7月31日はレイちゃんのお誕生日で、ちょうどパークディに重なったので、みんなで公園にてお祝いをすることにしました。他のアンスクーラーがバースデーのときに、それぞれバースデーの子供のママ達がシェアできるものを持ってきてくれたので、私も何かしたくなって♪ 子供の顔と名前、そして私のことも覚えてもらえたら何よりだし。

パークデーに来ている子は2、3歳からはじまって上は14歳くらいまで。もう生まれたときから遊んでいるという仲間だと、4歳と10歳の子供達が普通に遊んでいるし、子供達は大人に話しかけることにちっとも躊躇しないのがとても気持ちよいのです。お誕生日用にもっていったミックスベリー&ホイップクリームのせ(ものすごく小さな紙コップ入り!)を配り始めると、歳に関係なく欲しい子供達がどんどん集まってきてあっという間になくなりました。みんな笑顔で「くださ~い」と。(英語でね!)

ちびみかんのアンスクーリング日記


お腹が落ち着くと、最初はすべり台やブランコで遊んでいた子供達でしたが、この公園にはもっとステキな場所があることを知っていた子供達が移動し始めたのでついていくと、小川がさらさらと流れる木陰があり、いろいろな高さに小さな橋が3つも架けられていて、おまけに小川には渡れる石ころがいっぱい転がっていました。そのまた向こうにはキレイなみどりいろの芝生が広がっていて、こちらは影一つない明るさ!

ちびみかんのアンスクーリング日記

子供達は自然の中でのびのびと遊び始め、思う存分に体を動かしてきました。遊具のところではちょっとぎこちなかった子供達も、小川に入ったあとは表情が柔らかくなっていました。我が家の2人は小川の中に入ったり、石を投げてみたり、小川の向こう岸の険しい壁?をはだしで登ってみたり、自然に挑戦していました。

この公園は初めて行くところだったけど、リピーターになりそう。お誕生日にステキな場所を教えてもらってよかった!
ちびみかんのアンスクーリング日記