毎日の遊びの中に必ずと言ってよいほど登場するのが、おままごと。

よく飽きないな~と感心するほど、ほぼ毎日2人で何かを作ってはダンプカーに載せて、
ルームサービスのように運んできてくれます。

しかも食材に使うのがブロックだったりビー玉だったり、
それを何かに見立てていろいろとこだわって盛り付けをしているので、ひとつ食べる真似するごとに
いろいろな解説がもれなくついてきます。^^ 色にこだわったり形にこだわったり、
子供なりにいろいろと考えてやっているんですよね~。

で、そんなに好きならば一緒にお料理を毎日でもすればいいじゃない!と思いつつも、
なかなか毎日はできずにいた親子クッキングなのでした。
おにぎりをにぎったり、かぼちゃの種をくりぬいたり程度のことはするけれど、包丁を持って野菜を切るのは
まだ一緒についていないとちょっと心配だったりして・・・。
でも最近確実に包丁をにぎる機会が増えているので、そのうちに任せられる日が近づいてくるでしょう(期待^^)

この日のメニューはカレーライス♪
ベジ仕様、ノンオイルのカレーを今研究中なのですが、前回はものすごく辛くなってしまって不評だったのでした。
アッサリとしていて、消化にもよさそうだしお皿の片付けもものすごくラクなのに、
子供達が食べてくれないのでは仕方ありません。というわけで、今回は市販の甘口カレールーをお守りに、
かなり日本のお母さんカレーに近い味を子供達と一緒に作りました。

野菜はたまねぎ以外はすべて子供達がカットしてくれて、大きさもいろいろになりました。
(たまねぎは、切るときに目が痛くなるからイヤなのだとか。
いつかこの痛みの原因を一緒に探ってみようと計画中^^)
愛嬌があって面白いカレーになりました。
ちびみかんのアンスクーリング日記

野菜をカットしているときに、うっかり

「えるくん、ジャガイモはそれを4分の1に切ってね。」

と言ってしまってから、「あ、分からないかな・・・?」と思ったのですが、

顔を上げて確かめるように私をみて、
しっかりと4分の1に切っていました。どこで覚えてきたのでしょうね。
ちびみかんのアンスクーリング日記

その後はカレーの話になり、日本に住んでいたときに隣りにあったインドカレー屋さんのこと、
その後インドカレー屋のオーナーが変わりネパールカレー屋さんになったこと・・・などなど
思い出話になりました。(窓を開くといつもカレーの香りがしていたものです)
おかげで世界地図を見ながらインド・ネパール探しになり、
ちょっと面白い展開になりました。

その夜、この間買った歴史本をひらいて、インドの歴史を現代に近いほうから読みました。
独立までの流れとか、パキスタンとの関係とか・・・「そうだったんだ~。」と思うことがいっぱいでした。

子供のおままごとからはじまって、こんな流れで自分が本を読むようになっていることが面白いですよね^^
次はどんなメニューにしようかな♪