H30年親子遠足②

テーマ:
午前中晴れてたのに、幼稚園バスお迎え直前でで雨と雷鳴ってますショボーン


親子遠足①の記事》で私の他にもぼっちのママさんがいると書きましたが、そのママさんは私と違い3年保育ではないし上のお子さんは20才ぐらいを筆頭に片手で収まらないくらいお子さんがいらっしゃるので、他の兄弟のママ友がいると思います。


なので、




バスが出発して遠足の場所についたのですが、すぐに集合写真を取ることになり男女ごと番号順に並んで待ってましたカメラ


前のクラスの写真撮影が終わるまで待ってたのですが、次男の前の男の子はパパさんで同じ番号の女の子もパパさんだったので2人で仲良く話してて、次男後ろの男の子のママは次男と同じ番号の女の子ママとその後ろの女の子ママ(ママ同士仲良し)と話していて私たちはぽつーんぼっちで待ってました…。



こんな感じ↓↓



番号順で女の子と男の子の親子4列で並んでたけど(親子同じ色)、



親は矢印同士で話しをして子どもたちは矢印同士で遊んでたので、私たち親子はぽつん…チーン
心の中は早く写真撮影になってくれと叫んでましたよえーん


やっと写真の順番がきて写真を撮ったらお昼ご飯だったのですが、兄弟いる人は上の子のクラスで食べることになっていたので長男のクラスへ行きました。

保育参観同様、兄弟いると上の子クラスにいくようになるから次男クラスのママたちと機会がまったくないので置いてきぼりです…滝汗


お昼ご飯を食べる場所についたら一緒に食べる親子をくじ引きで決めていたので、その人たちと集まってお昼ご飯を食べましたがぽつんは変わらず。親子仲良く食べましたよ。

ご飯を食べ終わったら自由時間になったのですが、私たち親子は好きなところをみて遊んでお土産を買って集合時間にバスに集まり朝の集合場所へ帰ってきました。

遠足が無事終わり実家によってお土産渡して三男を連れてかえったのですが、疲れてるところに長男グループLINEの通知がゲッソリ!!

遠足の感想と写真のやり取りがあり、遅れないように私も返信しました。

その際気づいたのは、みんな仲いい子同士で遠足場所を周っていたのでみんな仲良く写ってる写真と先生との集合写真もありました。

もちろん私たち親子は単独だったので写真はありません。

その写真をみた瞬間、一緒に周る人がいない自分たち親子が惨めになりました…チーン



いつまでもコミュ障だからとか言ってる場合じゃない…。


声をかけてもらえるのを待ってても3年目たっても誰もこないんだから、


自分が
変わらなくては
いけない!




と改めて思った日でした。


まずはタメ語で話せるようにしよう…。