こんにちは、こんばんは!

 

ラッキー社長です。

 

 

非課税枠じゃなくても

 

いや~久々ですね。。。。。

最近サボってました。

資格勉強が会社で必要で勉強していて

やる気無かったです。(一回落ちた笑)

見てくださって居た方時間が掛り

申し訳ございませんでした。。

 

個人的な話では、ありますが。。。

嬉しい事が多発もしていました。。。!!!!笑

 

まず

 

恋人と株式投資の話題

事業が前進

仕入れが出来た事

 

が嬉しかった要因でした笑

 

そんな事は、置いときまして、、、笑

本題に入って行きます。

 

最近の考え方の変化として

 

 

非課税じゃ無くても 

 

が大きくなりました。

何かというと今は、非課税枠

を推奨して

 

 

非課税だから投資した方がいい!!

 

という声を良くTwitter上で見ますが

「非課税」なのだからという理由じゃないと

やらない時点で「マネリテ」が低いという見解に

陥りまして、Twitter上でよく見る単語の1つ

ですね。

 

そもそも日本人が「真面目君」「真面目チャン」

多い事で、、有名

 

働く=肉体労働

 

が普通の働くという事となっていて

投資なんて「外道がやる事」みたいな意識

がある様にも見えてます。自分の中では、、、

 

投資する人間に対して「白い目で見る」様な

人も、、、居ます。

 

「投資なんてwwwww」

「金にがめついwwww」

という言葉も見ました。。。

 

それが今の日本です。

日本が一世風靡した時代は

過去の産物に過ぎない。

 

発展途上国でも無くなっていく

理由が明確でアメリカの方々

の意識とはまるで違うというのが

見て取れますね。

 

日本の株式保有人口は株式・信託含め

18.6%しか保有していないのに対して

アメリカは。46.2%も保有している

らしいです。。。。

 

日本では、10人に約2人居るか居ないか

アメリカでは、10人に約5人居るか居ないか

日本全体の資産は、多くてもそれは

ほぼ今まで一生懸命貯めてきた

今のおじじやおばばの資産ということですね。

若い世代は、投資する所か貯金すらない状況。

 

まあ自分からして見たら言い訳にならない

とは思いますけれども笑

 

ソース画像を表示

「大丈夫ですか??」

 

 

無くても月に1000円なら誰でも出来るし

しいて言えば500円でも良いので笑

そのお金すらないのは、普通に働いている

会社員で1人も居ないと思います。笑

※あくまでも偏見ですので悪しからず笑

逆にそれすらも出したく無いのは自由ですが

、、、、辞めておきます笑。。。

 

そして話は戻りまして株投資をやる理由が

 

非課税

税金免除

 

が主な理由でやると意識が

足りないようにも見えます。

 

確かに非課税、税金免除

魅力的で有る事は間違いの無い事

ですし。iDeCo、NISAは、活用するに

越したことはない。と思いますが。。。

 

非課税だろうと課税だろうと

関係無く投資すれば良くね?

 

今の申告分離課税約20%(所得税15.135、住民税5%)

程度で仮に1億円個人で稼ぐと税率55%取られ45%分

4500万しか残らないに対して株式での支払う税金は20%

1億稼いだとしても2000万しか税金でもっていかれない

ので8000万程余るという笑

どう考えてもお得感が否めないという認識に笑

 

特定口座で取引する事で確定申告もしなくても良いという

 

「面倒くさがりな人」は特に特定口座で税金を払った状態で

受け取るのが一番良いでしょうしオススメします✨

確定申告いりません!

 

しかも貯金代わりに投資すれば銀行なら0.001%しか

貰えない所、株式投資をすることにより企業により

利率は変われど、1%~5%、7%、10%越えのQYLD

と様々な物があり

 

資産が200万くらいあり余剰として使える

なら高配当株の10%越えに一括投資で100万

ぶち込めば100万に対しての10%で10万円

配当が入ります。おまけに優待も100株保有で

権利化出来ます。

 

税別でですが単純に計算上は

そうなります。

 

約8300円毎月収入

 

として得る事が可能になります。

 

200万ならその

 

倍である16600円

が毎月収入

 

として計算出来ます。

 

毎月分配型で無いにしても

年に2回か1回か3回

※企業により決算期が違う為

 (年に1回もあれば3回やる会社もある)

年利10%分の配当が入る様になる

仕組み化を作れます。

株価の変動は、勿論ありますが

ある程度安い水準の株価を選べば

配当%に変化があまり無いので入ってくる収入

に多少株価の変動で変化は、ある物の

権利収入を作り出せます。

 

マルチ会員が口から手が出るほど欲しい

 

「権利収入」

ですね笑

 

貯金よりも遙かに高い利率で資産を

作り出すことが出来るという☺

 

この説明を見てそれでもやらないのは

、ある意味大和魂半端ないっす笑

 

Twitterでも書きましたがやらない

言い訳探しの人の典型的パターン(個人的)

 

めんどくさい

勉強が必要

PC画面ガン見

忙しい

年間たった’5%’しか

損する

頭が良くないと出来ない

 

等々言って居る人のパターン化をしたらこんな感じ

 

めんどくさい

→口座開設に伴う時間で挫折

          or後から忘れるパターン

 

勉強が必要

→買う自体に勉強が

      必要と思っているパターン

 

PC画面ガン見

→画面を常に見る

 

忙しい

→仕事で忙しいから遊ぶから

 

年間たった5%

→配当金利回りが5%’しか’という概念。

 投資したら簡単に1万や2万

 増えると思って居る。

 

損する

→投資するだけで減ると思って居る。

 

頭が良くないと出来ない

→自分は、頭悪いから出来ないと決めつけている。

 

解説は、こんな感じですかね?

まだあると思いますが、上記は、言って居た

人が居たという事実を元に書いてます。

 


申告分離課税約20%

(所得税15.135、住民税5%)

 

 

課税だろうと非課税だろうとお得なの

だから投資すれば良いと言いましたが

それは、所得税と比べたらの話です。

 

ただ労働600万稼ぐのと株式投資で配当やら

600万円稼ぐには、国内株式だけで行くと

1億以上必要になります。

 

ひろゆきさんが話していた事を参考にすると

 

YouTube上でひろゆきさんは5000万円で約

150万円の配当が入ると言っています。

 

自分は、もう少し高配当等で分散投資すれば

もう少し入る様な気がしていますが、、、

 

ひろゆきさんの話を基盤とすると

 

5000万→150万円の配当

 1億 →300万円の配当になり、、、

 2億 →600万の配当になる

 

という上記の様になります。

現実的ではないと思います。

 

ただ株式を学べば学ぶほど

様々な高配当の企業が沢山出て来ます。

それらを組み合わせそして今これから自分

がやろうとしている事を実践すれば簡単で

無いにしろ時間は、掛るにしても可能であると

自分は、思いましたね。

この話は。次回でも書けたら書きます。

 

最近見つけた高配当株の1つ、、、

 

(株)商船三井 [9104]

 

 

上記のリンク先のチャートを見ると解る通り

1株 約3800円 利回り 13%越え

  • 時価総額
    1,384,565百万円(08/12)
  • 発行済株式数
    361,977,900株(08/12)
  • 配当利回り(会社予想)
    13.07%(08/12)
  • 1株配当(会社予想)
    500.00(2023/03)
  • PER(会社予想)
    (連)1.97倍(08/12)
  • PBR(実績)
    (連)0.95倍(08/12)
  • EPS(会社予想)
    (連)1,939.87(2023/03)
  • BPS(実績)
    (連)4,008.30(2022/03)
  • 最低購入代金
    382,500(08/12)
  • 単元株数
    100株
  • 年初来高値
    3,880(22/03/16)
  • 年初来安値
    2,580(22/01/21)

となっています。

 

利回りで行けば

日本郵船も高配当であります。

 

  • 時価総額
    1,877,408百万円(08/12)
  • 発行済株式数
    170,055,098株(08/12)
  • 配当利回り(会社予想)
    13.00%(08/12)
  • 1株配当(会社予想)
    1,435.00(2023/03)
  • PER(会社予想)
    (連)1.94倍(08/12)
  • PBR(実績)
    (連)0.94倍(08/12)
  • EPS(会社予想)
    (連)5,680.05(2023/03)
  • BPS(実績)
    (連)11,719.54(2022/03)
  • 最低購入代金
    1,104,000(08/12)
  • 単元株数
    100株
  • 年初来高値
    12,490(22/03/18)
  • 年初来安値
    7,970(22/01/21)
     
    ※ネット参照
     

今は、円安の影響から輸出業界が景気が良いよう

で利回りは、かなり良いという結果になりましたね。

 

ここで株式の話の流れで自身の保有銘柄について

口座と共に少し開示します。

最後にポートフォリオも画像で載せます。

 

最近自分が買った銘柄は、下記になります。

 

SMBC証券(日興フロッギー)

日本製紙 利回 4.49%

※日本製紙 100株

 

最近マドが空き大暴落。

購入した約93000円から現在は、

-約8300円下がっています。笑

1株当り約83円の下落になります。

買った所が底値だと思ったんですがね~f^_^;笑

 

自分の場合、日本株については、購入して配当

を得る事がメインであって売却益で資産を増やす

キャピタルゲインが目的では、ないので良し

としてます。笑

 

ポジティブ~笑

 

ちなみにこの日本製紙の株式を100株保有

した理由は優待目的でもあります。

内容が非常に良く一目置いてます。

 

今大暴落後少し株価が上がった所なので

 

単元(100株)

 

保有して見てはいかがでしょうか?笑

何回か紙類の購入をする

必要がなくなります✨

 

■詰め合わせ内容の詳細
  (2020年10月現在)
・スコッティ カシミヤ
・クリネックス ティシュー アクアヴェール
・クリネックス ティシュー ローション 肌うるる ソフトパック
・クリネックス ソフティ 4ロール(ダブル)
・スコッティ ファイン 3倍巻キッチンタオル
・スコッティ ウェットティシュー 消毒
・スコッティ ファイン キッチンピカピカクロス
 

ネオモバイル証券

日本郵政 利回 5.21%

コンコルディア・フィナンシャル 利回 4.26%

※日本郵政 2株

※コンコルディア・フィナンシャルグループ 2株

 

connect証券

 エネオス 利回 4.33%

※エネオス 13株

 

こちらのconnect証券は、いくつかアプリと連携

でき尚且つRPG形式で株式を集める事が出来る

というお遊びも一緒に出来る珍しい証券会社

 

① stockpoint

こちらがRPG形式point収集し株式に変換出来る

アプリになります。内容的には、毎日ログイン

したり銘柄チェックしたりしながら

経験値を得て敵を討伐

pointを稼ぎ欲しい株式にチャージ

1point=1円分として購入 

1株当りの金額までチャージする事

で変換出来る仕組みになっています。

 

② stockpoint for connect

こちらもpointで変換した株式を保有する

アプリになります。そこでもログインする事で

ログインスタンプを得て10回ログイン1ガチャ

30回ログイン高確率ガチャが引けて株を1株

得る事が出来ます。このアプリは、上記のアプリと

リンクしている物の保有している銘柄、pointをリンクして

居ないので個々で保有銘柄を分けてpoint投資が出来る

仕組みになっています。またこのアプリ上では、dpoint

Pontaポイント永久不滅pointも連携出来るので1つの

証券会社から複数のpointで投資が出来るシステムに

成っている事を最近知りました。。。。

 

dpointについては、上記でもある様にわざわざ

docomo経由でSMBC証券(日興フロッギー)を開設

したにも関わらず、、、、笑

実際必要無かったという笑

ある程度慣れたら銘柄を移管、売却して退会

してまとめる事も必要になりますね。。。

無知は、怖い。。。。

 

おまけに得たポイントは、Pontaには、変換

出来るのでローソンでpointで買ってもpointが

付与される商品を購入し投資に回すのもありかも

知れませんね✨

 

アプリ以外では、本物の口座を開設しておくと

更に良いです。

 

③ connect証券

こちらは、本物のpointとかで投資する物では無く

楽天やライン、ネオモバと言った口座と同じ

開設する物になります。point株では無く

本物の株式の管理に使う物になります。

勿論こちらの口座を開設せずとも上記のみでも

影響は、無いのですが、リンクさせるとメリットが

多いので非常にオススメです。

本物という表現を使いましたがアプリが偽物

という意味では無いので気にしないでください

あくまでも解りやすい表現の為に使いました。

 

CONNECT/スマホではじめるワンコイン投資| 

大和証券グループ (connect-sec.co.jp)

 

現在の自身のポートフォリオは下記になります。

自分が使ってる配当管理アプリから参照に

成ります。

 

 

 

年間配当 6.92%

 

 

目標額は、取り敢えず年間12万円

 

12万円 月に1万円の配当を作るのが直近の

目標でそれ以降は、月取得額に対して倍、倍、倍

というのを課題としています。

 

自分の言う税金面での話は、あくまでも

実際に株式を保有して持って居たらという

意味合いとポジティブ思考から来る飛躍した

話になりますので深く考えない見ないで軽ーく見てください。笑

 

何でもポジティブが一番!

        がモットーなので笑笑。

 

何でも解釈次第で何でも解決出来ると思って

生きて居ます。

この考え方が皆様の参考になり

お役に立てれば何よりと思って居ます。

 

 

こんな感じで。

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)