1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
November 30, 2009 19:43:24

★111111アクセスのプレゼントは、、、*

テーマ:ブログ
mixiのあしあと111111アクセスゲットのゆうこさんに
お送りしたプレゼントは金沢のお土産、箔座の「黄金の焼き菓子」大納言入り抹茶ケーキでした♪


★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪


★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪


たくさんの愛と豊かさをおいしく受け取って頂けたうれしいな~*

ありがとうございました!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
November 30, 2009 16:41:21

★エンジェル*ナビCアドバンスコース終了♪

テーマ:ワークショップ
昨日、秋~冬のエンジェルナビCコースが終了しました*

今年のナビはこれが最終で祝福いっぱいの1日でした★

お天気も朝からすばらしく青空いっぱいでした!

兵庫から参加してれたアウネス、遠くから毎回ありがとう!お疲れさまでした★

ふるふる、いつも素敵な笑顔をありがとう!お疲れさまでした★

いつも暖かい心配りをしてくれたミリー、ありがとう!お疲れさまでした★

春夏秋冬、、、とゆっくり参加してくれた、maria sakikoちゃん、ありがとう!お疲れさま★

そしてみんなおめでとう!!!祝福いっぱいでした!!!



みんなのリクエストによりDコースも実現しそうですね(笑)
フォローアップコースを企画してみたいと思います。ほんとうにありがとう~




★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪
★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪


~*Angeland*~はとってもかわいい建物のアパートの1室(3階建て)です♪
朝から青空いっぱいでした!
大家さんが大工さんなのですが、息子さんが宮大工さんということで
最初は洋風のコテージ風のデザインだったのが、大家さん家の正面に
和風の建物がくついてきて和洋折衷の不思議空間になってます*
いろんなエネルギーが統合されてます。。。^^


★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪
★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪
★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪
★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪
★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪

★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪
★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪

午前中はしっかりセンタリングしたあとに
アトランティス瞑想
レムリア瞑想
パワーアニマル瞑想
など行い、それぞれの貴重なメッセージをたくさん受け取りました*


★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪
★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪

ランチはまたまたタイ料理のお店へゴー!!!(笑)
グリーンカレーが待ち遠しかった。。。。(笑)

お店の方もお客さんもみんなタイ人の方々ばかりです*
すっかり顔なじみになってしまいました~
本場のグリーンカレーは3倍くらい辛いんですって!
ココナツ味がおいしくてやみつきになります。。。★


★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪
★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪
★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪
★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪
★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪
★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪

公園の景色はすっかり冬に入ってきて落ち葉もたくさん。。。
空気がリンとしてとても気持ちよくて美しい風景でした★
みんなの後ろ姿を見てて今日でお別れと思うとちょっと寂しくなりました。。。


★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪

★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪
★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪
★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪

午後からはマリアエネルギーとキリストエネルギーによる女性性と男性性の統合
そしてソウルメイトと出会う瞑想
第3の目の浄化のワーク
ミディアムシップのワーク
マスターマインドのコミットメントとセントジャーメンによる
浄化と錬金術による変容ワーク

それぞれのワークでみなさんが受けたったものはほんとにすばらしいものでした。

ミディアムシップではほんとに暖かい愛がいっぱいでしたね*

盛りだくさんのワークを行いみなさんがしっかりこれからのことを
インテンションして終了しました★


たくさんの愛をみなさんありがとうございました!!!


★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
November 28, 2009 22:54:03

★アバンダンティアのアチューメント♪やすおくん、おおはしゃぎ!

テーマ:セッション
そして今日のお二人目の方はアバンダンティアのアチューメントのセッションでした♪
これがまた楽しくて楽しくて!!!^^

今日来て下さったじゅんこさんは2週間程前、11月11日に来て下さり、
その時はマリアライトのアチュ-メントをさせて頂きました。

どちらを先にするかすっごく迷ってインナーチャイルドが大暴れして
とりあえずその時はその子の言う通りにアバンダンティアをご希望されてたのですが
話を聞いているうちに両方受けるつもりだということなのでそれでは絶対に
マリアライトが先の方がよいですよ。といういことで急遽変更してマリアライトにしたのです。
インナーチャイルドが大暴れしてるからこそなおさら。。。。

その時の日記はこちらでです*

で、大暴れしていたインナーチャイルドはすっかり落ち着いて、その後も暴れなくなったそうです。
もちろんご自身もかなり変化していてお顔がすっかり柔らかくなってますますキラキラでした*
しかもお仕事もとっても楽しくて今まで嫌に思っていたことが何もなくなったそうです。
すばらしい~~~~~~*


そして今日をとても楽しみにして来てくれました♪
私もとっても楽しみでした!

まずはヒーリングをしてチャクラのバランシングをして状態を整えてからアチューメントに入りますが
ヒーリングの時点で元気いっぱいのインナーチャイルドくんをすぐに感じ。。。(男の子なんです)

待ち遠しくて、まだかな~まだかな~とそわそわそわそわ。。。してます。(笑)
とりあえずちょっと落ち着いてもらって。。。(笑)

アチューメントが始まりました*

アバンダンティアは黄金の衣装で現れてコインをたあくさんたくさん
雨のように降り注ぎ始めました。

インナーチャイルドくんは大喜びで、すっげー楽しそうに(この表現がぴったり(笑)
踊りながらそれを受取り長靴をぴちゃぴちゃ言わせながら金のコインの雨の中をおおはしゃぎです*
もうその様子がおかしくておかしくて声が出てしまうくらい笑ってしまいました。
アチューメントしながら笑ったのは初めてです(笑)

で、その子はもう自由自在にコインをかき集めていろんなものを作ったり
雪合戦のように投げたり、めちゃくちゃ自由に遊んでいました。
ほんとに楽しそう!!!!!

で、そこでひとことアバンダンティアの声

「楽しむことはとてもいいことですが、お金は大切に扱ってくださいね。」

「はい、わかりました。」

とよいお返事。とても素直です。

そのあとははしゃぎ過ぎず、うれしそうに楽しそうにたくさん受け取って幸せそうにしていました。


アチューメントが終わっていろいろお話していてもう大笑いの連続なのですが、

「この子には名前があるの?」って聞いたら「まだ聞いてない。。。」

っていうので名前をつけてあげようか。。。ということになり、

「Y。。。って言ってる。。。。」

「。。。やすお?」

って言ったらじゅんこさん大受け!大笑い!
「そんな感じ。日本語なんですよね~はげ坊主のいたずら坊主って感じで。。。。」

やすおだ!!!とすぐに決まってしまいました。(笑)

もうほんとに、やすおとじゅんこは漫才をしている。。。

う~~~ん
でもちょっとやすおに翻弄されているなあ~

いつも楽しいやすおくんに助けられながら楽しいじゅんこさんなんだけど
ちょっとひっかかるところが出て来ました。

どうやらやすおくんの陰に隠れてしまってるじゅんこさんが見えて来ました。

でも大丈夫♪

やすおくんとうまくやっていけるように天使にお願いしながら
またまたじゅんこさんは変身していきます★

今日はますます女神チックになっているじゅんこさんでした。。。。*

たくさんの愛と豊かさを受け取ってくださいね!!!!

ほんとうにありがとうございました☆


★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
November 28, 2009 21:36:28

★プライベートレッスン♪

テーマ:セッション
今日は2つのセッションがありました*

午後一で来て下さった方はリクエストによるプライベートレッスンでした★
2007年のアンジーの東京での上級コースでごいっしょしたソレイユさんで、
現在ヒーラーさんとしてご活躍ですが、さらなるシフトのためにご自身の枠を広げられる。。。
という形で個人レッスンのリクエストがありました。

彼女はいろんなコースを受けていらっしゃいますし、現在もすばらしいお仕事をされています。

たとえば、同じコースを受けても
それぞれ得意分野があり、自分の個性を生かしたやり方が
あると思うのですが、いろいろやっていくうちに
苦手部分をクリアさせてもっと上昇したくなる時がやって来ます。
というか、導かれますね。。。。*

たくさんのツールを習得してもそれをうまく使っていけない場合が多く
不安や自信のなさや信頼が足りない時に思い切って踏み出せないことが多々あります。

そんなことをクリアしながら天使との繋がりを深めて自分自身への信頼をも深めるために
私はエンジェル*ナビゲーションコースを設けているのですが
そこまでは無理なので自分が必要だと思うレッスンを
短時間で受けたいという感じのリクエストでした。


内容を伺ってみると私の中であれとあれとあれをやる必要があるなあ~
っと思え2~3時間のプログラムが組める感じでした。
ほとんどの場合インナーチャイルドの癒しが必要になって来ますが。。。


それで、3時間コースで実施することになったのですが、
日程がぜんぜん合わなくて今年中は無理そう。。。でした。。。

が、ミラクルが起きてこちらのナビコースの日程変更により1日枠が空き、
そこがオッケーで、すべてがうまく行く流れで今日がやって来ました♪

~*Angeland*~に来る途中で444の車のナンバーを見たり
帰りも歯医者さんの電話番号が末尾444だったりとまさに天使の導きを感じたそうです!

誘導瞑想の導きとインナーチャイルドの癒しのワーク、そして第3の目の浄化
を取り入れてのセッション&ワークレッスンという感じで楽しい時間と共に
深い癒しも起きてとても有意義な時間でした★

ますますのご活躍をお祈りしています♪


★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪


写真はお顔はちょっとNGだそうなので横顔、笑顔がかすかに見えますね^^
お花のクラウンも気に入って頂きとても楽しかったです★
ありがとうございました!

こんなリクエストによるオーダーメードのレッスンもこれからやっていきたいな~と思っています*
いいね!した人  |  リブログ(0)
November 28, 2009 20:00:27

☆シャンデリアが届きました〜♪

テーマ:ブログ
今日は午前中自宅に、注文していたシャンデリアが届き、
設置してから~*Angeland*~に向かいました~★

家に帰るのがとても楽しみでした^^
すっごく奇麗でうれしい~~~~~~~~*****


★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪-20091128112802.jpg



実は金沢から帰って来たら自分の部屋の蛍光灯が切れていて真っ暗。。。
もちろん変えればいいことなんですが、ピンクのシェードもくたびれてきてたので
いっそのこと照明器具ごと買い替えようと思いました。
近くの電器屋さんにはぜんぜんいいのがないし、
ちょっとはかわいいのがいいので焦らずに気に入るのがみつかるまでがまんしようと思いました。
で、ネットでいろいろ探していたら今度はたくさんいいのがあり過ぎて迷います。。。。

どうせならシャンデリアにしちゃおうか!!!!

と思ってこれにフォーカスして探していたら素敵な出会いがありました*
大きさも手頃だしいい感じ★キラキラピカピカ大満足~*

もちろんクリスタルじゃなくてガラスだけど光りが反射してとっても奇麗!
光り輝くことで部屋が一新しますね♪

毎日自分が過ごす時間が一番長い部屋なので大好きなものを選ぶのが一番です♪

日常のものがごちゃごちゃしている部屋なのですが
毎日見るものだからこそ。。。。
素敵なものを選んでいくと大好きなものでいっぱいになっていき幸せになります★

忙しくて外に出る機会も多いですが、家にいる時間も楽しく過ごしたいですもの*

そしてきっとお掃除もしたくなるはずです!

ほんとにこれにしてよかった~うれしい~*

そして自分が輝けば回りも輝く。。。。!!!!

そんなことも教えてくれます~~~*

毎日がますます楽しくなります!



今日、セッションに来てくれた方にも写真をお見せしましたが
大受けで、大笑い!喜びが連鎖しました~~~*


ありがとう~~~~*シャンデリアの天使^^





いいね!した人  |  リブログ(0)
November 28, 2009 08:23:56

★帰りの飛行機で富士山の祝福♪

テーマ:金沢ワーク2009
5日間の素敵な金沢での思い出を感じながら飛行機に乗りました♪
小松から羽田へは40分くらいなのでほんとにあっと言う間に着いてしまいます*
とても近いですね~~~★

途中、スチュワーデスさんの声が。。。
「左手に富士山が奇麗に見えています。」


うわ~ほんとに海に浮かんでいるようにくっきりと富士山の奇麗な姿が!!!!
こんなに奇麗に飛行機から見れたのは初めてです♪
富士山と言えば、またまたこのはなさくや姫かな。。。。


たくさんの祝福を感じながらの帰宅となりました+*



感謝*感謝です。。。★


★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪



窓にフラッシュが反射してるんだけど、その下のところが
なんだかUFOみたいに写ってておもしろい。。。
富士山の形したUFOが富士山を見てるみたい。。。。(笑)


ほんとに楽しくすばらしい滞在でした!!!
お世話になったみなさんほんとうにありがとうございました!!!!


今日から~*Angeland*~にてセッションが入っています。

明日はエンジェル*ナビCコース、とっても楽しみです~~~~★


そしてあっと言う間に12月ですね!

クリスマス個展に向けてダッシュです♪

来年の予定も立てなくちゃですね~~~~~*

いろいろ楽しみながらやっていきたいと思います~~

これからまたどんな展開になるのかほんとに楽しみです★

みなさんの変化変容もとても楽しみです~*


天使たちと共にたくさんの愛と光りがどんどん広がりますね!


天使たち、妖精たち、女神たち。。。。。。いつもほんとにありがとう~*


いいね!した人  |  リブログ(0)
November 28, 2009 07:07:26

★金沢10*笥笠中宮神社。。 木花開耶姫の祝福*日輪♪

テーマ:金沢ワーク2009
ひめ神社をお参りしたあと、リエルさんと合流し
ここからはリエルさんがこのはなさくや姫の祭られている神社へと
案内してくれることになっていました*



リエルさんは初日に一番にセッションを受けて下さりその時が初対面でした★
素敵な天使のクリスタルブレスを作っていらっさる方で
たくさんの愛と光りを広げている素敵な方です*
かわいいクレヨン*エンジェルさんが生まれました♪


その神社はひめ神社からは車で30分程の場所でスキー場などがある方面で
民家の中にあるようなあまり人が知らないようなところにあるそうです。
お話を聞くだけでわくわくしてきます。。。*

笥笠中宮神社(すがさちゅうぐう)


とても奇麗な景色を見ながらのドライブ、ほんとに素敵でした★
秋の紅葉はすばらしい神様からの贈り物ですね。。。*





★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪


神社についてとても気持ちのよい気を感じながらふと空を見るとうっすら日輪が!!!
3人でとても幸せな気持ちになり祝福いっぱい感じました★

私は地方でワークをした時によく日輪に会います*これで4回めかな?
広島でアートワークとした時、帯広でアートワークをした時、
瀬戸でアートワークをした時、

そしてここ白山で。。。

木花開耶姫の祝福♪

とてもうれしかったです*

ここは笥笠中宮神社(すがさちゅうぐう)
http://www.genbu.net/data/kaga/cyugu_title.htm
のページにも書かれていましたが、神社というよりもなんだか
避暑地のコテージのように感じました+
ひっそりこのはなさくや姫が羽を伸ばしてくつろぎ、ゆったり過ごしている感じ。。。^^

2000年の歴史のある人知れずとても波動の高いところでした★




★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪

★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪

★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪


★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪



★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪

リエルさんと♪
素敵な神社へ案内してくださりありがとうございました!

★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪

ヒメカ*さんと♪
今回もすばらしい滞在になりました★ほんとうにいつもありがとう!!!!


お二人は金沢でたくさんの愛と光りを広げられています*
これからもたくさんの祝福がありますように。。。。。。。。★
いいね!した人  |  リブログ(0)
November 28, 2009 00:50:05

★金沢9*白山ひめ神社&瀬織津姫。。。*

テーマ:金沢ワーク2009
24日、もう東京へ帰る日です。。。。*
飛行機は小松13時25分発です+

白山比咩(ひめ)神社に10時半にリエルさんと待ち合わせなので
少し早く行ってヒメ神社とひろこさんが教えてくれた
瀬織津姫が祭られた神社にも行ってみようということになりました。


ひめ神社の表参道が私は大好きです★
鳥居をくぐると別世界へと誘われる感覚になります。
緑の小道を登って階段を上がっていく時はまるで誘導瞑想で
深い部分へ入っていく感じです。。。。*
とても奇麗な気で全身が癒されていきます。。。。。*
そして大きな木がたくさんあってすごく力強さを感じます★


★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪

★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪

★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪

★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪

★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪

★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪

★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪

★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪

★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪

★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪

★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪




そして、ひめ神社の上の方にある駐車場のそばに瀬織津姫が祭られた神社があります。
とっても小さな祠があるのですが、お線香が備えてあったりしてお寺のような感じでもあります。
でも神社って書いてありました。。。
だけど何と読むのでしょうか???読めない。。。汗


なんだかとても不思議な感じでした。
お参りしていたらサナトクマラのエネルギーを感じたのですが意味があるのかな。。。
そういえば鞍馬寺も神社のようでもありお寺のようであり枠がない感じですよね。


瀬織津姫は謎に包まれていてそれが明かされてきているらしいですね。。。
マグダラのマリアと同一だとか。。。

瀬織津姫が祭られた神社はたくさんあるようです。
http://harerama.hahaue.com/seoritu-syashin.htm

ここではくくり姫(白山姫)と瀬織津姫は同一だと書かれてありました。
http://harerama.hahaue.com/seo-sya-ishi.htm

いろいろ調べてみるとほんとにおもしろいですね~



★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪

★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪

★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪

★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪

★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪



瀬織津姫物語―縄文の女神が復活する/山水 治夫

¥1,500
Amazon.co.jp

やはり、この本は読んでみるとおもしろそうですね♪



いいね!した人  |  リブログ(0)
November 27, 2009 19:19:47

★金沢8*カトリック金沢教会。。。*高山右近+

テーマ:金沢ワーク2009
というわけで、3日目のワークの前にカトリック金沢教会へ寄りました*
こちらの教会はとても開かれている感じがしました。
イエスキリストが大きく両手を広げている姿がとても印象的です★
中に入ってみてもほんとにとても奇麗で光りいっぱいでした*
閉ざされていない。。。という感じです。

4枚のステンドグラスはガラシャとザビエルと右近とテレジアが描かれています*

キリスト教の伝来の意味深い場所だったのですね。。。金沢は。



前田家が高山右近を金沢に招き入れ、右近が金沢にキリスト教を広めたということだったのですね。。。*

金沢は日本で最も栄えた教会の1つとなっていたのですね。。。

ほんとにすごいご縁だな~~~って思いました★

私はキリスト教徒ではないですし、無宗教ですが、祈ることは必要だと思います。

戦いの時代にこそ信仰は必要だったことと思います。

戦いのさなかにも真なる愛は存在していたはずですよね。。。

だけど神様は戦わないはず。。。

人間は戦いに翻弄されていたんだと思います*

今もまだ戦っている人たちがいっぱい。。。

宗教さえも戦うのはおかしい。。。

そして人は罪人だなんてこともないはず。。。。

人はみな光りの存在。。。。

自分が自分の愛と光りに気づき、その愛を信じるだけでいいはず★





★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪


★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪



★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪


★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪


★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪


★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪


★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪


★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪


★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪


★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪


★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪


★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪

★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪


★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪


★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪




★日本、ヨーロッパと出会う

マルコ・ポーロが「黄金の島」として、ヨーロッパに紹介しながら、 ヨーロッパ人にとっては長い年月「幻の島」であった「ジパング」は 1543(天文12)年にポルトガル人が種子島に漂着したことによって、実在のものとなった。 その後、ヨーロッパ船の日本来航と日本人の東南アジア、ヨーロッパへの渡航が盛んになり、 日本人の視野は唐(中国)・天竺(インド)から世界に拡大していった。 日本へやって来たヨーロッパ船は、貿易の利益を目的としたものであったが、 彼らとともにやって来た宣教師の布教の心は、激しく燃えていた。 当時のヨーロッパ社会では高位聖職者が世俗権力と結び、腐敗していたので、 そのことを断罪したルターにより、新旧教徒が争い、ヨーロッパは混乱していた。 その中にあって、深い霊性をもって、フランシスコ・ザビエルは東洋布教に向かった。

1549(天文18)年、フランシスコ・ザビエルとその一行は鹿児島に上陸した。それに引き続いて上陸してきたイエズス会士は、当時の戦国大名から布教の許可を受け、領民を教化していった。その中で高山右近こそ、外国人宣教師の保護者として活躍し、また宣教師の伝えるキリスト教を完全に体現できた霊性豊かな人物であった。


★織田信長と高山右近

右近は摂津(大阪)高山に1552(天文21)年頃生まれた。 12歳頃に洗礼を受け、ジュスト(義人の意)の霊名を受けた。 この洗礼は父、高山飛騨守の意向によるものであったが、右近が成人すると、 信仰者であることと領主であることの板ばさみになって苦しむ試練が待ちうけていた。

本願寺側と手を結んだ荒木村重に子供や妹を人質に出していた右近の下へ、 織田信長は、高槻城を開城しなければ、郡の宣教師をすべて殺すと言ってきた。 右近は、人質の身を案じて頑として荒木村重を支持し続ける父をそのままにして、 高槻城主であることを捨て、武士を捨て、紙子一枚を着て城を抜け出し、 死を覚悟して信長の下におりたのである。右近26歳のことであった。 信長の下に全てを捨てた右近だったが、事態は好転する。人質は助かり、 再び高槻城主として活躍する場が信長によって与えられたのである。 この後、約10年間ほどはキリシタン大名として名実ともに活躍した。 安土城下でセミナリオ(神学校)の設立に尽力し、高槻の領民の教化に務め、 貧しい人の葬儀の先頭に立つなどしてキリスト教精神の「愛」を実践した結果、領民の7割がキリシタンになっていた。

★豊臣秀吉と高山右近

1587(天正15)年6月の豊臣秀吉の禁教令により、右近は最終的に追放者の身となる。 前田利家は秀吉の態度が軟化してきた頃をみはからって、右近について 「武勇のほか茶湯、連歌、俳諧にも達せし人である」といって、とりなした。 利家からの招きを受けた右近は「禄は軽くとも苦しからず、 耶蘇宗の一カ寺建立下されば参るべし」との条件を出し、利家もそれを受け入れた。 こうして右近は、その家族とともに前田家お預けの形で金沢へ下った。 1588(天正16)年晩夏の頃であったろうと言われている。
加賀・能登で働いた 26 年

右近が金沢で最初に住んだのは、「金沢古蹟誌」によると、 現在の金沢市広坂1丁目、「金沢21世紀美術館」の敷地であった。 1599(慶長4)年、右近の恩人である利家が亡くなった。 利家は死に臨んで、右近の忠誠をたたえ、2代利長に対して右近を大切にするようにと遺訓を与えた。 利家亡き後、徳川家康による利長謀反の中傷のなか、 右近と横山長知が大坂の家康の下に弁明に出かけたが、家康は右近に会おうとはしなかった。 家康は右近について「右近麾下千人は他の何人の部下の一万人にも優る」と言っていたからである。 大坂から帰った右近は利長の命を受けて、金沢城を修築し、27日間で新丸を築城、尾坂門を大手の正面にし、 東西内惣構堀を掘らせて浅野川に注ぐようにし、城の防備を完全なものにした。 今も東西内惣構堀の遺構が所々に残っている。

利長は、1590(天正18)年に自ら宣教師に洗礼を望んだほどであったことから、 家臣にキリシタンになることを勧め、右近の教会設立やヨーロッパ宣教師の常住を認めた。 金沢はもちろん能登にも2カ所で教会を建てた。加賀・能登の洗礼者は伝えられる史料によると 1604~11(慶長9~16)年までに1000人ほどになったという。 1614(慶長19)年のイエズス会年報によると、金沢は日本で最も栄えた教会の1つとなっていたのである。

利休の七哲の1人であった茶人右近と親交の深かった家柄町人に、片岡孫兵衛(休庵)がいる。 最近、「片岡家文書」のなかから、右近自らが詠んだ歌2首が発見された。 これは晩年、息子夫婦を亡くした右近の親族を思う心情を伝えるものとして貴重である。



この後、家康の禁教令により、1614(慶長19)年に右近は金沢を追放され、マニラで1615(慶長20)年2月に亡くなった。63歳であった。

文:木越 邦子



(『ふるさと石川歴史館』 2002年北國新聞社発刊掲載分より転載)

いいね!した人  |  リブログ(0)
November 27, 2009 18:51:28

★金沢7*金沢城公園。。。*

テーマ:金沢ワーク2009
11月23日ワーク3日目、この日は金沢駅近くが会場で
ホテルから結構近いのでワークの前に、ヒメカ*さんと教会へと行く予定でした*

宿泊していたホテルは兼六園&金沢城公園のすぐそばだったのですが
とてもよいお天気で暖かく早朝のお散歩もしたくなり。。。
朝食のあと、お迎えが来る前にちょっとお散歩することにしました*
5月に来た時は兼六園をヒメカ*さんと巡ったので、
今回は金沢城公園の方へひとりで足を向けてみました♪

紅葉が奇麗で青空も気持ちよくとてもすがすがしかったです+
やっぱり城下町って風情があっていいですね★

金沢は冬は曇り空がほとんどらしいのですがお天気に恵まれすばらしい日でした。

前田利家のことも話に出ていたのでそんなことも考えながら。。。^^

いろんな時代をまたまたタイムスリップしていきます。。。*



★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪

★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪

★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪

★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪

★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪

★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪

★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪

★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪

★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪

★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪


★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪

★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪

★エレマリアより天使と共に愛と光と感謝を込めて。。。。。★エンジェリック*ヒーリングエナジーアーティスト Ere*Mariaのブログ♪
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。