最近気づいたんだけど、インナーチャイルドとかアダルトチルドレンって
実体はないよね。よく、小さな子供の頃の自分をよしよししてあげよう![]()
っていうけど、子供の姿である必要はないし、それだと今の自分から離れる![]()
読書が好きなので、調べるときはだいたいネットから調べ→
それの情報源が書いてある本を読みます📚
というのも…わたしの考えとしてはスピリチュアル、ってのは精神界のことなので
特別な能力ではないとおもってる。ぜんぜん。
たまに守護霊が、とか、大天使ミカエルが~とか言ってる人いるけど
基本、脳科学と量子力学の分野だから…引![]()
どう言ったら伝わりやすいか?だからそう伝えて伝わりやすい人にはいいと思うけど
私みたいに本読む人はただ引きます。
自分で調べる力がある人は引く。笑
話がそれた![]()
カウンセリングで語るときって、その当時のことを経験した今の自分なんですよ。
当時の自分が語っているわけではない。
だからストーリーなんですよ。トラウマを話すときって。でも、
実際はストーリーではないことが多い。
ただ感情を感じているだけのことが多い![]()
![]()
なのに、ああいうことがあって、ああで、こう感じて…って話したら
今の自分と当時の自分は離れていく。
そんなふうには体験してないから…苦笑
話して楽になる、なんて大嘘。声に出すから健康にいいだけ。笑
カラオケとかと同じ理由だから
笑
と、最近気づいた。
過去の自分もインナーチャイルドもアダルトチルドレンも
ぜんぶわたし。今の私が苦しんでいるから癒すのは今の自分だと思う![]()
と、いうのも
さかのぼってこんなことがあって…お母さんに〇〇された
友達にはぶられた…以来人がずっとこわい
とかって…
いちいち出来事を自分から反芻しなくていいかも![]()
出てきたものから解決してやって。ってこと。
これをブロック外し、とかってスピリチュアルではいいますが…
トラウマが強い人は容易にしないほうがいいですよ…
無意識が心を守るためにブロックしているので![]()
それだけ死に値することだったわけです。
恐ろしかったことを簡単にはなかったことにしませんよ、自分を守るために
からだがそう反応してくれたわけだから…![]()
外そうとする、向き合おうとする、ってよりか
私の場合はフラッシュバック。バッ、と映像が浮かんで動けなくなります。
動けなくなる=当時と同じ体験を今もしている、です。
勝手にこうやって、向き合おうとしなくたってやってきます。笑
そうしたら、感情を全肯定![]()
は?うざいな~
すごく悲しかった、もっと面倒見てくれてもいいのに
ほっとけよ
感じたまま感じ切ってよし。
感じ切れていないんですよ、その当時。だって死んじゃうかもしれなかった。
それどころじゃないの。親の顔色見なくちゃ、捨てられるかも…
友達にいやって言ったら…またさみしい思いをする…とか![]()
こわかったなあ
とか、ぽつりと言うだけでもいい![]()
ほんとうはだれかに助けてもらいたかったなあ…気まずいし
なんでも口にしていい。だって今は安全だから。
今は安全、っていう感覚がアダルトチルドレンにはない人がほんとに多い![]()
今はもう大丈夫、っていうのを感じるために
似た状況でフラッシュバックすることが多いと思ってる。
私の場合、疲れるとフラッシュバックが酷くなります![]()
ショッピングセンターで歩いていて、喉が渇いて、座りたいのに座らない…
なんてことがあると、もう「うわあーーーーーーーっ!!!!」って映像![]()
やばい、危険なんじゃない!?
自分だって休めないのにまた誰かの顔色見るかも!?
そんなのいやじゃん!!世話してほしい!!甘えられないよ!?
こわいよ!!!!動かないほうがいい!!!!
っていう![]()
なので、冷静に。
自分が自分の親になる、ってこともできるけど
アダルトチルドレンって甘えたいんですよ。基本。
赤ちゃんみたいに扱ってほしいって思ってません?
私はそう!![]()
なので、基本的に自分にノーは絶対言わない。
食べたいものがあれば食べ、帰りたくなったら10分見ただけでも帰る。
そうすると、フラッシュバックおさまる。
あれ…好きなもの食べられるくらい周囲は静かなんだ。
誰も責めない…顔色見なくても誰も自分を責めない…?
ケーキも食べたいなーー食べよう!自分に甘えていいんだ!
お店をさがそーー、動いても平気だーー…
ってのが起こります。気分までよくなります。
対話するべきは、今の自分だと思う![]()
今の自分を満たせば、満たされていくって思った![]()
フラッシュバックしたときに、繰り返し繰り返し
今は安全だから。と覚えさせなくちゃいけない。
そのためにカウンセリングを利用する、ってくらいで
向き合うって作業はちょうどじゃない?
と、思いました![]()