あの、みなさんって上司とかの言い方が気に障るときどうしてます?

 

私は昔から言ってきたほうなんですけど、言うとやはり揉めますw

 

というのもさ、人の欠点っていうかを指摘するわけだから

そりゃいい気分にはなんないからです。

 

逆もしかり。私は言われたことも言ったこともある。

 

でも、やっぱ言われると傷つくんですよ。

これは、言い方問わずですね。

 

あのさ…ごめん…前から思ってたんだけど…ちょっと逆ひもの言い方が

気に障ってイライラする時があってさ…

 

と、いう言い方をされても

 

まじで!そういうつもりなかった、がーーん

 

と、相手を我慢させていたことにまず傷つきますし、

めんどくさ。と思うのも事実笑

 

というのも、はっきりした物言いに何かそういってくる人

十中八九、メンヘラだからです。

 

自己肯定感が低いので、言われたことで自分を否定されたと

勝手にプライドを傷つける人。

 

そんな暇ないからね、悪いけど笑

 

そう思うのも事実だし、もちろん私だって傷つきます。

 

だからさ、人に何か言って改善を求めるって考え方もう

やめてくんないと思うんだよね。

 

私は人は完璧だと思ってます。

もちろん私も。

 

メンヘラも、完璧主義も、おひとよしも、それがその人なんだから

多少やりづらくてもそのままにしとけよと思う派。

 

だから、言う側は改善を求めるんじゃなく、自分が嫌だから

きをつけてほしい。って話をするだけ。

 

なのになんか、お互い気をつけようねみたいになるのほんと意味不明。

 

これ話それますけど、ひとりだけできていないのに

みんなその人ができるまで待ちますよね、日本て。

 

会社でもそうです。ミスがあったとき、みんなで気を付けましょうって

わたしほんとに?です。

 

いや、気を付けるのはミスをしたひとだけでよくない?

 

はい戻るけど笑

 

で。

 

ラッピングしてたら店長が、ラッピングして。ってまるで

召使に話すように言ってきてかちんときた。

 

で、私は言い方もっと優しくしてください。って言おうかと思ったんだけど

お客さんもいるし後にした。

 

で。今までは自分から言ってたけど、不機嫌になって聞いてくれるのを待ったw

 

これで聞いてこなかったら、休憩行く前に

ちゃんと言おう。と。

 

で、案の定何か怒ってる?と聞いてきたので

 

怒ってます。店長、私は店長の部下じゃないです。

だから私を手足のように話されるとイラっときます。

さっきラッピングのときそう思いました。

もっと言い方を優しくしてほしいです。

 

と、言ったら店長、きちんと謝ってくれました。

なので私も即、謝りました。

 

不機嫌な態度はまじでまわりを不幸にするのを知ってるからです。

でもやった。その理由。

 

何か私の言い方とかにあったら、遠慮せず言ってね。

 

これは前から店長が言ってたことですが、やはり、言いにくいです立場上。

あと経験上。これでいいように傾いたことがない。

 

なので態度に出したら声をかけてくれるかというw

私の甘えでした。ときちんと謝りました。

 

そして、あまりにも久々に切れたのでw

お客さんにもそれを出してしまって、クレームになるのを覚悟はしてますとw

 

で。ことは終わった。

 

だけど改めて思った。人間関係って、きちんと怒るのまじで大事だって。

 

私が人間関係のコツを一つ教えるとしたらきちんと怒ることだ。まじで思う。

 

うれしいとかそういうのは伝わりやすいけど、されて嫌なことって

いやだって言わないとおそらく永遠に伝わらん。

 

で、

 

えその言い方傷つくんだけど。

 

これをいえる人はほんとうに強いと実感した。

 

だって、今あなたに弱らされた。って口にするわけだから。

 

ただ、伝え方は重要。私はこれを何十回とやってるけど、

うまくいったためしがない。

 

それはやはり、言われた側も傷つくからだし

あとはねちっこい人がやっぱ多かったんだろうな。

仕返しされたりすることが多かった。

 

とりあえず、店長とは様子見だけど険悪にはなってないし

 

私ももう絶対態度に出すのはやめようと思ったし笑

 

そんなことがあったわ笑