February 19, 2011 19:33:52

*旅日記11☆隠れキリシタンのお話♪旅のファイナル****

☆2月13日

キリシタン洞窟から若松港へ着き、「祥福丸」の船頭さんがご自宅へ案内してくださいました。

隠れキリシタンの神父「大将」と呼ばれる9代目の坂井さん
純粋な隠れキリシタンの祈りを今も守り続けている最後の一人と言われているそうです。

「祥福丸」さんのページです♪

五島には隠れキリシタンの家族が11家族あるそうですが、
クリスマスやお葬式などがある時にみなさんがここへ集まり祈るそうです。

そしてその祈りは約400年前から伝えられているそのままの祈りなのだそうです。

祈りの書も見せてくださり、その時代から代々伝えれているロザリオやご神体も見せて頂きました。
これは大将の坂井さんしか手にすることができず、誰も触れられないそうです。
とても貴重なものを見せて頂けるご縁に感謝でした+

マリア様の像はまだ坂井さんでさえ、大事な儀式の時、年に2、3回以外は触れないし、
まともに見ることもできないくらい恐れ多いのだとか。。。
すばらしい像なのだそうです。

歴史が、文化が生んだ、隠れキリシタンという存在は世界でも例をみない
今では、とても貴重な財産でもあるように思えます。

「滅びゆく運命にあるカクレがあるうちに、その姿を伝えた方が良い」
と思ってみなさんに公開し始めたのだそうです。

キリスト教と神道と仏教が交差している。。。。
カクレの中にすべてが融合されていることが記されている
朝日新聞社のこんな記事のページをみつけました。

また、上五島・小値賀の情報がたくさん記されているページもありました。

坂井さんはいろいろなお話をしてくださったのですが、
最後に発せられた「誰が何を信じようがかまわないと思うが、私は自分が信じるものを信じ続ける。。。」
と言ったことばに感銘しました。

私もそう思います。

私は私の中で宗教も国も文化も時空も超えた宇宙に存在する愛と光の存在たちを信じます☆

何者にもとらわれない自由な愛と光に満ちた存在たちが私たちを見守ってくれていると信じます*

そしてそのエネルギーを感じたままに自由に絵にしていきたいと思っています+

天使たちはいつもにこにこ笑いながらそれを見守り、サポートしてくれています。

すべての存在に、すべての出来事に感謝です☆

このあと、次の日2月14日に奈良尾港から長崎港へジェットフォイルで渡り、
長崎港から長崎駅までバスにのり、長崎駅ターミナルから長崎空港までのバスに乗り継ぎ
14:00発の飛行機で羽田へと飛んで帰途に着きました。

$★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪

ほんとにすばらしい旅でした。。。。*****

生まれた土地の産土神社、そして育った土地の神社、お寺、教会、、、、、

すべてがこの旅で人生を語っているかのようでした。

今生だけでなく過去生さえも。。。。

これからも天使たちと共に人生の旅を続けます。。。。*

みなさん長旅におつきあいくださりありがとうございました!
February 19, 2011 10:43:59

*旅日記10☆2月13日 キリシタン洞窟*平和への祈り☆&岩間のマリア様*

☆2月13日

福江港から15:55分ジェットフォイル「ニュー太陽丸」に乗り
鯛の浦港へ渡りました。17:00に到着*

そろそろ日が暮れようとする時刻です。

祥福丸の船頭さんがお迎えに来てくれていて「祥福丸で出発。。。。*

水しぶきと暮れ行く海の景色がとても美しい。。。。☆

いよいよキリシタン洞窟へと近づいて来ました+

イエスキリストが見えて来ます。。。

またまた手をあげて「よく来たね!」って歓迎してくれている。。。。

私はうれしくてうれしくて。。。。

隠れキリシタンが隠れていた場所に来たのだけど
私はキリストが大きく手を振って迎え入れてくれたことにうれしくてたまりませんでした*
感動で胸が詰まる思い。。。近くへ行きたくてそわそわ。。。。

キリストの向かい側の景色はとても奇麗な夕日。。。。*
毎日この美しい夕日を眺めているんですね~~~

とにかく私はここへ来れた事がうれしくて両手を上げていました!
「今、私はここにいる」「I am I」という感じです☆

船頭さんは別の釣り客の方を他の島へ迎えに行かれて
私たちはこの洞窟あたりでしばし時間を過ごすことができました☆

この洞窟へ隠れキリシタンの方々が逃げ込んでいたということです。
悲しみや苦しみの中、祈りがここで行われていたことと思います。
その苦しみや悲しみを解放するヒーリングをエイミーと二人で行いました。

私たちすべてが平和へと向けて祈りが通じますように。。。。++++

祈りとヒーリングが終了した時に白いたくさんの鳩が洞窟から飛び立って行きました。。。***

船頭さんがお迎えに来てくれ、船が発進して行きました。。。
すぐにちょっと止まって、「あそこにマリア様が見えるんです。。」
と、船頭さんの声、指差す方向を見ると岩と岩の間の隙間の形がマリア様の形に見えます!
これにはまたまた大感動!!!!
しっかり見守ってくれている姿がこのように現れるのですね。。。****

日が暮れて遠くから見える隙間からは向こう側の山が写ってブルーに見える。。。
マリア様の優しいエネルギーが感じられました☆

遠くなっていく景色を見ながら、今回の旅の目的がすべて終了していく感じがしました。
波がすべてをかき消して私たちは愛と平和への道を進んでいきます。。。。*

この船の時間が一番寒いだろうと思ってたくさん着込んで
エスキモーみたいでした!(笑)
でもこの日は意外と寒くなく、あっという間でしたが素敵な時間でした♪

そして若松港へ到着し、船頭さんが「私の神様を見て行きますか?」
とご自宅へお招きくださいました+

つづく。。。。。
February 18, 2011 20:32:04

*旅日記9☆2月13日福江に戻ってふたたび福江教会。。。。。*

☆2月13日

井持浦教会のルルドからまたバスに乗り、福江に戻って来ました*
船の時間までまた福江の街をぶらぶら。。。。
福江教会へまた足を運んでみました。
やっぱり教会が落ち着く。。。
静かな時間をゆっくりと持つことができます☆

さきほど購入したベールをつけてお祈り+

天使たちやマリアさま、イエスさまとの会話の時間をゆっくり持てることに感謝*

どんな場所でも聖なる自分自身のハートの空間を作ることで同じように
聖なる時間を持つことができます。

資料館や図書館がお城のような建物になってておしゃれ!

近くに神社もあります☆

港の待合所にたくさんの教会の写真が展示されていました。
五島にはほんとに素敵な教会がいっぱいあります!
今度はゆっくりたくさんの教会巡りができるといいな~~~~****

さて、次はニュー太陽丸に乗って鯛の浦港へ行きます。。。*

つづく。。。

February 18, 2011 19:21:12

*旅日記8☆2月13日 井持浦教会*ルルドのマリア様♪

☆旅日記の続きです。。。。*****

☆2月13日8時15分

福江ターミナルから井持浦教会ルルド方面へ行く路線バスに乗りました♪

福江から70分ほどかかります。
景色を見ながらのんびり路線バスの旅。。。。
なんとなくエネルギーを感じて気になるところで急にシャッターを切りたくなって
写真を撮ってみるとあちこちで丸い光が写ってました+

やっと到着♪井持浦教会*
ここのイエスキリスト像に「いらっしゃい」って書いてあって
かなりうれしかった!!!!

ここのルルドのマリア様にずっと会いたいと思っていました。。。*
日本で初めてつくられたルルド。。。。*
明治32年2月11日に出来上がったそうです+
私の誕生日は昭和32年2月11日+
ほんとに喜びいっぱいで迎えてくれました。
ひっそりと愛と光を放っていました。。。******
ここのマリア様はしっかり上の方を見ていて強さを感じました☆
強く優しく愛いっぱいでした*
大きな大きな愛が感じられました****

手前にある「水の聖母堂」の建物の中に売店があり、こちらの方と記念写真をぱちり♪
エレマリアのルルドのマリア様の絵「マリアの光と天使たち」をプレゼントしました☆
ここへ巡礼に来られた方がマリア様の絵を何点か置いていかれたものが飾ってあり、
私の絵も飾ってくださるそうです+ありがとうございます!

バスの時間が迫り、ばたばたしてしまいましたがとても親切にしてくださり感謝でいっぱいでした☆
ほんとうにありがとうございました!

ここでかわいい素敵なマリア様と出会いました*
「花のマリア」お花のクラウンつけてます!^^
それと前から欲しいと思っていたベールをこちらで購入しました♪
ほんとによい思い出になりました。

February 17, 2011 17:25:37

*旅日記7☆2月12日 長崎〜福江島*ジェットフォイル欠航も結果オーライ♪

☆2月12日12時10分

長崎港からフェリーに乗り福江に渡ります*
ジェットフォイルは高速なので80分ほどで着きますが、
フェリーだと4時間ほどかかります。
2等席だとじゅうたんにごろ寝できるのでゆっくり休めるし、まいっか~
返ってのんびりゆっくり、瞑想CD聞きながら二人でごろごろしてたら
結構ぐっすり寝てしまってました。。。

で、寝てる時に携帯に電話が入りました+

誰かな?と思ったら13日に予約していたキリシタン洞窟を案内してくれる祥福丸の方でした。
当初、12日に井持浦教会へ行き、13日の9時30分に福江から上五島の奈良尾に渡り10時に着く
予定にしていました。
そこへお迎え頂ける約束でしたが、この予定だと無理なので
井持浦教会を13日の午前中にして奈良尾に渡る時間をずらそうかなと考えていました。
行ってから時間調整しようと思っていたところに電話*

「どうしても予定の時間には行くことができなくなったので、
よかったら他の船を紹介します。。。。。」とのことでした。

でも、来る前にいろいろ調べている時に五島観光協会へ電話して福江と上五島への
連絡を尋ねた際、キリシタン洞窟のことを向こうから教えてくれ、船は予約しないと
乗れないのと3件あるとのことだったのですが、祥福丸さんは隠れキリシタンの方なので
いろいろ教えてくれると思いますよ。とお勧めしてくれていたのです。

なので、私はどうしても祥福丸さんがよかった。。。

船が欠航になり、時間がずれるので予定を変更したいと思っていたことを話し、
もっと遅い時間でも無理ですか?とお聞きしました。

そうしたら「では、福江からニュー太陽丸というジェットフォイルに15時55分に乗って
鯛の浦まで来てください。17時に着きますのでここへお迎えに行けます。」
というお返事♪
それはベストな時間帯で行けます!やった~~~~~!!!

ということで13日の予定もばっちり☆になりました+

なのでこれから夕方福江に着いたらあたりを散策して明日の計画を立てることにしました♪

福江港近辺にある商店街や教会へ足を運んでみました。

商店街におもしろい公衆電話がありました!

福江教会がとてもいい感じでちょうど日暮れどきになり写真がとても美しく撮れました。
ここにもルルドのマリア様が。。。。。

うろうろしてたら暗くなり、商店街の灯籠の明かりが奇麗に揺れていました+
子供たちが描いた絵がかわいくてとてもいい感じでした~****

井持浦教会へは車で60分ほどかかるとページにありましたが
港で聞いたら路線バスでも行けることがわかりました。
今回はここだけが大きな目標だったのでバスで行くことに決定しました。
15時55分のジェットフォイルに乗るために帰ってくる時間を合わせると
あまり教会やルルドに滞在する時間がなく30~40分なのですが
それでも行けるだけ良かった~~~~☆
明日が楽しみ~~~♪

February 17, 2011 13:46:06

*旅日記6☆2月12日 長崎、本河内のルルド♪

☆2月12日

朝6:45分ハウステンボス駅発の電車に乗り佐世保まで行き、高速バスで長崎に向かうため
6:30頃ホテルをチェックアウトしました。

外はまだまっ暗です。

ハウステンボス駅に着いてホームに電車が入って来る直前に雪が降って来ました。。。****
さようならするハウステンボスの背景に雪景色がとても奇麗でした☆
幻想的な自然の風景に一番感動します♪

お天気は雪が降ったり止んだり、曇ったり、、、また雪だったり。。。。小雨だったり。。。

佐世保市から長崎市まではバスで90分ほどかかります。

長崎駅のターミナルに着いたのが午前9時
五島行きのジェットフォイルは11時30分発なのでこの間、
本河内のルルドへ行くことにしていました♪

時間が読めないのでタクシーで行くことにし、
帰りも同じ運転手さんに10時50分に迎えに来てもらい、
港に行くことにしました。
親切な運転手さんで荷物も預かってくださり助かりました☆

着いた時は晴れたり、曇ったり、、、、ルルドのある場所は
階段を登ってちょっと小高いところにあり、長崎の街が眼下に見て
とても気持ちのよいところでした。
ここでゆっくりお祈りしていたのですが、
急に雪がたくさん降ってきてちょっと大降りになって
あたり一面真っ白くなっていきました。。。
またこれがとても奇麗な風景。。。。
しばらく礼拝堂でお祈りしたり、お店でメダイやマリア様の像を見ていたら
あっと言う間に時間が過ぎて行きます。。。。

雪がとても奇麗で寒かったですが、なんと素敵な光景でしたでしょうか*

タクシーがお迎えに来て港に向かう途中、「船大丈夫かな?」
とふと思ったら、運転手さんが連絡して聞いてくれたのですが
電話が通じないらしい。。。問い合わせが殺到しているのでしょう。。。

港に着く間に天気はだんだん回復してきて青空も覗き始めています。

ですが!
港に着いてみると11時30分発のジェットフォイルは欠航が決定していました。
しかたない。。。。

12時10分のフェリーは出るらしいけどこれだと五島に着くのが16時15分。。。
でももうこれで行くしかないね☆

ほんとはこの日の13時頃福江に着く予定で井持浦教会に行くつもりでした。

とにかくゆっくりして計画を立て直そうと思いました。

でもほんとにゆっくり時間を取ることができて返ってよかったです♪

かなりハードな旅になってましたから。。。

雪が降ってたのはほんの50分程だったと思います。

これもすべてギフトだったのかもしれません****

というわけでゆっくりのんびりの船旅の始まり始まり。。。。

フェリーを待ってる間に光が差してきてよいお天気になって来ました*

つづく。。。

February 17, 2011 11:06:57

*旅日記5☆2月11日ハウステンボス♪

テーマ:☆バースデーソウルフルトラベル♪
佐世保駅からハウステンボス行きの電車に乗りました♪
いつも車で移動するのでこの電車に乗るのは初めてでした☆
一回くらい乗りたいと思ってました~(笑)

ハウステンボスは何度か行ったことがありますが、ホテルに宿泊するのは初めてでした。
ツアーパックの中に含まれていて選ぶことができました。
日航ホテルにエイミーが先にチェックインしてくれています♪

電車に乗ったのが16時30分くらい。
小島町の叔母とは連絡が取れませんでしたが、川棚に住んでいる叔母に連絡が取れ、
ひと目だけでも会いたいのでホテルのロビーで5時頃待ち合わせの約束をしました。

電車に乗って座席に座るとすぐに携帯に電話が入り。。。。
叔母かな?と思ったらなんと佐世保の高校時代のボーイフレンドから!
びっくり~~~~~****現在は東京にいます。
めったに連絡取ってませんがたま~~~~~~にメールくれたりします^^
携帯のメールアドレスを変えたので届かないので電話してくれたらしい。。。

電話を取るといきなり「お誕生日おめでとう!!!!」って!
うわ~~~~~~ほんとにびっくり!
「私今、佐世保にいるのよ!」
あっちもそれ以上にびっくり!!!

しかも彼の住んでいたところは須佐神社の近くだったので
まさに思い出していたのでなおさらびっくり!

「今、弟の産土神社の須佐神社にお参りに行ってあなたのこと思い出してたところなの!!」

またまたあっちはさらにびっくり!
「須佐神社は僕の産土神社なんだよ!」

もうシンクロしまくり大興奮+
というか不思議なことに彼とは東京でも2度ばったり会ったことがあります。
1度は卒業して10年後に大手町で、そしてその17年後、新宿で。。。
いつもどうしてるかな~って思った時にばったり!
すごいサプライズです*いつも。。。。

「なんで佐世保に?」って聞かれて説明しました。
小倉から佐世保に来て明日は長崎そして五島へ行くこと。。。

いやまたびっくりしてましたよ(笑)
「すごいね~おばさん、パワフルだね~あと何年かしたらもう60だよ。」って。。。

「おばさんじゃないから!(笑)
そしてこれからますますパワフルになっていろんなところへ行くんだもん(笑)」

またいつかばったり会う時を楽しみにしています~~~~*

大興奮おさまらずエイミーにも彼のこと話したばかりだったので
電話があったことを話したくてうずうず。。。(笑)

17時頃、ハウステンボスに到着♪

また曇りがちになってましたが光がさして天使のはしごがとても奇麗でした。。。****

ホテルのロービーで叔母と会うことができてうれしかったです☆
お孫さん連れてきてくれ男の子の方は隠れて写真に写ってくれなかったけど。。。

ほんとにひと目でも会えることでエネルギーが伝わりますね+
お互い渡したいものがあったので無事に渡せてほっとしました☆

佐世保には叔母が4人います。
父の妹たちです。
みんな父のことを心配してくれているので報告しました。
そして「ことのままの女神と杜の葉精たち」の絵はがきを手渡すことができてうれしかったです*

そのあと、ハウステンボスの中で待ってるエイミーを追いかけ、いっしょに楽しみました♪
ちょうど光のイベントが開催されていてとても奇麗でした☆
超寒かったのですが、お誕生日のよい記念になりました!!!!

ありがとう~~~~~~~******

さて、明日は長崎~五島

February 17, 2011 08:49:48

*旅日記4☆2月11日 亀山八幡宮*正法寺*お墓参り*

テーマ:☆バースデーソウルフルトラベル♪
エイミーとランチをして別れてから私は父の産土神社である
亀山八幡宮へ向かいました。
浜田町から城山町まで歩いて行ける距離でした。
もっと遠いかと思ってましたがやはり長年の記憶は薄れていますね。。。

そしてここの神社は佐世保ではたくさんの方がお参りしている場所だと思います。
私もよく行っていました。ほんとに懐かしかったです*
そして記憶よりもとても大きくて立派な神社で素敵でした☆

ゆったり広々ととても気持ちのよい神社です+

感謝を込めてごあいさつし、特に父のためにお祈りし、参拝しました☆

次にめざすはお寺、正法寺。
母のお葬式もここであったのですがここの記憶は薄く地図を見ると亀山八幡宮から
ほど近く、川の向こうになっています。
ああ、だんだん思い出して来ました。。。

ですが、なかなか見つからず、、、八百屋さんのおじさんに聞いてたどり着きました。

お寺は扉が締まっていて中に入れません、、、、
このまま帰るのもな~~~

隣のご自宅らしき扉の方にあるピンポンを鳴らしてみました。
奥様が出て来られ、お参りしたいと言うと開けて中へ通してくださいました。

開けっぱなしにしていると泥棒にいろいろ取られてしまうのだそうです。。。。

父方は浄土真宗なのでご本尊様は阿弥陀如来です。
こちらでも感謝を込めてお参りさせて頂き気持ちよかったです。
彫り物に龍がしっかりいて、金色に輝きとても美しかったです。
写真オッケーとのことで記念にぱちり☆
ああ、来れてよかった*
ありがとうございます☆

そしてそのあと、タクシーで小島町まで行きました。
昔住んでいた家がある場所です。その家は現在、叔母が住んでいますが
看護士の仕事をしていて勤務時間のため仕事に出ていて会えませんでした。
なのでひとりでお墓参りだけして来ました。
朝から雨模様でしたが、この時は青空が奇麗に晴れ渡っていました。

手を合わせてお参りしていると手が熱ーくなりました。
ご先祖様が喜んでくれているのがわかりました。
ほんとに来れてよかったです☆
ありがとうございます*

気になっていましたが、なかなか来れなくて。。。。
でも歌にもあるように、お墓に行けなくても思いがあれば。。。。
という思いでいたのですが。。。。。

やはりこうして動いてここまで来るということにほんとに意味があるなあと感じました+
なので写真を撮ってこの感覚をいつでも感じたいと思いました☆

母や祖母や祖父もいつもそばにいてくれます+
ほんとうにいつも見守ってくれてありがとう*

佐世保での目的の場所を巡ることができて一安心*
あっと言う間に夕方になりハウステンボスでの待ち合わせ時間になりました。

またタクシーに乗って佐世保駅まで戻ります。
SSKの風景、海の景色がほんとに懐かしかったです。。。。*

February 16, 2011 22:52:43

*旅日記3☆2月11日 須佐神社 & 佐世保バーガー♪

☆2月11日

佐世保に到着してマリアメディテーションを行い、
そのあと、私の下の弟の産土神社である「須佐神社」へ向かいました。
この佐世保の地では弟と父の産土神社とお寺とお墓参りをするのが目的で
夜はハウステンボスのホテルに宿泊する予定でした☆
私の個人的な目的のために佐世保に寄ったので、エイミーとは別行動で
夕方ハウテンボスで待ち合わせすることにしました。

最初に行く、須佐神社はエイミーも気になるということで一緒に行きました♪

私もとても気になっていました。
10年住んでいたけれど行ったことがなかったし、調べてみると
「穴妙見」「須佐神社」と呼ばれているらしく妙見様と関係があるみたいです。。。。
そして洞窟に拝殿が作られているということで興味津々でした。

佐世保駅から四カ町アーケードを通り、途中バス通りを渡って高梨町の方へずっと歩いていき
とても懐かしい思いでした。。。。

この日は朝から雨が小降りでしたが、須佐神社に着いた時は結構降って来ました。
社務所でお話を伺っていると、かなり古い神社で、ひっそりした場所にあるので
地元の人もあまり知らなかったりするらしいです。
しっかりとしたパンフレットも作ってないらしく、くわしいことはよくわかりませんが
ご祭神が勢揃いでびっくりしました。
名前のとおり、須佐之男尊、
そして大国主命、事代主命、このお二人は
私の娘の産土神社、そしてエイミーの産土神社でもある「久伊豆神社」
にお祭りされている神様と同じなのです!
さすがエイミー気になったわけです☆

とても神秘的な神社でした*

しっかりお参りしたあと、また街の方へ下っていき
お昼はぜひ佐世保バーガーをということに。。。。

お勧めは佐世保バーガー発祥のお店、本ものアメリカンな佐世保バーガーのお店「ブルースカイ」
ちまたで流行る前からそう、30年以上前から健在です。(昭和20年代から味を変えない老舗だそうす。)
ここをめざしたのですが、残念ながらお休み。。。。

でもたくさんあちこちに佐世保バーガーのお店があります☆

浜田町の「アメリカンバーガーショップ」でランチしました♪

ランチをしたあと、エイミーと分かれて別行動しました+

つづく。。。。。
February 15, 2011 21:15:30

*旅日記1☆産土の地でお世話になった北九エンジェルたちありがとう〜****

テーマ:☆バースデーソウルフルトラベル♪
今回の旅は自分の誕生日を挟む、2月10日~2月14日の5日間で
自分の生まれた土地の産土神社と11歳から21歳まで育った土地、
長崎県佐世保市とマリア様とのご縁が深い五島列島を旅するのが目的でした*

生まれた住所は、福岡県小倉市妙見町3丁目、と私の母子手帳に記されています。

分娩日時 昭和32年2月11日午前11時20分

出生届は32年2月22日になっています。

体重 3500kg 身長 50cm

その頃は北九州市ではない頃ですね。。。。
2、3歳の頃までしかいなかったのでぜんぜん記憶にありませんが
産土の神様は生まれた時から死ぬまで守ってくれるという大切な神様で
自分自身の今生の一生を守護してくれる神様ということを知ったので
ぜひご挨拶と感謝の気持ちを伝えたいと思いました。

☆2月10日

羽田8時15分発の便で北九州空港へ飛びました。
羽田空港に7時15分にエイミーと待ち合わせをしていました。

時間を調べていたら、地元の行徳からリムジンバスが出ていることがわかりました!
ラッキー!!!電車だと約1時間かかりますが、バスだと33分で行けます*
6時27分発なので多少遅れても十分間に合います。
なのでバスで行くことに決定!
当日の朝、バス停へ行くと見慣れた人が。。。。
前日、英会話レッスンでいっしょだったヒロさんがいました。こんなところで会うなんてびっくり@@
沖縄へ行くのだとか。。。

空港に着いてエイミーと落合い、飛行機へゴー!

北九州空港へはひかりさんがお子さんの愛ちゃんとお迎えに来てくれていました。

2年前、鹿児島でワークショップをした時にひかりさんがわざわざ北九州から
来てくださったのですが、なんと妙見神社のすぐ近くにお住まいということで
今回、ご親切に空港から神社へ送迎してくださるとのご連絡を頂きました。

ほんとうにありがとうございました!

妙見さま(造化三神)は、北極星・北斗七星が神格化した星霊信仰の御本尊で天空の中央に位置し、その霊験あらたかなご神徳は最高尊貴の霊位をもち、現在にも妙見信仰としてその信仰は受け継がれています。

とパンフレットにあり、神仏習合のなごりを現在に伝える全国でも
数少ないお社のひとつなのだそうです。

本殿の裏手の方には薬師堂があり、5人の愛嬌のある如来様もいらっしゃいました。

しかし、、、山登りは思ったよりハードでした。
かなり危険な箇所もあり、必死で登っていきました。
ページなどで調べたところでは80~90分かかると書かれていましたが70分くらいで着きました。
エイミーがどんどん先へ行ってしまって着いていくことができず
私はマイペースで歩いていきました。
寒かったですが、登ってると汗びっしょりで熱くなるほどでした。

登っていると、南フランスのサントボームの洞窟へ登っている時のことや、ブガラーシ山に登ってる時のことや、
アイルランドの林の中のこととか思い出していました。
山頂近くなってくると鞍馬山を思い出していました^^

みんな聖なる山のエネルギーでいっぱいで、
その頃のことが懐かしく思い返されました☆

苦労して登って、頂上で食べたおにぎりは格別でした*^^*
そしてなんと言っても自然のすばらしさは言うまでもありません。。。

結構がんばったので足の筋肉痛がひどくて翌日から結構たいへんでした。。。

和気の清麻呂公の足が治ったということで足の神様としてお参りに
来られるそうなので、この足の痛みはきっとこれからの大きな旅の
ための足を強めてくれる浄化なのだと感じました。。。*

それにしてもすばらしい貴重な経験をしたことに感謝でいっぱいでした☆

ここ数日、妙見様に私は赤い色の熱いエネルギーを感じていたのですが
妙見さまにお参りをした時に青っぽい白っぽい炎に包まれるような
感じになりました。聖なる炎で保護してくれる感覚でした☆
とにかくとても感動的な出会いのような感じで感謝の気持ちでいっぱいでした*

本宮にある、狛犬がなんだかエジプトを感じる不思議なお顔と形でした。

地元の方もこの妙見山に登ったことがない方が多いのにびっくりしました。
足立山の方がポピュラーなようでした+

私たちが神社にお参りし、妙見山に登って下山してから
エイミーと分かれて私はひかりさんのサロンおじゃまさせて頂きました。
ひかりさんがサロンに北九エンジェルたちをお呼びくださって待ってくださっていました。

何から何までお世話になりほんとうにありがとうございました!

バースデーケーキとお花まで用意してくださりみなさんと楽しいひとときを過ごしました。
まるで竜宮城へ招かれたようにあっと言う間に時間が過ぎて
すぐにお別れの時間が来てしまい、寂しかったです。。。(:_;)

前々から北九州でもワークをしたいと考えていたのですが
これを機会に話が進み、5月の始めに決まりました♪
またはっきりしたらお知らせ致しますね!

というわけですばらしい旅の幕開けとなりました☆