なんでお客さんって、いつもレジに店員がいると思うんだろ?
接客業した事ある人ならわかると思うんだけど、
私達ってレジ打つだけが仕事じゃないんですよ
用があるなら自分から言ってください。
これ実例なんだけど、店長より上の役職の人が売り場で電話をしていたの。
もちろん仕事のです。てか仕事なの当たり前です。
でも、レジに来れば当然お会計なんだから電話はやめるに決まってます。
目の前のお客さんが最優先なので。
なのに、いつまで経ってもレジには来なくてうろうろしてて
30分以上は電話がかかってしまったらしいんだよねもちろん1箇所じゃないです。
電話の相手は。
タイミングも見てたのかもしれないけど、その電話してる人を
店員じゃないと判断して、30分以上いたのに店員がいなくて
会計できなくて、というクレームがあったことがある。
いや…いたよ?ずっと。
いやこれさ、もちろん商品持ってうろうろしてるから電話してた側も悪いよ?
あれ会計かな?って常に見とけよっていうのはある。こちら側の落ち度も。
でも、悪いんだけど私達もエスパーじゃないんで。
電話も仕事だしレジうちも仕事だし、お客さんに声をかけんのも、
在庫の処理のためにBR整理すんのだって、全部仕事です。
レジから背を向けて売り場の掃除をすんのだってそう。
気づいたらいる、ってパターンが多すぎる。言ってよ!って思う悪いけども。
だってレジ打ちだけじゃないんで。仕事は。
誰もいなければ、すみません?お会計お願いします。
って正直声だしてほしんだよね。
お客さんに都合があるように、こっちにもあります。
でも、お客さんの立場が日本って強すぎる。
レジに店員がいない=どこにもいないとは限んない
って頭ないんだろうなあ…とか思うし、
電話してようがなんだろうが、そいつが店員かわからなくても
会計したいならすみませんって声出したってよくないか???
なんでいつまでもくるまで待つんだろう???
早く会計して帰りたかったんじゃないの???
あとはよくある、
並んでますか?って聞かないで列ができるあれまじ意味不明
聞けばよくない?並んでますか?って。
もちろん知らない人に話しかけんのはやなのはわかる。
聞いてみたらぜんぜん違う列だった、って私は結構あるし、
私が聞いたことで、前の人も違う列だって気がついてめちゃくちゃすいたことあるw
まじで…すみません、って用があるなら声だしてほしいって心から思う…