なんでお客さんって、いつもレジに店員がいると思うんだろ?

 

接客業した事ある人ならわかると思うんだけど、

私達ってレジ打つだけが仕事じゃないんですよ

 

用があるなら自分から言ってください。

 

これ実例なんだけど、店長より上の役職の人が売り場で電話をしていたの。

もちろん仕事のです。てか仕事なの当たり前です。

 

でも、レジに来れば当然お会計なんだから電話はやめるに決まってます。

目の前のお客さんが最優先なので。

 

なのに、いつまで経ってもレジには来なくてうろうろしてて

30分以上は電話がかかってしまったらしいんだよねもちろん1箇所じゃないです。

電話の相手は。

 

タイミングも見てたのかもしれないけど、その電話してる人を

店員じゃないと判断して、30分以上いたのに店員がいなくて

会計できなくて、というクレームがあったことがある。

 

いや…いたよ?ずっと。

 

いやこれさ、もちろん商品持ってうろうろしてるから電話してた側も悪いよ?

あれ会計かな?って常に見とけよっていうのはある。こちら側の落ち度も。

 

でも、悪いんだけど私達もエスパーじゃないんで。

電話も仕事だしレジうちも仕事だし、お客さんに声をかけんのも、

在庫の処理のためにBR整理すんのだって、全部仕事です。

レジから背を向けて売り場の掃除をすんのだってそう。

 

気づいたらいる、ってパターンが多すぎる。言ってよ!って思う悪いけども。

だってレジ打ちだけじゃないんで。仕事は。

 

誰もいなければ、すみません?お会計お願いします。

って正直声だしてほしんだよね。

 

お客さんに都合があるように、こっちにもあります。

でも、お客さんの立場が日本って強すぎる。

 

レジに店員がいない=どこにもいないとは限んない

って頭ないんだろうなあ…とか思うし、

 

電話してようがなんだろうが、そいつが店員かわからなくても

会計したいならすみませんって声出したってよくないか???

 

なんでいつまでもくるまで待つんだろう???

早く会計して帰りたかったんじゃないの???

 

あとはよくある、

 

並んでますか?って聞かないで列ができるあれまじ意味不明

 

聞けばよくない?並んでますか?って。

もちろん知らない人に話しかけんのはやなのはわかる。

 

聞いてみたらぜんぜん違う列だった、って私は結構あるし、

私が聞いたことで、前の人も違う列だって気がついてめちゃくちゃすいたことあるw

 

まじで…すみません、って用があるなら声だしてほしいって心から思う…