起き生活

1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
June 30, 2009 17:45:10

シミュレーションとシュミレーション

テーマ:日記

シミュレーションとシュミレーション。


どっちが正しいかときどき迷うのはぼくだけか?

英語で表記すると、"Simulation"って綴るので、正解はシミュレーションであるのは間違いないのですが。ついついシュミレーションって言ってしまうので、文字にするときも間違った表記をしてしまいがちなのです。


同じような間違いを昔よくしていたのが、リハーサルとリサーハル。恥ずかしいですけど。これまた英語で表記すると、"Rehearsal"なので当然のことながら、リハーサルが正しいです。よくよく考えると、"○○のリハがあります"とかいいますからね。"リサがあります"とは言わない言わない(^-^;


・・・


今日で6月も終わりです。ってことは2009年も半分終わっちゃうってコトですね。早い。この半年自分として何が変わって、どこが成長できて、どんなことをやってきたか振り返るのにはちょうどいいと思ってます。ちなみに今年始めにこの1年で達成すること、やること、買っちゃいたいものなどなどをメモしたものがあります。そのなかでいくつ達成できて、のこり半年でできそうかもインプットできそう。


明日予定休をいただいているので、その辺について時間を作ってゆっくりと考えてみることにします。


あ、先日書いてた"お父さんBIGストラップ"ですが、実は手に入りそうな勢い(わーい)。やっぱり伝手があるといいことあるものです。わくわく(`・ω・´)ゞ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
June 29, 2009 19:06:39

子供に携帯を持たせない条例

テーマ:日記

子供に携帯電話を持たせない条例が石川県で可決されたニュース。


# 「子供に携帯を持たせない」、石川県議会が条例可決 (K-tai Watch)

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20090629_298401.html


石川県には「いしかわ子ども総合条例」なるものがあって、そのなかに「保護者は、小学~中学、特別支援学校の生徒が、防災や防犯、その他特別な目的を除き、携帯電話端末等を持たせないよう努めるものとする」という条例が追加されたようです。


子どもから携帯電話を取り上げるのはやりすぎじゃないかと思うのですが、どうしても悪い影響に対して過敏になってしまって何でも禁止してしまう方法って、イケテイナイんじゃないかなと思います。


悪い影響があるから子どもには使わせないのは、ある意味理由として理解されやすいんだけど、だからといって大人になってから急に使う頻度が高くなって、逆に悪い影響や悪い使い方に陥ることはないのかなと。使う範囲も限られるし、事業者のフィルタリングなどを活用することで、逆に小さい子どものことから、しっかり啓蒙しながら使い慣れていくと、成熟した使われ方を大人になってもするんじゃないかなぁと思うんですが。


まぁ、とはいえ、持たせるか持たせないかは親の判断ですけどね。


ちなみに、ぼくがケータイを手にしたのは、大学3年生のとき。あ、ケータイではなくてPHS。当時はまだアンテナが十分整備されてなくて、窓際に行かないと圏外となる場所ばかりでした。でも、ケータイPHSで電話ができる驚きを体験し興奮したものです。


そのあと、現在のソフトバンクモバイルになる、当時の東京デジタルホンのケータイをゲット。J-Phoneで写メール。そしてその後ドコモに浮気。ちょうどiモードが始まったころです。そして、CDMAOneのauに着うたとともに移り、LISMO楽しんで、現在はiPhoneと2台持ちといった感じ。移りすぎですね。当時まだナンバーポータビリティがなかった時代。番号変わって大変でした。移る都度新しいサービスに驚き、ワクワクを味わってきました。


いやぁ、なつかしい。

歴代の使っていたケータイ。ほとんど保管してますよ。


今の子どもたちは、生まれたときから当たり前のようにケータイがありますからね。かえって、子どものころからケータイを使っていた方が、大人の考えとはまた違う奇想天外な発想をもったサービスや使い方が生まれるかもしれないです。そういう芽もこういう条例で摘んでしまう可能性だってあるのではないでしょうか。


いや、大げさじゃなくて。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 28, 2009 11:19:09

短くしました

テーマ:モブログ
もうひとつの場所と自分-SN3J0139.jpg


今日は朝一で暑くなってきたし、美容院でさっぱりと短めにカットしてもらいました。


ちょっとソフトモヒです(-.-)

久しぶりのGReeeeNのアルバム発売で昨日TSUTAYAでレンタルしました。相変わらず聴き流しには最適な曲調ですね。クルマでBGMとしては良さげです。早速クルマ用のiPodにもいれました。

そういえば、昨日書いたお父さんBIGストラップですが、ヤフオクで20000円くらいで落札されているみたい。すごいですな。実はいくつかウォッチしてまして、上手くいけば落札したいなとか。20000円は論外です。高すぎるので、なんとか安くね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 27, 2009 19:14:14

iPhone 3GSには機種変更しないつもり

テーマ:アイテム

いろいろと悩みましたが、iPhone 3GSには機種変更しないことにします(今のところ)。


理由としては結局のところ3GSは3Gのマイナーチェンジであること。その辺はAppleがさりげなく3GSという名称にしているところからも明らかで、スペックアップしていて電子コンパスやボイスコントロール、AF搭載のカメラ、そして動画撮影に対応といったことにはかなり魅力的ですが、そこはある程度予想ができた内容でおぉ!って感じじゃないし。ぼくとしてはあまり使わないものばかり。まぁ、追加された機能をバリバリ使う人だったらいいかもしれませんが。ケータイを毎年買い換えている"無駄遣い"ユーザーとしては、カタチが変わっていない新鮮味のなさがどうしても引っかかります。


iPhone OS 3.0にアップデートしてもっさり動作になりましたが、まぁ仕方ない。いまのところアップデートして遅さ以外は不自由してないから、ガマンします。アプリもきっと先代のことを考えてみなさん作ってくれると思います。新機能を使ったアプリも出てくるでしょうけど。


1年後にまた新機種出すはずなのでそれに期待します(早っ!)


まぁ、一番の足かせは今のiPhoneの分割端末代がまだ1年くらい残っているので、一括して支払うのもなんだかなぁと思うところでもあります。そのまま分割払いできるけど、3,360円が上乗せされるし。


もうひとつの場所と自分

あと、機種変更しただけでは"お父さんBIGストラップ"はもらえないからです(笑)


でも、新規購入して2台目を所有して、ホワイト家族24に入ればいいらしい。SIMカードを差し替えれば、今の電話番号で3GSが使えるようになるけど、2新規で契約したiPhoneを契約は塩づけしなきゃならない(^-^;


だめだめ。だったら、お父さんほしさにヤフオクとかでゲットのほうがまぁ安いでしょ(笑)


誰かください。


・・・・


あれ、結局はお父さんBIGストラップがほしいだけか。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 26, 2009 13:34:41

iPhone 3GS

テーマ:アイテム

日本でも今日から発売のiPhone 3GS (3GとSの間にスペースがあったのですが、公式に表記としてスペースをなくしたらしい)をお昼休みに気になってヤマダとソフトバンクショップに見てきました。すでに昼になっているので騒ぎは終わっているのか、そもそもまったく盛り上がっていないのか、店頭に展示しているモックに普通に触ることができました。


Youtubeや各レビューなどでこれまでの3Gと3GSとの動作速度比較の動画がアップされているので大体の感じは分かってましたが、2倍とまではいえないけど、確かにWeb表示速度や各種アプリの起動が速くなってます。とくにWebの表示速度が上がっているのは体感的にもスピード差が分かります。7.2Mbpsにも対応しているので回線的にも速いのでしょうね。店頭はみな無線LAN接続なので速いに決まってる。


っていうか、iPhone OS 3.0にアップデートしたら、これまでの3Gの動作がさらにもっさりしていて、ストレス溜まる重さになってしまいました。


うぅーん、アップデートしないほうが良かったかもしれない。手持ちのiPhone。いまのところ機能面もほぼ3GSと同じだし不満は無いのだけど、遅さがね。


まぁ、こうやってAppleは3GSを買わせる策略なのかもしれませんが(笑)


・・・


今日はN山常務が先日入籍されたということでみんなでお祝い!


もうひとつの場所と自分-SN3J0138.jpg


おめでとうございます!


そういえば、N山常務もぼくが購入して直ぐの同じころにiPhone3G買ったけど、サクッとやめちゃいましたね。多分動作がモッサリだからだと思います。あの待ち時間がイラッ!とするんじゃないかなぁと。今の3GでのOS 3.0の動作は多分キレると思います(笑)


じゃぁ、3GSで動作2倍っていわれても、現在の第3世代のケータイ回線によるインターネットではまだまだサクサクとWeb表示してくれません。次世代の第4世代かその一歩手前の3.9世代くらいになったら、そこそこストレス感じずサクサクなんでしょうね。ちゃんと整備できればWiMAXもその点いいかもしれない。


なんてことを考えつつ、UQ WiMAXの申込しようかなと考え中。

今月までだったら初期費用は無料のはず。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 24, 2009 23:23:54

百菜

テーマ:モブログ
もうひとつの場所と自分-SN3J0136.jpg

今日は会社のチームで懇親会です。ワークプレイスクリエイトチームの懇親会なので、略して「わ~こん」です。

場所は中華なお店の「百菜」@西麻布です。

ここの海老マヨはめちゃめちゃうまいと言うことで、デフォルト注文。ホントにめちゃ美味かったです。マヨが絶妙!海老6個しかないと店員さんに言われたけど、7人なので1個多くしてもらいました(^O^)

さらっと言ってみるものですね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 24, 2009 14:16:17

野菜摂る

テーマ:モブログ
もうひとつの場所と自分-SN3J0135.jpg


最近、野菜摂る意識をもってるぞっていうの見せたくて。いつもパンじゃないよ。

今日買ったのって1日に必要な野菜摂取の1/3も得られるらしい♪新感覚サラダらしい。

どうやらこれふるふるして混ぜる必要あるんだけど、しっかりフタ閉じてないと飛び出ます。ドレッシングのゼリーが飛び出します。構造上、あまりフタのしまり具合がアマいので、しっかり押さえていても出てきます。

イヤ、っていうか実際飛び散りやっちゃって焦りました(>_<)


食べる前にスリリングな体験ができる特典ってところでしょうか。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 24, 2009 08:24:25

雨降り

テーマ:モブログ
もうひとつの場所と自分-SN3J0134.jpg

朝から雨降りなのでいつもより10分早く家を出たにも関わらず、結局家を出てから吉祥寺に着くまで1時間もかかっているって。おかしすぎる。もっと早く出るべきってことですね。

それにしても、ひどい。

バス何とかしてほしい。増発とか。バスレーンがあるのにぜんぜん意味が無い。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 21, 2009 23:15:24

勝てる広告営業。

テーマ:モブログ
もうひとつの場所と自分-SN3J0133.jpg

先日、部署の定例会で読書レビューがあって、これって何かのヒントやキッカケを見つけられそうだなーと思い、早速アマゾンでポチっとしました。

出掛けてたので夜受け取り。

広告営業の本ということですが、そんなことはなくて普段ぼくが気をつけないとって思うことやデキテナイことが、そのまま活字で書かれ、どう行動したらよいのかが語られているから大変ありがたい。

だいたい、おもて表紙開くと

「勝てる」

の文字が(^O^) 読みたくなります。


最近、読書する時間を作るようにしました!いい意味で自分の考え方とかシゴトの進め方とか見直したいなというキモチ?からかな。変えなきゃ♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 21, 2009 19:02:58

ただいま休憩中

テーマ:モブログ
もうひとつの場所と自分-SN3J0132.jpg


ただいまちょっと休憩してます。クルマの中で、iPhone使ってYouTubeしたり。そのうちカーナビにも高速通信モジュール搭載してこういう感じでインターネットに接続できるようになるんでしょうね。来月スタートするWiMAXとかだとすぐでてきそう。

さてと、家まであともうちょいですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。